最新更新日:2024/11/29 | |
本日:15
昨日:31 総数:586563 |
3年 リズム縄跳び 1/224級ぐらいまで挑戦する子が多かったです。 放課の時間も練習する姿が見られます。 少しでも級が上がるように頑張りましょう。 1年 100までの数 1/22数を飛ばさないように、丁寧に集中して書きました。 1年間でたくさんの数を覚えることができましたね。 5年 精いっぱい生きるとは? 1/22末期がんのチェロ奏者・徳永兼一郎は、人を喜ばせることが好きで、常に周りにいる人を幸福な気持ちにさせることを願っていた。その思いは病とたたかっても変わらない。 そんな兼一郎に弟の二男の提案でホスピスでのコンサートを開くことになった。 「お世話になっっているみんなに喜んでもらいたい」「最高の演奏をする」という兼一郎の思いをみんなで考えました。 子どもたちからは精いっぱい生きるということは、自分の意志を貫くこと、相手を喜ばせるために命がきえるまであきらめないでやり遂げること、後悔しないことだなどという意見がでました。命の大切さについて考えることができました。 児童会による今西ラジオ 1/22コロナ禍で屋内運動場でみんなが集まることができなかったときに行っていました。 児童会役員の子どもたちが「今西ラジオを復活させたい」という思いが実現しました。 今日は、「校長先生の好きな食べ物ベスト3」「みんなの好きな教科ベスト3」「今日は何の日?」というメニューが放送されました。 「みんなの好きな教科ベスト3」の第1位はどの学年も体育でした。 体を動かしたい。運動が楽しい。と思っている人が多いのですね。 生活委員会によるあいさつ運動 1/22今日も生活委員会の子どもたちが元気よくあいさつをしてくれるのでいつもより自然とあいさつができる子が増えています。 元気のよいあいさつで眠気も吹き飛ばしましょう。 2年 避難訓練 1/19自分から机の下にもぐったり、ノートや教科書を使って頭を隠したりすることができました。 6年 電気をつくろう 1/19電気はつくったりためたりすることができることがわかりました。 身の回りの電化製品や道具に似たしくみのものがありますね。 1年 どうぶつとおさんぽ 1/19「どうぶつとおさんぽ」という題で作りました。 まずは一緒にお散歩したい動物をつくりました。 うさぎやねこ、ぞうなどみんな楽しそうにつくっていました。 避難訓練 1/19今日は運動場で遊べなかったので教室で過ごしていたり図書館で本を読んだりしている子が多かったです。静かに机の下に一次避難ができました。 4年 走り高跳び 1/19今日は、棒ではなくゴムを跳びました。 リズムよく跳べるように踏切板と跳び箱を使って練習しました。 ゴムと踏み切る距離もポイントです。 繰り返し練習してこつをつかんでいきましょう。 1年 計算コンクール 1/191年生もたし算ひき算の計算問題に挑戦です。 金賞めざしてがんばっていました。 3年 音楽の授業 1/19強弱に気を付けて、高い音はきれいにを目標に歌っています。 最後は、男女に分かれて輪唱に挑戦しました。 音が美しく混ざり合って大成功でしたね。 校長室の応接セット 1/19地域の方が校門と校長室のソファを寄付していただきました。 学校にはさまざまなお客様が来校されます。 新しくなったソファで和やな雰囲気でお話ができるといいです。 本当にありがとうございました。 エコ美化委員会 アルミ缶回収 1/19登校時間にエコ美化委員会の子どもたちがアルミ缶回収をしてくれました。 ご協力ありがとうございました。 5年 理科の学習 1/194年 漢字コンクール 1/18真剣に一字一字丁寧に書く姿が見られました。 明日は計算コンクールが行われます。 より良い点数が取れるようにがんばってほしいと思います。 6年 最後の漢字コンクール 1/18練習した成果を出して合格できるといいですね。 どの子も集中して取り組んでいました。 明日は、計算コンクールです。 ベストを尽くしてほしいです。 1年 漢字コンクール 1/18明日は計算コンクールがあります。しっかり復習をしてのぞみましょう。 4年 真分数 仮分数 帯分数 1/18今日は仮分数を帯分数に直す練習をしました。 くりかえし練習をして直し方のコツがつかめたようです。 分数はとても便利な数です。 がんばってマスターしましょう。 3年 道徳の授業 1/18ねずみさん、くまさん、パンダさんがそれぞれうさぎさんのために手伝ってくれました。 うさぎさんはお礼にケーキを3人にあげようと思いました。ケーキは4個あるので、だれかに2こあげようと思います。さてだれにあげようかな? ねずみさんは小さいけど一生懸命運んでくれました。 くまさんは大きいのでみんなよりたくさん運んでくれました。 パンダさんは友達でいつも仲良くしてくれています。 まずは、一人で自分の考えを書き、次にグループで考えてグループの意見を決めました。お互いの考えを認めながらグループの意見を決めていきます。 ふりかえりのところでだれにしようかすごく迷ったという子が多かったです。 いろいろ真剣に考えた結果ですね。 |
|