最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月5日 1年生 けん玉作り

 2月8日は、来年入学予定の新1年生が学校に来ます。
 そこで、みんなで小学校のことを紹介したり、一緒にけん玉を作ってあげることになりました。
 先週から、どんなことを紹介してあげようかな。けん玉ってどんなふうに作るのかな…と準備中。小さいお友達に優しく教えてあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 2年生 図工 版画

 2回目の版画のインク塗りを行いました。前回の反省点を活かして頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 2年生 書写 清書

 これまで練習していた時の清書を行いました。とても集中した様子で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 2年生 全校集会

 今日は、オンラインでの全校集会が行われました。大谷翔平選手から贈られたグローブの披露がありました。子どもたちは、興味を持ちながらも、落ち着いて話を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日 5年生 音楽「大切なもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で、「大切なもの」のパートを合わせました。1組が上、2組が下のパートです。6年生を送る会に向けての練習で、初めて学年で合わせましたが、きれいな歌声で聞いていると心を動かされました。

2月5日 第4回浅井南小学校運営協議会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
【第4回浅井南小学校運営協議会の報告】

1 開催日時  令和6年2月5日(月) 12:30〜14:00

2 場所  浅井南小学校 校長室

3 傍聴人  0名

4 出席者  7名

5 議題と審議内容
○各教室での給食準備等参観
 コンテナ室へ食器等を取りに来る様子、1・6年生の給食準備、会食の様子を見ていただきました。楽しく会食している様子がわかりましたとのご意見もいただきました。
○学校評価について
 保護者アンケート、児童アンケート、教職員アンケートの結果をもとにご意見をいただきました。アンケートでいただいた様々なご意見をお話しし、来年度に向けての考え等をお話ししました。経年変化やアンケートの文面の見直し等について、ご意見をいただきました。また、tetoruを活用し、アンケートの回答数を増やしていくための方法について、ご意見をいただきました。
○来年度の学校経営方針・行事予定について
 今年度の反省をもとに、来年度取り組む重点目標等を中心にお話ししました。いただいたご意見をもとに、来年度に向けて再度検討していきたいと思います。

 以上の議題について承認されました。さまざまなあたたかいご意見や感想をいただきました。

 今後もさまざまな行事等について、学校運営協議委員のみなさまと相談しながら検討、実施していきたいと思います。

2月2日 くすのき 活動の様子

いろいろな活動に前向きに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金) 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業制作の作品を作っています。彫刻刀で立体感が出るように彫り進めました。

2月2日(金) 6年生 中学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、中学校説明会がありました。いろんな先生方のお話や学校紹介の動画を真剣に聞く姿から、いよいよ中学校が近づいているんだなと感じました。

2月2日(金) 6年生 1月の振り返り4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

2月2日(金) 6年生 1月の振り返り3

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

2月2日(金) 6年生 1月の振り返り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

2月2日(金) 6年生 1月の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲーム集会で1年生と仲を深めたり、あいさつ運動に取り組んだりしました。

2月2日 1年生 鬼は外!

今週は、心の中の弱い鬼を退治しようと鬼のカードを作ったり、塗り絵や折り紙で鬼を作ったりしました。
明日は節分!お家でも「鬼は外!福は内!」と豆まきをしたり、恵方巻を食べたりして節分気分を味わってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 5年生 Tベースボール

画像1 画像1
 外での体育が新しい単元になり、「Tベースボール」をしました。ルールを把握した後に、試しの試合をしましたが、班で早速工夫した動きをする子が何人かいました。
 今後の授業が楽しみです。

2月2日 4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の書写は「元気」を書きました。
曲がりや反りのある字に気を付けながら書きました。
前回の字の垂直平行な直線が多い「平和」との違いに苦戦しながらも頑張って書いていました。

2月2日 3年生 体育

 体育では、ラインサッカーをしています。友達とパスをしたり、相手にとられないようにボールをコントロールしたりする運動をしました。楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 くすのき 活動の様子

学習や交流体育の授業に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 くすのき 教育展の作品

 職員玄関に教育展で展示した作品が並んでいます。学校に来校された際はぜひご覧ください。(2月中旬まで)子どもたちは自分が作った大切な作品を並べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 1年生 大きくなってね

2学期にまいたスイトピーがこんなに大きくなりました。
雪の下になっても負けないで、かわいいつるが出はじめています。先週は支柱を立てて、肥料をあげました。頑張って大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616