![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:25 総数:568752 |
![]() |
2月14日(水) 計算チャレンジ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、みんな集中して取り組みました。 計算ミスはないですか?しっかり解けましたか? 来週には漢字チャレンジがあります。止め・はね等にも気をつけて練習してほしいと思います。 2月14日(水) 昨日の様子 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工では「光と場所のハーモニー」に取り組み、光を生かしてどんな空間をつくるか考えました。音楽では「剣の舞」を鑑賞し、テンポの速い特徴的なリズムに、体を動かしながら感じ取りました。 2月13日(火)クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年から、いよいよクラブが始まります。「どんなクラブがあるのか?」「何クラブに入ろうかな?」考えながら見学をしました。 2月8日(木)放課の様子![]() ![]() ![]() ![]() 大放課や昼放課は、低学年はなわとび、高学年はドッジボールをしている子が多く、活発に遊んでいる様子がみられました。 運動は、健康な体をつくる方法のひとつです。たくさん体を動かして、毎日元気に過ごしてほしいです。 2月8日(木) 版画を刷りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組では、これまで作った版にインクをつけ、印刷をしました。 全体にまんべんなくインクをつけて、上手に印刷できている子が多かったです。 2月7日(水) さくらママ読み聞かせ 6年生![]() ![]() 2月6日(火) 避難訓練 5年生![]() ![]() 2月6日(火) 掃除の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力して、教室や廊下の掃除をしています。 黒板はしっかり消しているのでとてもきれいですし、廊下も雑巾でしっかりと拭いていました。 2月5日(月)プログラミング 6年
理科の授業で人感センサーや光センサーを使ったプログラミング体験をしました。
ICT支援員の方にも協力していただき、グループごとにどこがセンサーなのか考えました。どのようにセンサーが反応するのかを、実際にプログラムの数字を変更したり、センサーの周りの環境を変えたりしながら試してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日(月)授業の様子【4年生】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(金) 掃除の様子![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力して机を運んだり、廊下を水拭きしたりと、一生懸命に取り組んでいました。 2月2日(金)オンライン博物館見学 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日(金)オンライン博物館見学 3年生![]() ![]() 2月2日(金)あのね面談![]() ![]() 困ったことがあったら何でも言ってくださいね。 2月1日(木)授業研究 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日(木) 大谷グローブ〜2年生〜![]() ![]() 「ちょっと硬めのグローブだな〜」「こんなところにサインがある!」と、興奮しながら実際に手を通してみる姿が見られました。柔らかいふわふわのスポンジボールでキャッチにも挑戦しました。ボールが柔らかすぎて、野球経験者の子でも掴むのは難しそうでしたが、ワイワイ言いながら、少しだけ野球の雰囲気もあじわうことができました。 |
トップページは こちらから |