最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:44 総数:785733 |
12月4日(月)福祉実践教室 手話(そよかぜ)
今日は、福祉実践教室がありました。手話講座を体験しました。「うなぎ」の手話を覚えました。面白かったです。
12月4日(月) クロームブック(1年生)
クロームブックを使って、学習をしました。
教科や単元を自分で選んで、一生懸命に練習問題に取り組んでいました。 12月4日(月) 違いを認め合って(3年生)「気にならないよ。」 「お気に入りの消しゴムだったら少しいやかな。」 いくつかの事例が、自分だったら嫌かどうかを考えました。その後友達の話を聞いて、自分が嫌だと思っていることが友達は嫌ではなかったり、逆に自分が嫌ではないことが友達が嫌であったりということが分かりました。そのちがいを受け入れながら、よりよい関係を築いていくためにはどうしたらよいかを考えました。 「相手のことを考えて行動する。」 「相手の話を聞きながら、自分の考えを伝える。」 今日考えたことを生かしながら、友達と関係を深めていくことができるとよいですね。 12月4日(月) リズム縄跳び(2年生)12月1日(金)頑張ってます 1年生
朝、学校集会がありました。校長先生の話と児童会からの話を聞きました。
4時間目の体育では、縄跳びを頑張っていました。給食の後の掃除もみんなでがんばっています。家では、お手伝いを頑張ります。ご支援をよろしくお願いします。 12月1日(金) 5年国語交流授業(そよかぜ)12月1日(金) 図工の授業(4年生)12月1日(月) 薬物乱用防止教室 (6年生)
今日は薬物乱用防止教室がオンラインで行われました。先日、保健の授業で薬物乱用について学習しました。今回、スクールサポーターの方から、薬物乱用をした場合の症状や、体に及ぼす危険性を教えていただいたことで、薬物乱用の怖さを改めて学習することができました。
12月1日(金) 全校集会12月1日(金) 人権集会校長先生より「世界人権宣言より始まった人権週間に、誰もが幸せに生きる権利について考えましょう。だれもが互いに仲よく、幸せにいきるためには、悪口・いじわる・暴力・からかい・口をきかない・無視などのいじめは、絶対にいけないことです。SNSやメールで悪口を書くことも絶対にいけません。」というお話がありました。お話の最後に、金子みすゞさんの「わたしと ことりと すずと」の詩を紹介されました。 児童会からは、「人権とは、思いやり・やさしさ・助け合い」のことです。『やばい』などの自分たちが毎日使っている言葉が相手に与える印象について振り返り、相手の気持ちを考えてふわふわ言葉を使いましょう。」という話がありました。 今回の集会を機に、全校で人権について改めて考え、今伊勢小学校が、さらに笑顔いっぱいの学校になることを願っています。 11月30日(木) 和太鼓リズム打ち (そよかぜ)
今日の音楽の授業では、和太鼓をたたきました。
先生から示されたリズムの中から、気に入ったものを選んでたたきました。堂々とたたくことができました。 11月30日(木)みまもり隊情報交換会
本日、みまもり隊の方々にお越しいただき、情報交換会を行いました。警察官の方々にも来ていただきました。今伊勢っ子たちのためにいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいいたします。
11月30日(木) 5年理科交流授業(そよかぜ)
理科で「もののとけ方」の授業をしています。実験はとても楽しいです。わくわくします。
11月30日(木) 世界の音楽 (5年生)今日は、ヨーデルやゴスペルなどを聴いたり、リコーダーで『風とケーナのロマンス』という曲を演奏したりしました。 11月30日(木)1日1日を大切に(3年生)11月30日(木) 虹が見えました! (6年生)
今日は雨が降ったり、陽が出たりと変な天気の1日でした。その影響か、4時間目の終わりにきれいな虹が見えました。「写真を撮って!」ととても嬉しそうに虹を見ている子が多くいました。逆光になるため虹と一緒にはきれいに映りませんでしたが、自然の美しさを感じ、それを周りの友達と共有できた瞬間だったように思います。
11月29日(水) はしのうえのおおかみ(1年生)11月29日(水) 縄跳び技にチャレンジ!!(3年生)
体育で、縄跳びのいろいろな技にチャレンジしました。
前跳びや後ろ跳びから始まり、交差跳びやあや跳び、二重跳びにも取り組んだ子どもたち。縄をうまく回せず、なかなか跳べない子もいましたが、何回も練習することができました。 12月からは、中間放課に、全校で「リズム縄跳び」にもチャレンジしていきます。 11月29日(水)「人とのちがい」について考えました(4年生)11月29日(水) 道徳(1年生)
道徳で、「はしのうえのおおかみ」という話を読みました。
授業の終わりには、子どもたちが「みんなに優しくしたい!」「親切にすると、気持ちがいいよ。」と話していました。 |
|