最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2月7日(水) 6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はブックままがありました。70代の友達の方が描いた絵本を読み聞かせしていただきました。尾張旭で「プチヴェール」という野菜がよく採れることを知りました。とてもやさしいタッチで素敵な絵本でしたね。

2月7日(水) 6年生 あいさつマスター認定証

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週取り組んだあいさつ運動、しっかり取り組めたので、あいさつマスター認定証がもらえました。これからもさわやかなあいさつを続けていこう!

2月7日 3年生 ぶっくまま読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。毎回、どんな本を読んでいただけるか楽しみにしている子どもたちです。今日も、本の世界に引き込まれ、楽しいひと時を過ごせました。今年度はあともう1回あるということなので、よろしくお願いします。

2月7日 1年生 ぶっくまま

今週から「あったか読書週間」がはじまりました。
今日はぶっくままさんが読み聞かせに来て下さり、とても楽しい時間を過ごしました。
みんなの顔もにっこにこ。心もほっかほかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 1年生 とびばこあそび

体育で跳び箱に挑戦しています。
足を開いて、手はペッタン。手・足・手・足…。
踏み切り板では足はグー。とっても難しいけど、みんな頑張って取り組んでいます。
準備や片付けもとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 くすのき 活動の様子

ぶっくままの読み聞かせがありました。おもしろいお話を聞かせていただきました。図工の作品作りをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 4年生 選挙活動2日目

画像1 画像1
今日も昼の時間に選挙活動がありました。昨日は4年生に演説したのですが、今日は他学年へ行って演説しました。今日が2回目だったので昨日より緊張しなかったと話す子がいました。選挙活動ができるのもあと1週間、立会演説会で自信をもって自分のやりたいことが伝えられるように頑張ってほしいと思います。

2月7日 5年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 朝の時間に学年で集合し、6年生を送る会の出し物についての準備のために集まりました。全員で作り上げていくために、一人ひとりの力が必要だと確認する機会となりました。

2月7日 5年生 理科

「電磁石が鉄を引きつける力をもっと強くするためにはどうすればよいか。」という課題をもって実験しました。乾電池1個のときと2個のときに鉄がいくつくっつくか調べると、乾電池を直列に2個つなぐと約2倍の鉄がくっつきました。
興味をもって実験する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 1年生 図画工作

図画工作の「かみざらコロコロ」の様子です。
自分で説明書を見ながら、回る仕組みを作ってみました。ちょっと難しかったけど、みんな一生懸命作り、早速コロコロ転がして楽しみました。
次回から工夫して飾りを作っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 3年生 道徳

 今日の給食の時間から、立候補者の選挙活動が始まりました。3年生も今回の選挙から、投票することができます。今日の道徳では、学校のために働くとはどういうことなのかを話し合いました。高学年のお兄さん、お姉さんのおかげでよりよい学校になっていることに気づき、感謝の気持ちを6年生を送る会の出し物にこめたいと話す子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 くすのき 活動の様子

給食の時間に児童会役員の立候補者のお話をしっかり聞くことができました。交流の図工に参加しました。6年生を送る会のダンス練習を始めました。それぞれの活動に一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 くすのき 活動の様子

始めて彫刻刀を使用しました。5種類の彫刻刀を試しながら彫る練習をしました。安全に丁寧に使用することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 5年生 ぶっくまま

「ぶっくまま」による読み聞かせがありました。どちらのクラスも話を集中して聞いていました。
寒い中、早朝より読み聞かせをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 飼育・園芸委員会

今年度最後の委員会活動がありました。職員玄関付近の観葉植物の手入れをしました。1年間手入れを続けてくれたおかげで植物は元気に育っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 4年生 選挙活動でクラス訪問しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から立候補者は各クラスをまわって演説をしています。
今日は初日だったので、なかなかスムーズにいかないところもありましたが、それぞれが工夫をこらしてアピールすることができました。

2月6日 4年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
今月もぶっくままで本を読んでいただきました。
1組は「よしべえ村のしあわせの水」と「かべのあっちとこっち」というお話を読み聞かせていただきました。物語の世界に引き込まれて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

2月5日(月) 6年生 朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続きです。

2月5日(月) 6年生 オンライン朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、オンライン朝礼がありました。
善行児童と税に関する絵はがきの表彰がありました。
その後、大谷選手から寄付されたグローブの紹介がありました。

2月5日 3年生 おすすめの本の紹介・読書ゆうびん

 今日から「あったか読書週間」が始まりました。3年生は、図書館でおすすめの本の紹介と読書ゆうびんを書きました。どの子も心をこめて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616