最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:16 総数:489821 |
2年生 国語 1/22授業の中ですばらしかったこと、それは、発言をする子の方にみんなが顔を向けて聞いていることです。1時間の授業で、一人の子が発言する回数は限られています。自分が発言するより他の子の発言を聞いている時間の方がはるかに長いので、他の子の言葉をよく聞いてそれについて考えることで学びが深まります。 1年生 算数 1/22おはじきの合計点を出すことで、「十のくらい」「一のくらい」や数の大きさについて楽しく学んでいます。 ふれあい 図工の授業(1/19)ふれあい 生活の授業(1/19)5年生 家庭科 1/19
ミシンの授業が始まりました。
上糸と下糸をかける練習をしています。 6年生 国語 1/19これまでの生活を振り返って、文集に書きたいテーマをさがすことから始めています。一人一人の子の成長が感じられる文章になることでしょう。 5年生 家庭科 1/19教科書を見たり、ミシンをのぞき込んで下糸の引き出し方を確認したり、興味をもって取り組みことができています。 4年生 理科 1/19みんな、集中して問題を解いています。 3年生 図画工作 1/18まず下絵を描いて、それを見ながら木片を重ねながら構想を練っています。 下絵を先に描くことは大切ですが、実際に材料を手にして組み立ててみると下絵とは少しちがった新たなアイデアに出会える時があります。 2年生 国語 1/18一人一人、じこしょうかいをしています。発表する人の方を見ながら、その言葉をしっかりと聞くことが大切ですね。 1年生 国語 1/18ものがたりを読んで場面が想像できるように、まず全員で音読しながら登場人物についての確認をしています。 YomoYomo読み聞かせ 1/18〈読んでくださった本の紹介〉 1年1組 「すごいね!みんなの通学路」 2年1組 「おくりもの サンカクさん」 2年2組 「ぼくのじゃがいも」 3年2組 「おおさむ こさむ」 4年1組 「もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし」 5年2組 「おもちのきもち」「おばけのかわをむいたら」 6年1組 「ヤクーバとライオン」「だじゃれ日本一周 6年2組 「てんしき」 ふれあい 音楽の授業(1/17)ふれあい 図工の授業(1/17)5年生 図工 1/17
「わたしのいい形」という単元に入りました。
粘土を使って、自分の心を表現しています。 自分の心の中にあるものを考えて立体的に表現しました。 6年生 図画工作 1/17板を電動糸ノコ機で切る作業は終わっているので、水彩での着色ができた子から組み立てています。 ドライバーの使い方に苦戦している子もいますが、経験してできるようになった時の喜びはひとしおです。みんな、興味をもって楽しみながら製作できています。 4年生 漢字・計算タイム 1/17漢字ドリルを使い、指でそら書きをして書き順を確かめながら、真剣に取り組んでいます。 6年生 算数 1./16日頃のテストに比べて問題数が多いので、いつも以上に集中して取り組んでいます。 3年生 算数 1/161年生 算数 1/16 |
|