|
2.20 もう少しで(5年生)
ミシンを上手に使って、ていねいにエプロンを使っています。来週で完成する予定です。完成するのが楽しみですね。
2.20 箱の形(2年生)
算数の「はこの形」の学習では、数え棒を「辺」に、ねんど玉を「ちょう点」に見立てて、箱の形を作りました。前回は工作用紙を使って、「面」がありましたが、今回はない状態で作りました。いろいろなパターンで図形の学習をしています。
2.20 今日の給食レーズンロールパン 牛乳 ハンバーグのトマトソースがけ コーンクリームスープ チョコプリン <給食献立あれこれ> トマトは、そのまま生で食べるのはもちろん、今日のように調理した肉や魚などのソースや、いため物、汁物など、さまざまな料理に使われます。熟したトマトにはうま味成分が多く、加熱することで、さらにうま味が強く感じられるようになります。 <給食委員会児童の感想> 6年 Kさん ハンバーグのトマトソースがけは、トマトの酸味がハンバーグと合っていておいしかったです。コーンクリームスープは甘みとコクがあっておいしかったです。 2.19 今年度最後の(5年生)
子ども達が楽しみにしていたクラブがありました。同じクラブの子と楽しく取り組んでいました。
2.19 6年生を送る会の練習2.19 今日の給食ご飯 牛乳 ポテトコロッケ かきたま汁 <給食献立あれこれ> 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色がうすく、ほんのりと甘い味わいで、独特の香りがあります。 2.19 朝の集会(生活体育委員より)
今日の朝の集会は、オンラインで行いました。生活体育委員の発表は、「きまりを守った生活をしましょう」という呼びかけが中心でした。さらに楽しく生活できるように協力していきましょう。
2.16 気持ちを込めて(6年生)
6年間お世話になった葉栗小学校に、感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。声を掛け合って一生懸命行っていました。時間いっぱい行い、とてもきれいになりました。
2.16 ボールけりをしたよ (1年生)始めは、隣の友だちにパスをしてボールを回しました。次に、ジグザグにパスを回しました。ボールを蹴る相手をよく見てパスが出せたグループは、100回以上パスを続けることができました。今度の体育は、グループごとに対戦したいと思います。楽しみにしていてくださいね。 2.16 元気に(5年生)
クラスのみんなと元気に過ごしています。来週も元気に登校してくださいね。
2.16 今日の給食わかめご飯 牛乳 あじフリッター ぶた汁 <給食献立あれこれ> あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたという記述があります。 2.15 今日の給食ピタパン 牛乳 ボロニアステーキ キャベツとコーンのドレッシング和え ミネストローネ <給食献立あれこれ> ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。 2.15 昨日よりも(5年生)
毎日、音声計算に取り組んでいます。昨日よりも解ける問題が増えるようにみんながんばっています。
2.15 児童会役員選挙
立候補してくれたみなさん、葉栗小学校のためにがんばりたいという思いを強く感じた、すばらしい演説でした。ありがとうございました。みんなで協力して、もっと楽しい学校を作っていきましょう。
2.15 入学説明会
今日の入学説明会では、本校の児童が葉栗小学校の1日の生活を説明したり、楽しい活動を一緒に行ったりしました。たくさんの時間を使い、準備をしてくれました。ありがとうございました。4月に入学するみなさん、小学校での生活を楽しみに待っていてください。
2.14 みんなじょうずになりました!2.14 がんばっています!(5年生)
自分のヒーローについて紹介するために練習をしました。これまで学習した内容を振り返りながらどの子もがんばって練習していました。
2.14 今日の給食ご飯 牛乳 れんこん丼の具 ちゃんこ汁 しらぬい <給食献立あれこれ> 今日は「旬を味わう日」です。「旬」は、自然の中で育った野菜や果物、魚などがたくさんとれ、おいしい時期のことです。旬の食材を食事にとり入れることで自然のめぐみや四季の変化を感じることができます。今日の給食は「れんこん、だいこん、はくさい、こまつな」が旬の野菜です。 2.14 チームプレイで(6年生)2.14 走り高跳び(3年生) |
新しいトップページは こちらから |