最新更新日:2024/11/21 | |
本日:58
昨日:56 総数:956075 |
2年生 図工「くしゅくしゅぎゅっ」図工で「くしゅくしゅぎゅっ」をしました。 紙袋に新聞紙を詰めて、飾りをつけて…それぞれのかわいい作品が完成しました。 4年生 環境美化センター見学 その4見学の様子その4 4年生 環境美化センター見学 その3やはり本や資料で学ぶより、生を見るというのは、本当に感動や学びを得ます。子どもたちは、「こんなにゴミがあるんだ」「焼却炉ってすごく熱いんだ」「働く人は苦労してるんだな」と多くのことを感じたようです。 これからの環境やゴミ減量などについて深められるようにしてほしいと思います。ご家庭でもゴミ箱をのぞき、さまざまなことを考えてくれるでしょう。 4年生 環境美化センター見学 その24年生 環境美化センター見学 その1環境美化センターでは、ごみの処理の仕方や環境を意識した処理の工夫などを学んできました。可燃ごみの中に不燃ごみが混ざると困ってしまうという話では、「信じられない」「絶対だめだよ」と言う声が上がっていました。分別への意識も高まりましたね! 5年生 どちらを選びますか国語で対話の練習をしています。 「犬か猫」「海か山」2つのもので迷っている人にどちらかを選択してもらうため、説得力のある説明を考えます。 より説得力のある説明になるよう、メリットやデメリットをチームで相談し、話す内容や順番を相談しました。 3年生 コロボックル読み聞かせ先日、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。 いつも3年生の興味を引きそうな本を選んでくださり、ありがとうございます。 ふだん自分が手に取らないような本も紹介していただけるので、本の世界が広がります。 またこれからも楽しみにしています。よろしくお願いします。 1年生 ぺったん コロコロ図工の「ぺったんコロコロ」の学習をしました。お家から身近な材料を持ち寄り、絵の具をつけてスタンプしました。形の組み合わせや重なり、色との相性など楽しくて2時間があっという間でした。 6年生 身体測定と保健指導夏休みが明けて、グンと大きくなったと感じる6年生。今日は身体測定をしました。待ち方、挨拶はさすが6年生。とても静かに測定してもらいました。 その後、各教室で養護教諭から保健指導を受けました。6年生が4月から7月までで保健室を利用した一番の多い怪我は、「ねんざ」だそうです。これから運動会の練習などもありますが、怪我に気を付けて、また怪我をした時の処置を思い出しながら、元気に過ごしていきましょう! 5年生 アルミ缶回収本日、アルミ缶回収を行いました。 一日で8箱も集まりました!ご協力ありがとうございます! 明日も回収します。5年生のみなさんも頑張りましょう! 4年生 社会「ごみしょりと利用」調べてきた家庭ごみを班で伝え合って、それらのごみは本当にごみにするしかなかったのかをテーマに話し合いを行いました。「洗えば資源ごみになる」「壊れてないならリサイクルショップに売ればいい」など、これからごみを減らせるように意見を出し合いました。 1年生 まほうのど音楽で鍵盤ハーモニカの学習を始めました。 きょうは、初めて曲に合わせて演奏をしました。どんどん仲良くなっていきましょう。 1年生 コロボックルさん読み聞かせ朝の読書の時間に、読み聞かせをしていただきました。自分では選ばないような本と出会え、てうれしい時間になりましたね。 4年生 図画工作「おもしろだんボールボックス」ダンボールを使って収納ボックスを作っています。友達と話し合いながら工夫を重ねています。少し大きな作品になっていますが、しっかりと置く場所のことも考えて作っているようです。完成が楽しみですね! 4年生 環境美化センターの見学に向けて今週の木曜日に環境美化センターの見学に行きます。社会の授業で学んだことを振り返り、見学でより詳しく学びたいことを班で話し合い、まとめました。一人では聞き逃してしまいそうなことも、仲間がいれば心強いですね! 5年生 パズルの完成まであと・・・図画工作の授業でパズルの入り塗りをしました。木に色を塗るのは難しく、なかなか思うようにいきませんが、根気強く取り組みました。早い子は今日ニス塗りまでできました。早く完成したパズルで遊びたいですね。 5年生 朝ご飯はスイッチオン!給食後に栄養教諭の先生が、朝ご飯がなぜ重要なのかを教えてくださいました。朝ご飯をバランスよく食べると、「頭スイッチ」「体スイッチ」「全力スイッチ」が入るそうです。毎日元気よく学校へ来て勉強や運動ができるように、朝ご飯を食べたいです。 4年生 運動会のダンスのためのダンス選抜による会議ダンス選抜による会議が行われました。ダンス担当の先生から、これからの流れや選抜の人たちにやってもらいたいことなどの話がありました。やる気マックスの子どもたちと、よりよいものにしていきたいと思います! 5年生 算数「公倍数・最小公倍数」算数の時間に、公倍数の求め方を考えました。より早く、正確に求めるには、どのような方法がよいかを、友達と考えを出し合いながら考えました。 1年生 ひさしぶりのゲーム日差しはまだまだ厳しいですが、空気は少し秋を感じました。久しぶりに運動場でしっぽ取りゲームをしました。思い切り走って汗を流し、気持ちがスカッとしました。 |
|