最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:52 総数:489761 |
1年生 算数 3/12「それは小さい数だけ足せばいいんだよ」友だちの言葉を聞いてできるようになり、教えた子も教えられた子も笑顔で頑張っています。 3年生 国語 3/12先生が音読しているのを聞きながら、人から聞いたような書き方の「そうだ」という言葉がどこに出てくるか、鉛筆を持って教科書にチェックをしながら確認しています。 2年生 算数 3/12スクリーンに時間が表示されるので「速く、正確に」計算することを目標に一人一人が集中して取り組んでいます。 ふれあい 学活の時間(3/11)オンライン朝礼による校長先生のお話&シェイクアウト訓練 3/11みなさんが、私が話したことを少しでも生かして生活するためには、何よりも大切な「〇〇〇」があってのことです。この〇の中に入る3文字の言葉が何か、わかりますか。私は今から画用紙に書きますので、みなさんはその言葉を考えておいてください。 正解は「い・の・ち」です。誰にもひとつずつある「いのち」を何よりも大切に生きていってください。 今日は3月11日。13年前のこの日、東日本大震災が起こりました。大変な揺れや西成東小学校の校舎をのみこむくらいの津波、原子力発電所の事故なので、多くの方がお亡くなりになったり、今もなお避難生活をされたりしています。 みなさんの「いのち」を守るために西成東小学校では本年度、さまざまな避難訓練を行ってきました。今から、避難訓練担当の先生に代わって、このあとシェイクアウト訓練を行います。 (避難訓練担当職員より、オンラインでシェイクアウト訓練を呼びかけ、実施) 6年生(英語・中学校の先生による出前授業)3/11中学校の先生方に実際に授業をしていただけたことで、子どもたちは安心して進学することができます。西成東部中学校の先生方、ありがとうございました。 6年生(社会・中学校の先生による出前授業)3/111組では社会の授業。担当の先生から、社会の授業は「そうなんだ」ではなく「なせ?」と疑問を持ち考えることが大切だというお言葉をいただきました。 その言葉のもと、子どもたちは気候とその地域の発展について、自分なりの考えを書いていました。 5年生 算数 3/11時速・分速・秒速、それぞれの求め方を確認しています。 第2回PTA委員会・令和6年度PTA準備委員会 開催 3/8また、午後2時30分からは、令和6年度PTA準備委員会を開催しました。来年度の地区委員さんにご出席いただき、各専門委員長・副委員長、会計監査委員、PTA役員候補者の確認などを行いました。また、各専門委員で来年度の文化教室やPTA新聞「じゃがいも」の内容を検討したり、旗当番の分担表を作成したりしました。 ご出席くださった役員・地区委員の皆さん、ありがとうございました。 2年生 算数 3/85年生 算数 3/8わからないところは友だちに聞きながら、わかるように説明しながら学び合っています。 6年生 もち米調理体験 3/86年間、田植えに始まり稲刈り・脱穀などの稲作ができたことを思い出しながら、協力してくださった地域の方に感謝しながら、すすめています。校務主任・家庭科担当・用務員がみんなのこの調理実習のために、しっかりと準備をしてくれました。 西成東小での最後の体験活動として、充実した時間を送っています。 卒業YomoYomo読み聞かせ 3/7ふれあい 体育の授業(3/7)3年生 算数 3/7つまずきやすい問題の解き方をみんなで考え、先生が式を板書しながらすすめています。 4年生 国語 3/75の場面を、ペアで読み合っています。 読み合うことで文意をしっかりとつかみ、みんなの前で発表する力もついてきます。教科書を見ながらよく声を出して取り組んでいます。 6年生 もち米調理体験 3/76年生 もち米調理体験 3/7家庭科の先生、校務主任の先生、用務員さんのバックアップで、西成東小ならではの取り組みが実現しました。 まずは、もち米を蒸すところからスタート。蒸しあがったもち米は、ビニール袋に入れて手で揉み、それにきな粉やあんこなどをつけて食べたり、ホットプレートで焼いて味噌をつけて五平餅にしたり、工夫をしながらおいしく食べています。 こうした実践ができるのも、田んぼの管理をして下さる地域の方がいらっしゃるからです。心より感謝申し上げます。 2年生 国語 3/6スーホの気持ちについて、考えています。「それは教科書に載っていますか」という質問があり、それに対して先生は「教科書に載っているところを見つけたら、さらに想像して考えてみよう」と説明されました。一人一人、教科書をめくりながらどこに書いてあるか、まずさがしています。 1年生 算数 3/6先生が黒板に貼っていく数図ブロックを見ながら、自分なりの考えを発表し、他の子はそれを聞き合っています。 |
|