ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

2.29 味方にパス(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの授業です。味方にパスを送る練習をしました。

2.29 授業のマナー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の問題文から、何を聞いているのかをしっかりととらえて問題を解いていました。みんな授業を受けるマナーがしっかりとしていました。

2.29 前に何人いる?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題に取り組みました。問題文を読み取り、考えを図にし、友だちと相談しながら取り組んでいます。

2.29 音声計算(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音声計算に取り組んでいます。すらすらと計算できるように、声を出して練習しました。その成果を先生に確認してもらいました。

2.28 6年生を送る会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めての屋内運動場での練習。
今までは、クラスで練習していましたが、全体で会場で行うのは初めてでした。
同じグループの子とタイミングを合わせて発表するのは、なかなか難しいなと感じました。

明日も練習があります。6年生に感謝の気持ちを込めて発表しましょう。

2.28 6年生を送る会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日に行われる6年生を送る会の練習をしました。「本番は、2回目はないから、1回目が大事だよ。しっかりやろうね。」の言葉が通じたようで、呼びかけの声も大きく、動きもピタッと合っていました。本番も6年生に感謝の気持ちが伝わるようにできることを願っています。

2.28 元気に(5年生)

 クラスの子と元気に活動しています。声をかけ合い、チームで協力して楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 肉じゃが ちくわの磯辺揚げ

<給食献立あれこれ>
 食事の道具はいくつかありますが、スプーンは「すくう」フォークは「刺す」「押さえる」など機能に合った形をしています。はしは2本で1組の棒ですが、いろいろなことができます。今日は「正しいはしづかいの日」です。はしづかいを意識し「はさむ、運ぶ、切る」など上手に動かしてみましょう。

2.28 証書の受け取り方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業証書の受け取り方、移動の仕方を練習しました。緊張感をもって取り組んでいました。

2.28 調べて発表(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、テーマを見つけて調べて発表する学習をしました。グループになってどんなことを調べるか相談していました。どんなことを発表するのか楽しみです。

2.28 サッカーゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、サッカーゲームをしました。ゴールめざして走り回りました。

2.27 がんばっています!(5年生)

 解ける問題が増えてきました。記録がのびると嬉しそうにしていました。引き続きがんばって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.27 第5回学校運営協議会

画像1 画像1
1 開催日時 令和6年2月27日(火曜日)10:00〜11:00
2 場所 葉栗小 校長室
3 公開
4 傍聴人 0名
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
 以下の議題について承認されました。
 ○令和6年度 年間行事予定について
 ○令和6年度 学校教育目標、経営方針、重点目標について
 

2.27 海の命(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「海の命」という題材について学習しています。文を読んで登場人物の関係図を考えました。

2.27 お米について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な時間、お米について学習してきました。そのまとめとして、調べたことをレポートにしてまとめました。

2.27 心を込めて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会に向けて、出し物の練習をしました。心を込めて、ダンスをしていました。

2.27 ALTとともに(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はALTの訪問日。英語活動の時間はとても楽しみです。ALTの質問に手拍子でリズムをとって、元気よく答えていました。

2.27 じぶんのれきし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で自分の成長について学習しました。巻物にしてまとめました。

2.27 1年間の成長(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で書いたお礼の手紙、新1年生に向けての書いたメッセージカードを見て、小さな文字でしっかりとした文が書けるようになりました。1年間の成長をすごく感じました。

2.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 白玉うどん 牛乳 五目あんかけうどん(汁) キャベツ入りつくね

<給食献立あれこれ>
 今日の五目あんかけうどんのように、でんぷんなどで汁にとろみをつけると汁が冷めにくくなり、寒い季節に体を温めるのに役立ちます。また、とろみがつくことでめんに汁がからみやすくなり、薄味でもおいしく食べられます。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Iさん
 うどんは好きな給食だったのでとってもおいしかったです。うどんの汁もおいしかったです。つくねはあぶらがのっていておいしかったです。


新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282