最新更新日:2024/05/23
本日:count up104
昨日:319
総数:380915
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11/13(月)の給食

 献立は、「白玉団子汁、照り焼きハンバーグ、みそきんぴら、ご飯、牛乳」でした。
画像1 画像1

ポケットに袋を縫い付けよう

 1年生の家庭科の授業では、「ポケットに袋を縫い付けよう」という学習課題で、ミシンも用いて裁縫に取り組みました。慣れない作業でしたが、地域の「ミシンボランティア」の皆様がサポートしてくださいました。子どもたちも個別にアドバイスをいただき、作業をスムーズに進められました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール5

 表彰式の様子です。最優秀賞を受賞した学級、おめでとうございます。惜しくも入賞しなかった学級も、甲乙付けがたい大変素晴らしい合唱でした。どの学級も自分たちの合唱を誇りに思ってください。何よりも、各学級で絆を深め、創り上げた合唱は一生の宝になると思います。大成功の合唱コンクールでした。
 実行委員の皆さんも、本当にお疲れ様でした。見事な運営でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール4

 各学級の合唱が披露された後は、音楽科の教員により審査講評が行われました。
 その後は、何とサプライズでプログラムにない「教員合唱」が披露されました。「少年時代」を熱唱し、会場は盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクール3

 3年生の合唱の様子です。最高学年として、青海中の最後の合唱コンクールにかける思いは強く、心にじーんと響く、思いの詰まった合唱でした。
 合唱曲は、3B:「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ」、3A:「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール2

 2年生の合唱の様子です。
 2B:「HEIWAの鐘」、2A:「越えてゆけ」でした。
 各学級で創り上げてきた合唱が迫力一杯でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コンクール1

 合唱コンクールが改修を終えたピカピカの体育館で行われました。どの学級も思いのこもった素敵な合唱を披露しました。感動がいっぱいの合唱コンクールになりました。
 合唱曲は、1C:「心の瞳」、1B:「大切なもの」、1A:「地球星歌」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティームティーチング

 3年生の数学の授業のティームティーチングの様子です。本校では、全学級の数学の授業でTTを組んでいます。主の教科担任が指導する中で、もう一人の教員が個別に補助し、支援しています。
画像1 画像1

PTAより 合唱コンクール

改修が終わったばかりのピカピカの体育館で合唱コンクールが行われました。
歌う生徒たちの熱意だけでなく、それを受けて真剣に聴いている生徒たちの姿にも心打たれました。
生徒のみなさんがたくさん練習したのが伝わり感動しました。

合唱で取り組んだ課題曲を通じて感じた事、練習の中で生まれたクラスメイトとの絆を大切に今後の学校生活に生かしていってください。

素敵な時間をありがとうございました。

画像1 画像1

合唱コンクールを明日に控えて

 3年生の音楽の授業の様子です。合唱コンクールを明日に控えて、最後の仕上げをしています。教職大学院の実習生も、音楽指導に加わっています。大学の先生方も参観に来られ、3年生の練習の様子をほめてみえました。明日の合唱コンクールが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育の授業

 3年生の家庭科では、保育の分野で「幼児のおもちゃを完成させよう」という目標で、おもちゃづくりに取り組みました。保育園や幼稚園の園児たちが遊べるおもちゃを、幼い頃を思い浮かべながら工夫して創っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平安時代の文化

 1年生の社会科の授業では、歴史分野で「平安時代の文化」について学びました。近くの生徒と意見交流する場面もあり、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 2年生の家庭科の授業では、調理実習に取り組んでいます。ムニエル、粉ふきいもなどを調理しました。包丁でキュウリを細かく切り、サラダもつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の合唱練習

 1年生の合唱練習の様子です。大型モニターを有効に活用しています。朝から学校中に清々しい歌声が響き渡っています。
画像1 画像1

合唱練習の工夫

 1年生のある学級では、合唱練習を運動場で行いました。広い場所でどれだけ声を響かせられるか工夫した練習です。どの学級も子どもたちと担任とで工夫した練習をしています。
(写真で生徒の人数が少ないのは、他のパートが別のところで練習している時間だったからです)
 すべての学級・学年が、合唱練習に熱心に取り組み、学校の雰囲気が大変活性化して、とてもよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

動画を用いて

 2年生の音楽の授業では、合唱の様子をお互いに動画で撮影し合い、確認し合っていました。パフォーマンス評価にもなっているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱を創り上げる

 2年生のある学級では、合唱祭に向けて自分たちの思いを全体の前で発表し、気持ちを一つにしていました。学級のみんなの心がまとまってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校運営協議会

 第2回学校運営協議会が行われました。授業参観の後、学校側からは学校の子どもたちの様子や最近の新しい教育の動き等について説明し、ご意見等を伺いました。ご多用の中、ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチコンテスト2

 3年生の英語スピーチコンテストの様子です。「推しの人」を英語で紹介しています。ALTも聴き、評価しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語スピーチコンテスト1

 3年生の英語の授業では、関係代名詞を用いて、英語で「推しの人」を紹介するスピーチ発表を行いました。大型モニターを活用しながらShow&Tellの活動になっています。思いのこもったスピーチが工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間予定
3/13 前期生徒会役員選挙
3/14 2年進路説明会 公立2次学力検査・定時後期検査
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472