ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

今日は授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、算数の授業研究会でした。
 第2学年の図形の単元の授業を通して研究を進めました。
 教員同士がグループで意見を述べ合い、よりよい授業の在り方について検討しました。今日求められている、より児童が活発に話し合うあうことのできるような授業をどう作っていくかについて話し合いました。
 学んだことを、それぞれの学年の学習指導に生かして行きます。

切り昆布ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(金)きょうの給食は、切り昆布ごはん、牛乳、厚焼き卵、ごまあえ、みそ汁です。9月20日〜26日まではお彼岸です。お彼岸には、精進料理を食べることが多いです。肉や魚を使わずにうま味出す、昆布やしいたけを使った料理を作ります。切り昆布の煮物もその1つです。給食では、切り昆布のごはんにしました。
お彼岸料理といえば、「おはぎ」や「ほたもち」がありますがこの2つ同じようなものなのになぜ名前が違うのでしょうか。「おはぎ」は、秋彼岸に食べるもので、その時期に咲く萩の花のように小さめに作り、あずきがとれる時期なのでおいしいあずきを食べられるように粒あんで作る。「ぼたもち」は、春彼岸に食べるもので、ぼたんの花のように大きめに作り、あんはあずきの皮がかたくなっているので、こしあんで作るのが多いそうです。日本には、季節ごとにいろいろな料理がありますね。

学校保健委員会を開催

画像1 画像1
 昨年度までコロナの影響で書面開催をしていた学校保健委員会を本日開催することができました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA会長さんにおいでいただきました。
 6月までに今年度の健康診断が終了しましたので、その結果をもとに協議し、ご指導いただきました。
 学校医からは、肥満対策が急務であり、感染症対策も引き続き重要であることを御指摘いただきました。学校歯科医からは、郡山市がむし歯の割合が高いので、今後もしっかりと歯みがきをしていく必要があることや早めの歯科受診についてお話しいただきました。学校薬剤師からは、肥満対策について運動の重要性、感染症に関して引き続き換気の重要性をご指導いただきました。
 健康診断の結果を再度確認するとともに、ご指導いただいたことを生かしいかなくてはならないと感じました。

理科作品展の入賞作品を展示

画像1 画像1
 夏休みを中心に取り組んだ理科作品展の入賞作品を、理科担当の先生が昇降口に展示してくれました。
 入賞作品には、まとめ方がよいもの、根気強く取り組んだもの、発想がすばらしいものなど、それぞれの良さがあります。今後のためにもぜひ入賞作品に目を通して、参考にしてほしいと思います。

【6年生】修学旅行に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(金)に、会津若松へ修学旅行に行ってきました。体験学習場所や見学場所、昼食場所などを自分達で決め、移動手段や時間なども調べて一日の計画を立てました。計画を立てる時には、班のメンバーで活発に話し合ったり、地図やバス時刻をしっかり見たりしていました。
 当日は、ドキドキしながらも班で協力しながら体験場所や見学場所に行ったり、お土産をじっくりと選んだり、いきいきと過ごす姿が見られ、とても良い一日となりました。小学校生活のまとめとしての修学旅行!最高の思い出となりました!

修学旅行 6年生

画像1 画像1
 予定通りに到着し、鶴賀城で記念撮影をし、班ごとの活動に出発しました。
 今日は、たくさんの観光客が来ているようです。計画に沿って活動できるといいですね!
 

3年生 バランスよく食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日の学活の授業では、本校栄養技師の永久保先生からバランスよく食べることについて教えていただきました。
 紙芝居「いろんな食べ物、みんなのからだ」の読み聞かせをしていただいた後に
黄色の食べ物…エネルギーのもとになるもの
赤色の食べ物…体をつくるもとになるもの
緑色の食べ物…体の調子を整えるもの
であることを教えていただきました。

 給食で使用している食材を3つのグループに分け、段ボールをピラミッドのように積み上げていきました。野菜を抜くとピラミッドは崩れてしまいました。「野菜が嫌いだからと言って食べないと、バランスが崩れてしまいます」とお話がありました。

子どもたちは、バランスよく食べることへの意識を高めることができました。

緑の少年団 大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の時間に、緑の少年団が花壇周辺の除草に取り組んでいました。
 短い時間の中ですが、協力して除草すると、みごとに花壇の周辺がすっきりしました。ぬいた草も、一輪車でしっかりと運び、素晴らしい活動ぶりです。
 体育の授業を終えた後に、除草に取り組んでくれた学年もあります。みんなで環境づくり、とてもありがたいです。

安積歴史博物館 【2年生】

 2年生は、生活科の「みんなで使うまちの施設」の学習で安積歴史博物館に行ってきました。134年前に使っていた教室に入り、昔の授業の様子を教えていただきました。まだ電気がなかったときに窓を大きくして光を採っていたこと、暑いときに風が入るようにしていたことを博物館の先生にお話ししていただきました。
 ベランダは、雨水が排水できるように斜めに傾いていることを知り、子どもたちは建物のつくりの工夫に驚いていました。小学校の近くに素敵な博物館があることを知って、子どもたちは大満足の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芝の中庭で体力づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の休み時間には、中庭で、体育委員会主催の体力づくりの活動が行われていました。サーキットトレーニングのように次々と課題をこなしていく楽しそうな活動です。
 中庭で活動できるのも、用務員さんがこまめに芝を刈ってくださるからです。ありがたいです。

すてきな授業がたくさん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、外部講師の先生等がおいでになり、たくさんの素敵な授業行われました。
 6年生では、キャリア教育にかかわり、本校で長くお世話になっている吉岡先生の授業、第3学年では主任栄養技師とのTTの授業、そして、新ALTのシェラナ先生の授業と、素敵な授業がいっぱいでした。

午後には・・・1年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 なんと、お昼ご飯の後には、雨がやんでくれたんです!
 そこで、広場で虫とりや自然観察などをすることができました。少しの時間でしたが、天気に感謝。
 十分な活動とはいきませんでしたが、予定の活動ができて、子どもたちも満足して帰校することができました。

1年生、校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 動物にえさあげを終えたところで、小雨となってしまいましたが、バターづくりを楽しみました。
 お昼ごはんは、屋根のある場所をお借りし、いただくことができました。感謝、感謝です。

笑顔と涙 ありがとうの会

 9月7日 本日の授業参観 ありがとうの会にご参観いただきましてありがとうございました。子ども達は、家族の皆様に10年間の感謝を伝えるために、今日まで準備をすすめてきました。リコーダー、ダンス、歌、そして、感謝の手紙。子ども達の気持ちが少しでも伝わったらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、「開成小ふれあいDAY」にご来校いただき、ありがとうございました。
 授業参観、奉仕作業、引き渡し訓練とたっぷりの内容でしたが、ご協力ありがとうございました。
 ふれあいの活動、児童や保護者の皆様のよい思い出になれば幸いです。
 また、奉仕作業や引き渡し訓練は、久しぶりの実施となりました。おかげさまで、校舎はたいへんきれいになりました。さらに、引き渡しの方法等も具体的に確認することができました。
 お忙しい中のご来校とご協力に感謝申し上げます。
 なお、アンケートを実施しておりますので、お気づきの点がありましたらお知らせください。

3年生 郡山のすてき発見!

画像1 画像1
 総合的な学習の時間では、郡山の観光名所について学習をしています。郡山市役所観光課の渡辺さんと古川さんをお招きし、郡山の観光名所についてお話いただきました。

 開成山公園や安積歴史博物館など身近な観光名所だけでなく、銚子ヶ滝や布引風の高原などの観光名所について初めて知ることができました。また、上石の不動ザクラと紅枝垂(べにしだれ)地蔵ザクラは三春の滝桜の子孫であること、開成山公園には日本一古いソメイヨシノがあることなども教えていただきました。

 説明だけでなく、動画もふんだんに見せていただいたので、子どもたちは地元郡山に対する興味が高まりました。これからは自分で調べたい観光名所を絞り、調べ学習を進めていきたいと思います。

合奏部、がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月2日には、喜多方プラザ文化センターにおいて特設合奏部がTBC子ども音楽コンクール福島地区大会に参加しました。これまで熱心に練習してきた成果を発揮して演奏しました。
 審査の結果、優良賞をいただきました。
 東北大会に出場することはできませんでしたが、子どもたちは大きな会場でたくさんの方に自分たちの演奏を聴いていただく経験をすることができました。音楽に真剣に向かう姿、立派でした。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 今後は、10月4日に行われる市の合奏祭に向けてさらにがんばっていきます。
 

リレーカーニバルに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特設陸上部の練習は、体育館となりました。熱中症予防で練習ができなかったかと思えば、今日は一転、雨で室内での練習です。
 出場種目に合わせてメニューをこなすなどして練習にはげんでいました。
 練習を積んで、大会では、ぜひ自己ベストを出せるよう力を伸ばしてほしいと思います。

身体測定

画像1 画像1
 夏休み明けから身体測定を行い、発育の状況等を確認しています。
 今日は、1年生でした。しっかりと名前を言って、測定してもらっていました。1学期からどのくらい伸びたかな?増えたかな?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会(12)
3/14 卒業式予行
3/15 愛校活動(3)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300