最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:31 総数:586562 |
2年 大谷選手のグローブ 2/52年 紙版画 2/5台紙に下描きをしてその後、色紙を好きな形に切って台紙を埋めていきます。 色紙は全部で8色あるので色のバランスなどを考えて敷き詰めていきます。 けっこう敷き詰めるのがたいへんで小さな余白を小さい色紙で埋めている子もいました。できあがりが楽しみですね。 3年 博物館はどんなところだろう? 2/5今日は動画で博物館の館内の様子を見ました。 大昔の人が使った、土器や石棺という亡くなった人を入れる棺などが紹介されていました。動画を見て一生懸命メモしている子もいました。時々クイズもあってみんなで考えました。学校で見学には行きませんが興味のある人は、おうちの方と行って本物を見てみるといいですね。 全校集会 校長先生のお話 2/5校長先生のお話は次のような内容でした。 2月3日は節分でした。みなさんは豆まきをしたり恵方巻を食べたりしましたか? 節分は「季節の分かれ目」です。季節が変わるときには、体調が悪くなったり、災いが起きると昔の人は恐れていました。それを鬼と見立てて、豆まきをしたそうです。そして悪いものを追い払って2月4日の立春を清らかな気持ちで迎えたいという思いが込められています。みなさんも手洗いやマスクをして自分の体調管理にこころがけてください。 暦の上では春です。日が暮れるのも少しずつ遅くなってきています。春が少しずつやってきているので春みつけをして楽しむのもいいです。 さて、1学期の始業式で「あ・ひ・る」のレベルアップをしようという話をしていました。みなさんできていますか?特にあいさつは、今日も校門で立っていると元気のよいあいさつがなかなか返ってきませんでした。委員会や児童会、高学年がもっと盛り上げてほしいです。 もう一つは、整理整頓をしっかりやってみましょう。という話をしました。整理整頓できていますか?靴箱をみると靴が床に落ちているのを見かけます。まずは靴箱から整頓を心がけてほしいです。落とし物も1か月でこんなにたまりました。名前が書いてあれば自分のもとに届きますが残念ながら名前がないものばかりです。 名前を書いて物を大切にしましょう。 今週は、長なわとび大会、図書館ビンゴがあります。がんばってくださいね。 どの子も良い姿勢で話を聞いてくれました。 表彰伝達 2/5今日は、「家庭の日」県民運動啓発ポスターで入賞した児童の表彰をしました。 おめでとうございます。 5年 長なわとび練習 2/2図書館ビンゴ 2/2各マスに課題が書かれています。 それを達成していき、たてや横、ななめでそろったら達成です。 例えば「動物が出てくる本を読む」「100ページ以上の本を読む」などです。 ぜひ達成するために図書館へ通ってほしいです。 くすの木 明日は節分 2/2くすの木では豆まきにつかう鬼のお面をつくりました。 今日は、一人一人が心の中の追い出したいものをそれぞれ考えて書きました。 ある子は「なまけ心」と書いていました。 1年 たぬきの糸車 2/2今日は最後の場面でたぬきがしたことを読み取りたぬきの気持ちを考えました。 研究授業で先生たちが授業を見ている中で子どもたちは、よく考え、よく発表できました。がんばりました! エコ美化委員会 アルミ缶回収 2/2夏よりはアルミ缶の数は減りましたが、今日もたくさん集まりました。 ご協力ありがとうございます。 2年 パタパタストローのしくみを作りました! 2/1うまくいかないところは、周りの子と協力しながら作りました。 パタパタ動く様子を見ながら、「鳥みたい!」「ロボットみたい!」 と、何を作ろうかアイデアがたくさん思い浮かびました。 PTA下校指導 2/1本日は、各クラスで登下校の並び方についての考える時間を取り、子どもたち自身が並び方や下校の仕方について意識して帰ることができていました。これからも安全に登下校してほしいと思います。 くすの木 鬼のお面が完成したよ! 2/1本日は参観ありがとうございました。 6年 下校の様子をふりかえって 2/12月の終わりにある通学団会から、新年度の班での見習いがスタートしていくこともあり、本日、全校で下校の様子について各クラスで振り返りました。 今の自分たちの下校の様子の写真を見て、「グリーンベルトからはみ出てしまっている」「3列になっている人がいる」などの意見が出ました。 グリーンベルト以外のところは、車道だから出ると危険であり、2列歩行しなければならないという意味を再確認することができました。 各クラスで話ができたこともあって、今日の下校は意識して2列で歩く姿が見られました。 6年生は見本として、1〜5年生は6年生がいなくても自分たちで意識して下校できるようにしてほしいですね。 3年 住吉踊り講座 2/1保存会の会長さんから住吉踊りの由来を聞きました。住吉踊りは大阪の住吉大社の御田植神事に行われる踊りから始まり、その後、各地に広まり、明治の初めには一宮の各地でも踊られていたそうです。今は、一宮市では宮後だけに残っているそうです。今日は豊年踊りを教えていただきました。大きな輪になって体験をしました。おうちの方も一緒に踊ってくださいました。子どもたちは、繰り返し練習しているとだんだん上手になってきました。 博物館の学芸員の方からは一宮市の祭りについてのお話を聞きました。 コロナでしばらくできなかった体験活動が久しぶりにできてよかったです。今回の体験で住吉踊りを習ってみたいと思う子が一人でも増えるといいです。 保存会のみなさん、ありがとうございました。 授業公開ありがとうございました 2/1お家の方に日頃の授業の様子をみていただき子どもたちはいつもより張り切って頑張っていました。ぜひ、ご家庭でもその頑張りを認める声掛けをしていただけたらと思います。 2日間ありがとうございました。 1年 道徳の授業 2/120回跳べてないのに「おまけね」と言われて合格にしてもらった「わたし」の気持ちを考えました。「やったあ よかった」という子もいましたが、「本当にいいのかな?」と疑問に思っている子が多かったです。 4年 詩を発表しよう 2/1パソコンで自分の詩集も文字で入力し、挿絵や背景もつくりました。 繰り返しや比喩表現をいれたりして上手につくっていました。 他の子も一生懸命聞いて友達の良いところを付箋に書いていました。 ほたる号が来ました 2/14年 ゼンタングル 2/1図工の授業では、紙に模様を書いていきました。 「市松もよう」や「麻の葉もよう」など様々な模様の絵を描きました。 「難しいそうだったけどかけてよかった」と話す児童がいました。 次回からは版画の下絵を描いていきます。どんな作品になるか楽しみですね。 |
|