![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:42 総数:185002 |
1年生 須山地区フィールドワーク2
場所ごとに、地域の方から説明を受けました。
見たことあるところでも、深く、広く学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 須山地区フィールドワーク
1年生は、須山地区のいろいろな文化財を歩いて見学しました。
道標左富士山道 → 須山浅間神社 → 観音堂 → 若山牧水歌碑 → 鎮霊神社 → 田向地蔵堂 → 十二社神社 → 田向庚申塔 を、スクールディレクターやスクールコーディネーターの方とまわりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2年生
職場体験に行きました。
市内や市外の企業に協力していただき、体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生 その3
最後は、キャリア講話を行いました。
キャリアサポーターによる話の中で、中学校に通う意味、本当の親孝行とは、勉強にやる意味はあるのか、など事例を踏まえながらお話をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生 その2
続いては、分遣所に行きました。
消防の仕事を改めて聞き、消防車や救急車を見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生
地元企業の「ULVAC」による職業講話です。
真空の実験を入れながらの講話でした。 会社の仕事内容だけでなく、働くことをきっかけとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の3年生
3年生は、卒業アルバムの撮影をしました。
みんな、さわやかな良い顔でした。 感性が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休み
後期生徒会による代議員会を行い、活動内容などを確認しました。
また、3年生は畑の野菜をチェックして、健康状態を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰集会
中体連地区大会以降の表彰を行いました。
・県中学校総合体育大会 野球 5位 ・三島地区中学校卓球大会 5位 ・統計グラフコンクール 入選 ・地区児童生徒理科研究・工夫創作展 特選 ・地区児童生徒理科研究・工夫創作展 入選 ・地区英語弁論大会 優秀賞 東部中学校英語弁論大会出場 ・チャンピオンシップ駿東地区野球大会 ・硬式テニス SCJTFオータムJrテニストーナメント 優勝 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13今日の授業
第2回定期テストです。
どの学年でも、全員が真剣に取り組んいます。 がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17今日の授業
多くの授業でテストを返していました。
できた人、悔しがっていた人それぞれですが、しっかり振りかえり、自分の力にしてほしいです。 その中、3年生の英語では、マイクロプラスチックについて考えたり、1年生の体育では、立ち幅跳びを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛鳥のつどい
春からの繁殖期に向けての準備になります。
どの巣箱を選んでくれるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛鳥のつどい
一人一人が選んだ木に架設しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛鳥のつどい
遊歩道に移動して、教えていただきながら行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛鳥のつどい
第3回須山地区愛鳥のつどいに参加しました。
公益財団法人堀内浩庵会、裾野市、須山振興会等の関係者様、須山小学校6年生と一緒に式典、植樹と巣箱の架設を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 辞令伝達式
後期生徒会、学級委員の辞令伝達式を行いました。
会長、副会長、書記長、書記、各学級の学級委員長、学級副委員長に辞令を交付しました。 その後、各専門委員長への辞令を行い、最後に会長からの後期の決意をききました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4ステージ全校集会
富士山も雪化粧がきれいになってきました。
今日から第4ステージ「学」が始まります。 自ら求め、学びを深めていく時期になりました。 各学年の代表者からの決意がありました。 1年生からは、学習時間を増やし、テストで後悔しないように取り組みたい。 2年生からは、第3ステージの成長をもとに、授業だけでなく、りだーとして学校を引っ張っていきたい。 3年生からは、学習に力を入れてくために、学習への向き合い方を変えていきたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
3年生は国語で調べ学習をしていました。
和歌の作者などをシートにまとめて発表する準備をしてました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
2年生は、家庭科でバックをつくっています。
今日は、ひもをつける作業です。ちょうどよい長さにし、ほつれないようにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業
1年生は、技術科で木材を加工しています。
かんなを使ったり、ドリルを使ったりして作業していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|