最新更新日:2024/12/24 | |
本日:46
昨日:100 総数:786182 |
|
3/7 6年生情報児童 大放課の6年生の過ごし方みんなは、授業の振り返りをしていますか?友達と一緒だと楽しく振り返りができますよ! 3/7 5年生情報児童 サッカー上手に練習3/7 6年生 まとめの調理実習
家庭科の授業で、お茶を淹れて、味の違いを比べました。グループで役割分担をして、お湯を沸かして、お茶を淹れる体験をします。これまでに経験してきた調理実習よりも簡単な作業でしたが、自分たちで作ったものを味わうことができる実習は、やっぱり格別です。グループで協力して、小学校最後の実習を楽しく終えることができました。
3/7 6年生 出前授業
中部中学校の先生の「出前授業」がありました。少し緊張気味でしたが、先生の楽しい授業に、どんどん引き込まれていきました。中学校生活への不安な気持ちがずいぶん和らいだ様子でした。そして、いよいよ卒業、入学が間近に来ていることも実感しました。
中部中学校の先生方、楽しい授業をありがとうございました! 3/7 1年生 どんな「いいこと」があったかな
国語の時間に、1年生であった「いいこと」を思い出して、ノートに詳しく書きました。「いいこと」は、楽しかったことやできるようになったこと、「好き」を見つけたことを選んでいました。その時にしたことや会話、思ったことなど、学んだ作文の書き方を使って、丁寧な字で書いていました。
3/7 4年生 自然を生かしたまちづくり
社会科の授業で、愛知県の自然を生かしたまちとして、豊田市の足助地区の様子を学んでいます。
今日は、写真や映像、地図などの資料から、足助地区のまちの様子や特色を調べました。資料を効果的に活用することで、気付きを促し、理解を深めていました。 3/7 3年生 繰り下がりの計算もそろばんで
3年生の算数は、そろばんの学習が進んでおり、教室からは、パチパチと玉を動かす音が聞こえてきます。練習を重ねるうちに、玉をはらう音がなめらかになってきました。
今日は、繰り下がりのある引き算の仕方を学びました。そろばんは、筆算と逆の位から計算するところが難しいのですが、その違いに戸惑いつつも、玉の操作の順番を確認しながら問題を解きました。 3/7 2年生 感想を交流したよ
国語の授業で、「ジオジオのかんむり」を読んだ感想を交流しました。友達の感想を聞いて、新しい見方や読み方を発見した子もいました。これから、読みを深めていき、どのように感想が変わっていくか楽しみですね。
3/7 1年生 スポーツ大会!!赤も白もどのクラスもめいっぱいはしゃぎながらカゴを狙い、待っている時間は競技をしている子たちを声援で励まして、学年一丸となってスポーツ大会に取り組むことができました。楽しかったですね。 1年生も残りわずかです。1日1日を大切に過ごしていきましょうね! 3/7 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミンチカツ、茶わん蒸しスープ、ご飯、小魚です。
【今日の献立メモ】 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。みつばの旬は3月頃から初夏で、この時期には、若く柔らかい葉や茎を伸ばして成長します。 写真は3年生の給食の様子です。盛り付けを2人で担当するおかずは、お玉を入れるタイミングや配る量など、互いのテンポを感じながら配膳をしています。どの学級のペアも「あ、うんの呼吸」で、てきぱきと盛り付けていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/6 5年情報児童 社会の授業!3/6 5年情報児童 たのしい音楽!3/6 5年生 読みごたえのある作品が仕上がっています3/6 4年生 どのように変化したかな
今日の国語の授業は、「初雪の降る日」の主人公の気持ちに焦点をあてて読み取りました。主人公の気持ちが表れている文を場面ごとに選び、どのように変化していったのかを検討しました。「この場面の『どきっと』は、どんな気持ち?」「『どきっ』は、嬉しい場合と不安な場合があるけど、ここはおばあさんの話を思い出したところだから…」叙述や話の前後関係をもとに話し合いました。
3/6 3年生 これからの一宮市
社会科の授業で、これからの一宮市について考えたことを話し合いました。この1年間で学んだ、市役所や工場で働く人、農家の方の視点から、一宮市がどんな市になってほしいかを考え、込められた願いを想像しました。その願いを発展させて、一宮市がもっと住みやすいまちになるように、様々な意見が出されました。
3/6 2年生 音を感じて チャ、チャ、チャ!
音楽の授業で、「チャチャ マンボ」の合奏をしました。鍵盤ハーモニカを主旋律として、卓上木琴やウッドブロック、マラカスなどのパーカッションに使われる楽器でリズムをとりました。打楽器ごとの音の違いや重なりを感じながら、楽しく演奏しました。
3/6 1年生 この1年をふり返って
国語や生活科などの時間に書いた活動の記録を見返しながら、1年生で体験したことをふり返りました。記録カードを見ながら、そのときの様子や気持ちを思い出していました。字の上達や表現力の向上が目覚ましく、「伝えたいことが、すらすら書けるようになったよ」と嬉しそうでした。できるようになったことやがんばったことが、たくさん見つかりそうですね。
3/6 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミートボールのクリーム煮、ミニグラタン、ブロッコリーのドレッシング和え、小型ロールパンです。
【今日の献立メモ】 今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。 写真は2年生の給食の様子です。給食のパンは、月に1・2度の登場です。今年度最後のパンは、小型ロールパンでした。ロールパンは、クリーム煮やミニグラタンとの食べ合わせもよく、そのまま食べてもほんのりと甘く、子ども達は好きな食べ方で味わっていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/5 3月の緊急時対応訓練
大放課に、緊急地震速報対応訓練を行いました。訓練用の放送が入ると、すぐにそれぞれの場所に応じた身を守る行動をとっていました。その後も静かに待ち、次の指示が聞けるようにしていました。
神山小では、毎月、様々な緊急事態を想定して訓練を行っています。子ども達は、訓練を重ねるごとに、落ち着いて対応できるようになってきました。緊急の事態に備えて、頭と体が瞬時に反応できるように、日頃の意識付けを図っていきます。 3/5 6年生 小学校の総仕上げ
今日の英語の授業は、これまでに学んできた英語表現や応答の仕方を復習しました。質問や、質問に応じた答え方をペアで練習して身に付けていきます。基礎・基本をしっかりと固めて学びの土台とし、中学校へつなげていきましょう。
|