最新更新日:2024/09/25
本日:count up75
昨日:150
総数:763864
〜“Love&Beauty”があふれる学校〜 自分を大切に,まわりに感謝する気持ちをもち,美しい環境で,美しい心の持ち主になろう!自分がやってみたいこと,挑戦したいことに取り組んで今の自分を超えよう    

5月22日(月) have + been + 〜ingで継続を(3年生)

「継続」していることを,英語の表現を使って表すことを学びました。これまで学んできた,「現在進行形」や「現在完了進行形」を思い出しながら再度確認し,違いを意識しながら覚え,練習することで定着させていきました。「・・・からずっと〜しています。」英語で表現できる内容が,どんどん増えていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土) 野外学習(2年生)

2年生の野外学習が無事に終わりました。

野外学習のスローガンの
『緋ノ情 〜灯せ 友情の炎〜』

をスローガンとして、一人一人が活躍をして、野外学習を大成功に終わらせることができました。

今日までたくさんの準備をして、そして努力をして、この赤学年でしか創り上げることができない野外学習となったと思います。

あいにくの天候でのスタートでしたが、リーダー会、バスレク実行委員、ゲーム実行委員、そして、スタンツとたくさんの一人一人の頑張りがみれる素敵な2日間でした。

この経験は、必ずこれからの学校生活にいきてくると思います。

2年生に進級して、時間がない中、ここまでのクオリティの野外学習の全工程を終えることが出来ました。

大変すばらしい2日間でした。



保護者の皆様、朝早くからの送り出しや、お迎えなど、ご協力していただき、ありがとうございました。子どもたちは、2日間大変がんばってくれました。

これからがますます楽しみな学年です。
今後ともよろしくお願いいたします。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土)野外教室 レクリエーション 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教室の最後の活動は、レクリエーションの障害物借りものリレー

リーダー会の皆さんが、企画、進行。

勝ち負けよりも、みんなの絆が深まるようにと、考え
たものです。

みんなとても楽しい時間を過ごしました。

みんなで、みんなを応援する。
あたたかい学年集団です。




5月20日(土)野外教室 バイキングランチ 校長室より

ウォークラリーを終え、お昼ご飯。

今日のランチは、施設のバイキングをいただいています。

たくさんおかわりしてました。

素敵な笑顔がここにも。

この後は、レクリエーションです。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(土)野外教室 記念写真 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後、ウォークラリー前に

各クラスで記念写真!

みんなの笑顔が素敵ね!

今は、ウォークラリー中、どんどんゴールしてきてます。

5月20日(土)野外教室 2日目朝 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝

さわかやな朝です。鳥たちのさえずりが心地良いです。

朝の集い始まりました。

今日もLOVE & Beautyでいきましょう。

5月19日(金)野外教室 トワリング 校長室より

最終は、トワリング。

たくさん練習した成果が出てました。
感動的なキャンドルサービスでした!

Love&Beautyをありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)野外教室 キャンドルサービス2 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの出し物が続いています。

どのクラスも中身の濃いスタンツです。

パワーを感じます。

5月19日(金)野外教室 キャンドルサービス 校長室より

キャンドルサービスの時間です。

ファイヤー実行委員の進行です。

みんなで盛り上げています。

クラスの出し物も始まりました。

勢いのある学年集団です。

まだまだ、出し物は続きます。

楽しく、充実した時間をみんなで過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)野外教室 夕食作り 校長室より

カレーうどん作りを協力して頑張っていました。

美味しくできて、笑顔でいただきました。

片付けも、しっかりと綺麗に。

ここでも Love & Beauty で、素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 野外学習(2年生)

野外炊事頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)野外教室 お部屋タイム 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今はお部屋で

次の活動までゆったり

ベッドメイキングや友だちとの団欒の時間

これも とても大切な時間です

5月19日(金) 野外教室 昼ごはんいただきました! 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯

楽しく、そして美味しく いただきました!

この後は

お部屋で少しゆっくりします。

5月19日(金)野外教室 一年後の自分へ 校長室より

画像1 画像1
ボールペン作成の後は

一年後の自分への手紙を書いてます。

どんなことができるようになっているのか、
どんな願いを込めて 書いたのでしょうか。
 
一年後、手紙読むのが
楽しみですね。

5月19日(金) 2時間目の様子(1年生)

2時間目の1年生の様子です。理科「種子をつくらない植物」,英語「普段の行動について英語でたずねる」,音楽「夏の思い出」の学習に取り組んでいました。知識として身につけるところ,身につけた知識を使えるように練習するところ,授業における様々な場面で一生懸命取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)2年生野外教室 活動始まりました! 校長室より

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から野外教室。
お天気は、雨ですが、バスの中は、元気いっぱいでした。

一つ目の活動に入りました。クラフト体験です。
木の枝ボールペンを作ってます。


この二日間で、大きく成長することを願います!

5月19日(金) 1時間目の様子(3年生)

1時間目の3年生の様子です。国語では「説得力のある構成を考える」,理科では「仕事率」,音楽では「花」の学習に取り組んでいました。天気は久しぶりにどんよりしていますが,3年生の皆さんはどの教室でも,そのどんよりを吹き飛ばすような真剣な表情で,課題に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金) 野外教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスレクで楽しんでいます。

5月19日(金) あいさつ運動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会があいさつ運動を行っています。あいさつの声がさわやかで素敵ですね。

5月19日(金) あいさつキャンペーン最終日(生徒会)

あいさつキャンペーン最終日となりました。2年生が野外教室に出発するということで,最終日でしたが,急遽それぞれの学校で取り組むスタイルに変更させていただきました。中学校でも,生徒会役員・クラス議員・生活委員の皆さんの「おはようございます!」という,元気なあいさつの声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年生

2年生

3年生

学校評価アンケート

給食だより

保健だより

相談室だより

生徒会だより

その他

予定表

一宮市立尾西第ニ中学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字油屋前30番地
TEL:0586-28-8767
FAX:0586-68-2186