最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
1/19 6年生情報児童 「理想」1/19 5年生情報児童 宿題は出されているかな
放課に、宿題が出されているか係の人がチェックしてくれています。見間違いがないよう
責任をもって仕事をしてくれていました。 1/19 5年生情報児童 初めてのミシンに挑戦!1/19 6年生 仲間に分けて図に整理しよう
今日の算数の授業は、条件から仲間を見つけ、それぞれの人数が何人になるかを求めました。考え方として、仲間分けしたものを図に表して、数量を整理する方法を学びました。問題文を丁寧に読み解き、粘り強く問題に取り組んでいました。
1/19 5年生 物語の設定をまとめよう
国語の授業で「大造じいさんとガン」の学習をしています。
今日は、時、場所、出来事を中心に、物語の設定を場面ごとにまとめました。出来事は、物語の中心「大造じいさんとガンの知恵比べ」に着目して丁寧に読み取り、物語の展開を理解しました。 1/19 4年生 まとめの新聞づくり
社会の授業で、日間賀島のくらしの様子を調べてきました。今日は、学んだことをふり返って、新聞にまとめました。日間賀島の特徴から、名所や特産物、行ってみたいところなど、自分の伝えたいことや、もっと詳しく知りたいことに沿って記事を書きました。新聞を作ることで、日間賀島の新たな魅力に気付いた子もいました。新聞づくりを通して、着実に表現力や思考力がレベルアップしています。
1/19 3年生 パスがうまく回せるように
体育の授業で、サッカーの練習をしています。
今日はミニゲームを通して、上手にパスを回す方法を考えました。「目と目で合図したり、声を掛け合ったりするといい」「相手のいないところにバスをする」発見した方法を実践で生かせるように練習をしました。チームのメンバー同士で励ましやアドバイスの声を掛け合うことで、一段とチームワークが増していました。 1/19 2年生 カラフルな生き物がいっぱい
図画工作の時間に、紙版画を作っています。水に反応して色が出る紙を台紙に貼って、版を作ります。刷ると右と左が逆になって表れることなど、版画の特徴を頭に入れて、好きな生き物を表現しました。カラフルな模様の生き物たちが誕生し、にぎやかな作品になりそうです。
1/19 1年生 跳び箱遊び1/19 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、とり肉のおろしがけ、呉汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。大豆は、野菜などに比べ、たんぱく質を豊富に含んでいることから、「畑の肉」と言われています。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。 毎月19日は、自分や家族の食生活を見直す「食育の日」です。 1月の給食のめあては「食べ物に感謝して食べよう」です。給食では、食べる前に「いただきます」を言います。あるクラスは、「いただきます」の前に「命に感謝して」をつけています。お米、肉、魚、野菜は生きていたもので、私たちはその命をいただくことで生きていくことができます。自分が、たくさんの命とつながりながら生きていることに思いを馳せて、日々の食事を大切にしていきましょう。 写真は1年生の様子です。配膳を待っている子は、静かに座ったり、足りない給食を伝えたりして、給食当番が配りやすいようにしていました。給食当番だけでなく、学級のみんなで協力して、給食の準備をする習慣ができています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/18 放課中の本の貸し出しが始まりました先日、ある子が「冬休みに読んだおもしろい本だよ」と、嬉しそうに紹介してくれました。心に残った本は、誰かと分かち合いたくなりますね。3学期も、心ときめく本や、何度も読みたいお気に入りの本との出あいがありますように。 1/18 6年生 手回し発電機で実験
今日の理科の授業は、手回し発電機を使って、電気をつくったり貯めたりする活動をしました。回す速度によって、光の強さやハンドルの手ごたえが変わる様子を観察し、気付いたことをノートにまとめました。つくった電気の使われ方や貯めた電気の働きを、興味深く調べていました。
1/18 5年生 好きなものを版画に表そう
図画工作の時間に、版画の作製に取り組んでいます。作品のテーマは「自分の好きなもの」で、その様子を多色刷りで表現します。好きな動物で、ときめいたしぐさや表情、思い出に残った場面を選んでいた子が多くいました。版を彫って刷り重ねる作業を通して、多色刷りの表現の広がりや効果を感じてほしいと思います。
1/18 4年生 分数を仲間分けしよう
算数の授業で、分数の学習が始まりました。
今日は、1の大きさを基準にして、分数の仲間分けをしました。分子と分母の大きさに注目して分類するとよいことに気付き、分数を3つのグループに分けることができました。 1/18 3年生 くるくるランドに熱中
図画工作の授業で、ピンを使って紙を回す仕組みを生かした作品を作っています。回転すると、4コマ漫画のように物語が進んでいく様子を表したり、「夢の世界」のようにテーマを決めてその場面を表したりと、子どもたちの発想力が存分に発揮されていました。作品づくりに熱中している子が多く、作るのも、見るのも楽しい作品です。
1/18 2年生 どんなきまりがあるかな
算数の授業で、九九のきまりを調べています。
今日は、2つのだんの答えを足したり引いたりした数のきまりを考えました。調べた結果から、九九のかけられる数を足したり引いたりしただんの答えになることに気づき、他の九九の組み合わせも、そのきまりが使えるかを確かめました。 1/18 1年生 100について調べたよ
算数の授業で、100という数について調べました。教科書の葉っぱのイラストを数えて、100の大きさをとらえた後に、100の書き方や数の仕組みについて学びました。「数を数えるときに、99の次は100だよ」「10円玉が10枚あると100円だね」身の回りの100を見つけることができました。
1/18 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミンチカツ、ポトフ、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】 ポトフは、フランス語で「火にかけた鍋」という意味を持ち、フランスの家庭料理の一つです。肉とたくさんの野菜を入れ、煮込んで作るため栄養やうま味が豊富に溶け込んでいます。かたまりの肉を使うことが多いですが、給食ではウインナーを使用しています。 写真は6年生の様子です。配膳台で給食をお盆に取りそろえるときに、給食当番や先生に「ありがとうございます」と声をかけている子がいました。声をかけられた給食当番も、にこっと会釈を返していました。温かい気持ちのやり取りがすてきですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 1/16 6年情報児童 昼放課もなわとび練習をしているよ!1/17 6年生 12年後のわたしは・・・
図画工作の時間に「12年後のわたし」の作成に取り組んでいます。やってみたい職業や今の好きなことから未来を思いえがき、その姿を立体作品に表します。「どんな仕事をしているかな」「どんな表情でいるのかな」未来の自分に思いをはせながら、集中して下絵を描きました。
|