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10.17 今日の給食麦ご飯 牛乳 B・Bカレー フルーツクリームヨーグルト <給食献立あれこれ> B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。 <給食委員会児童の感想> 5年Mさん 小さいおかずはこってりしているものとみかんもすごくおいしかったです。カレーは野菜がすごくおいしかったです。 10.17 がんばっています!(5年生)
家庭科の時間には、毎日の食事を振り返りどのような物を食べているのか話し合いました。算数の時間では、どの子も真剣に取り組んでいました。少しでも多くも問題が解けるとうれしいですね。
10.17 ふきごま作り(3年生)10.16 一週間の始まり(6年生)
英語の授業では、スライドを使いながら自分の夏休みの思い出を紹介できるよう、班で練習をしました。図工の時間には、テープカッターを自分の思うデザインにするために、色付けや彫刻をして工夫しています。
10.16 体調管理に気をつけましょう!(1年)写真は図工で絵の具セットを学校で初めて使ったところ、体育でボール投げゲームの練習をしているところ、算数で答えが10より大きい数のたしざんを考えているところです。 10.16 真剣に(5年生)
休み明けでしたが、どの子も真剣に取り組んでいました。漢字の確認テストでは、合格できる子も増えてきました。引き続きがんばって取り組んでいきましょう。
10.16 グラフからわかること(5年生)10.16 今日の給食ご飯 牛乳 ミンチカツ トマトと卵のコンソメスープ <給食献立あれこれ> トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日はスープにトマトを使い、うま味たっぷりに仕上げました。 10.16 くじらぐも(1年生)10.16 倒立(2年生)10.16 定着をめざして(3年生)10.16 調べるのに便利です(4年生)10.16 効率よく計算するには(4年生)10.16 いざという時に(6年生)10.13 絵の具を使ったよ!(1年生)机の上の準備の仕方と、パレットの使い方を勉強しました。 パレットの穴に親指を入れて持ち、筆に絵の具をつけて描きました。 みんな、画家になったようです。 R5.10.13 まちたんけんにいったよ!(2年生)10.13 がんばっています!(5年生)
文字の大きさや筆使いなどに気をつけて書きました。どの子も集中して一生懸命取り組んでいました。
10.13 郵便局に行きました。(2年生)今回は小学校の北側を探検しました。 葉栗郵便局と葉栗交番に分かれて、職員の方から説明をしてもらいました。 多くの児童が、熱心にメモをとる姿が見られ、学習意欲の高さが伝わってきました。 10.13 今日の給食ご飯 牛乳 さつまいもとトッポギの甘辛いため 豆腐とわかめのスープ <給食献立あれこれ> わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分を「わかめ」、茎の部分を「茎わかめ」、根元の部分を「めかぶ」と呼びます。とれたてのわかめは濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。今日は豆腐などの食材とともにスープに入っています。 10.13 ボールをつなぐ(5年生) |
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