ようこそ郡山市立開成小学校HPへ

【5年生】宿泊学習詳細レポート その2

 アクアマリンふくしまを後にして、いわき海浜自然の家へと向かいます。
 到着し、まずはオリエンテーションを受けました。食堂・浴室・宿泊棟の使い方などについて説明されると、みな真剣に聞いています。自然の家には乱れた上履きを巣に持ち帰ってしまう妖怪がいるという言い伝えも、私たちから教えました。
 部屋に入ると、16:30からの入浴開始まで、それぞれに思い思いの時間を過ごしていました。友だちとのこうした非日常的な時間は、宿泊学習の醍醐味のひとつですね。
 妖怪の話が効いたのか!?上履きもきちんとそろえており、感心です。

 その3へ続きます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】頑張りました!陸上交歓会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、6月19日(月)郡山市の陸上交歓会が開催されました。先週は雨のため延期となっていましたが、この日はとても天気が良く暑いくらいでした。6年生は、50M走からみんな全力で取り組んでいました。種目の選手も自己ベスト目指して頑張っていました。男子リレーは、決勝に残り見事5位入賞!スタンドでみんなで一丸となって応援しました!心に残る陸上交歓会となりました!!

4年生 プール開き!

画像1 画像1
 今年もプールの季節がやってきました。子ども達はワクワクしながら、この日を待っていました。着替えもシャワーの浴び方も去年よりレベルアップしています。それぞれの目標に向かってがんばってほしいです。

【5年生】宿泊学習詳細レポート その1

 宿泊学習で、5年生が充実した2日間を過ごしました。
 宿泊学習は6月15日(木)〜16日(金)にかけて1泊2日で行われました。場所はいわき市です。
 学校を出発し、初日はいわき市のアクアマリンふくしまに直行。午前中は魚介類や海獣を見学し、見聞を広げました。危ぶまれた天気も何とか持ちこたえ、「蛇の目ビーチ」でお弁当を食べることもできました。午後は「震災復興プログラム」として、アクアマリンふくしまが東日本大震災の被害からどう立ち上がったのかを学びました。震災に関する身近な施設の歴史を目の当たりにし、自分たちの生まれる前のことながら、考えさせられたことが多くあったようです。しおりのページをメモでいっぱいにしている子がたくさんいました。
 「来たことがある。」と話す子も、みんなで来たことで、また違った学びや楽しさがあったようです。
 
 その2へ続きます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵な卒業アルバムが完成!

画像1 画像1
 この3月に本校を卒業した卒業生の卒業アルバムがこのほど完成しました。素晴らしいアルバムになりました。
 そして、今週一週間をかけて、本校において卒業対策委員の方々から卒業生に配付されました。行事等の関係であまり卒業生に会うことができなかったのが残念ですが、お会いした卒業生はみな明るい表情で、がんばっているのが伝わってきました。
 お忙しい中、ご対応いただきました委員の皆様に心より感謝申し上げます。
 

3年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日に、防犯教室を行いました。

まず、不審者に対応するための合言葉「いかのおすし」の確認をしました。

次に、3年生の代表による実技を行いました。
・「新しいゲームを買ってあげるよ」と言われても逃げる
・「お母さんのお友達なんだけど、一緒に行こう」と言われても「知りません」と言って逃げる
・不審者が襲い掛かってきたら、大声を出す、防犯ブザーを鳴らす
などの実技を行いました。

最後に、開成山交番の中村さんから「いざというときは、今日教えてもらったことを実行しよう!おまわりさんがみんなを守ります!」と力強くお話をしていただきました。

子どもたちは、世界に一つしかない命を大切にしようと気を引き締めていました。

間もなく自然の家を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 別れのつどいを終え、予定よりややはやめに出発です。

たくさんの生き物に出会えた舟戸海岸の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予想以上の好天の中で活動ができました。
 干潮の絶好のタイミングもあって、アメフラシ、カニ、ヒトデ、ウニなど、たくさんの生き物をみつけては、観察することができました。大満足の活動となりました。

朝の活動、そして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いわきは、朝から強い雨。そんな中、児童は、部屋の片付けやそうじをがんばっていました。
 そうしていると、何と、青空!外での活動、決定です。

盛り上がったキャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食は、バイキング。バイキング形式で食べられるのは、4年ぶりではないかと思います。一番の人気は、プライドポテトとジュースのようです。
 そして、楽しみな夜のつどいは、小雨のため、キャンドルファイヤーに変更しました。室内でしたが、盛り上がりは、最高!ゲームやダンス、歌でとってもいい雰囲気。心に残るつどいになったと思います。

自然の家に到着

画像1 画像1
 アクアマリンふくしまをあとにし、いわき海浜自然の家につきました。記念撮影をして、入所のつどいを行うとともに、所員の方から生活の仕方について説明いただきました。
 いよいよ自然の家での生活の始まりです。天気は、くもり。外でのキャンプファイヤーは、可能でしょうか?

蛇の目ビーチでお弁当

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アクアマリンふくしまの見学も順調に進んで、お昼になりました。
 天気もよく、蛇の目ビーチでお弁当をいただいています。この天気、続いてくれますように〜

5年生宿泊学習 アクアマリンふくしまに到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の宿泊学習は、予定通り出発し、アクアマリンふくしまに到着。記念撮影をして、見学をはじめました。みな元気で、楽しそうに見学しています。

陸上競技交歓会に向けて調整

画像1 画像1
 明日に予定されていた交歓会は、降雨の予報をもとに延期となりましたが、児童は大会に向けて調整を続けています。
 今日はリレーのメンバーは開成山競技場の最終練習へ、他の種目のメンバーは学校で調整を行いました。ていねいに準備運動を行い、種目ごとに練習を進めました。
 19日(月)は、よい天気のもとで、練習の成果を発揮できるとうれしいです。

野菜よ大きく育て!

 2年生は、生活科の時間に野菜の苗植えをしました。用務員さんに植え方を教えていただきながら、サツマイモ、ピーマン、パプリカ、ナス、オクラ、サトイモの苗を優しく持ち、一つ一つ丁寧に植えていきました。「元気に育ってほしい。」「早く野菜ができないかな。」と成長を楽しみにしています。2年生の思いが伝わっているかのように、日に日に大きく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】陸上交歓会頑張ります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校生による陸上競技交歓会の選手壮行会が体育館でおこなわれました。5年生の応援団の力強いエールに合わせて、全校生がしっかり声を出して応援してくれました。これまで練習を積み重ねてきた6年生の心に響く応援でした。いよいよ来週水曜日が大会です。やるぞ!6年生!!

全校生で6年生を応援! 陸上壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の昼食後に、6月14日に行われる陸上競技交歓会の壮行会が行われました。今年の交歓会は競技場の工事の関係で6月開催です。たくさんの種目がありますが、50m走も含め、6年生全員が選手です。
 これまでの練習の成果を発揮してベストが出せるようにと、5年生が中心になって応援団を結成。全校生で6年生を熱く応援しました。6年生は、応援を受けて大会に向かう気持ちを新たにしていました。ぜひ、それぞれの種目でがんばってほしいと思います。
 この交歓会は、市内のほとんどの6年生が集まる数少ない行事で、他校と交流できるのも大きな魅力です。競技とともに交流も深め、よい思い出になればと思います。

かじきカツ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(木)きょうの給食は、ごはん、牛乳、県産かじきカツ、ごまあえ、けんちん汁です。きょうの給食のかじきカツは、いわき市のいわき海星高校の生徒さんが実習船にのってとってきたカジキマグロを使ったフライです。肉厚で食べごたえのあるカツでした。
子どもたちには、今日もタブレットを使ってお昼の時間に紹介しました。そして、カジキマグロはどんな魚か図書室で調べてみましょうと呼びかけました。すると、図書の先生からはカジキマグロに関するクイズが出されて、子どもたちの調べ学習のきっかけとなりました。下の写真は、保健所の健康づくり課からのパンフレットです。今日、子どもたちが持ち帰りましたのでご覧いただければと思います。今週は朝ごはん調べもおこなっています。ご家庭で子どもたちと食についてお話いただくきっかけになればと思います。

第1回校内授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 職員研修で取り組んでいる第1回授業研究会を6月7日に行いました。今年度も郡山市教育委員会の研究協力推進校として、今日求められている「主体的、対話的で深い学び」につながる授業の充実を目指していきます。
 第1回目は、第3学年の算数のわり算の授業を通してテーマに迫る授業づくりについて研究を深めました。タブレットを授業に取り入れるなど提案性の高い授業でした。児童も、わり算の意味を操作活動を通して真剣に考えていました。
 今後も計画にそって各学年の授業研究会を進めていきます。

【5年生】読み聞かせがありました

 5年生を対象とした読み聞かせがありました。
 今日の読み聞かせは、開成小学校PTAで編成される読みきかせボランティア団体「かいせいよむぞー」さんによるもので、本年度1回目でした。
 各クラスで絵本が読まれます。絵本と言っても、5年生でも楽しめるものをよむぞーさんがしっかりと選択してくれています。だから、体の大きな子どもたちではありますが、時には無邪気な笑顔を見せ、時には食い入るように本を見つめます。
 よむぞーの皆様、今日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会(12)
3/14 卒業式予行
3/15 愛校活動(3)
郡山市立開成小学校
〒963-8851
福島県郡山市開成3丁目14番7号
TEL:024-932-5299
FAX:024-932-5300