最新更新日:2024/11/27
本日:count up5
昨日:194
総数:770923
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】夏を涼しく さわやかに

夏の生活を振り返っています。

夏の生活を快適にするには、どのような工夫をするとよいのでしょうか。

衣食住について考え、その他にもないか考えています。
画像1 画像1

【5年生】どのように並べますか?

先生からの質問です。

(問) 

 横8cm、たて6cmのタイルがあります。

 このタイルをすき間なく並べて、正方形をつくります。

 どのように並べれば、正方形がつくれるでしょうか。


つぶやきが聞こえてきます。

「分かった。そういうことね」

「え〜、答えは1つなのかな?」

このあと、このつぶやきがどのようにつながっていくか楽しみです。
画像1 画像1

【4年生】What time is it ?

先生がみなさんに質問します。

「What time is it ?」

時計を見ると、12時10分です。

さあ、みなさんの答えは?
画像1 画像1

【3年生】長さや距離の単位

長さや距離の単位を考えています。

・東京スカイツリーの高さは、634( )

・両手を広げた長さは、120( )

・羽黒小学校から犬山市役所までの距離は、約4( )

さあ、みなさんの答えは?
画像1 画像1

【2年生】慎重に

調理室で調理器具にどれだけ水が入るか実験しています。

鍋やボール、お椀などにはどれだけ水が入るのでしょうか。

水をこぼさないように、グループで協力しながら進めています。
画像1 画像1

【1年生】虫取り

虫取りを行った後、グループでお互いに虫を見せあっています。

トンボやバッタ、チョウなどが虫かごに入っていました。

つかまえたときの話を友だちにしています。
画像1 画像1

今日の読み聞かせ

今日のお昼の読み聞かせは「ながぐつをはいたねこ」でした。とても有名なヨーロッパの民話です。日本でも、アニメーションやミュージカルで大変楽しまれているお話です。皆さんもたくさん本を読んで、主人公のネコのように知識をたくさん身につけて活躍できると楽しいですね。

クラブの様子

各クラブでいろいろな活動が行われていました。

どのクラブも笑顔いっぱいで、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 PTA委員会

第3回PTA委員会が開催されました。

協議・連絡事項について話し合いました。

・ふれあい運動会の運営計画・係分担について

・第2回資源回収(10月28日(土))について

・令和6年度の地区委員選出区割りについて

お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

【6年生】土地のつくりと変化

土地がしま模様に見えるのはなぜでしょう。

それぞれ予想を立てています。

どんな予想を立てたかが気になりますね。
画像1 画像1

【5年生】Can you 〇〇〇?

ビンゴゲームを楽しんでいます。

クラスの友だちに質問して完成させていきます。

クラス中に英語が飛び交っています。
画像1 画像1

【4年生】新聞づくり

グループでどのような新聞をつくりたいかを話し合っています。

この新聞をつくる目的を考えています。

新聞を読んだ人たちにどのようなメッセージを伝えるのか。

完成するのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1

【3年生】福祉実践教室

福祉実践教室を実施しました。

「わたしたちにできること これからのまちの福祉」をテーマに、講師の方を招いて講話を聞いたり、実際に体験をしたりすることで多くのことを学びました。

学んだことをまとめたり、自分たちにできることは何かを考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】力を出し切る

徒競走の練習をしています。

一生懸命走る姿を見て、走り終わったみなさんが応援しています。

「がんばれ〜」

応援の力を得て、最後まで力を出し切っています。
画像1 画像1

【1年生】がんばったことは?

前期の振り返りをしています。

「前期にがんばったことは?」

・プール

・逆上がり

・ダンス

まだまだ、出てきます。

がんばっている自分をほめてくださいね。
画像1 画像1

運動会に向けて

運動会に向けて、いろいろな練習や取組が始まっています。

1・2年生の合同体育では、踊りや隊形の練習をしました。

応援団のみなさんが各学級に向かう準備を進めています。

楽しい運動会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】よりよい学級へ進化するために

グループで学級の課題を出し、改善策を提案するための準備を進めています。

改善策が以前より、具体的になり、各グループからの提案が楽しみです。

どのような変化をもたらすのでしょうか。
画像1 画像1

【5年生】向上するために

羽黒小学校の校歌を歌っています。

ペアで向き合い、お互いの歌声や表情を見ながら取り組んでいます。

歌い終わった後に、「よかったところ」や「もっとよくなるところ」を伝え合っています。

アドバイスを受け、さらに歌声の響きや表情が豊かになりました。
画像1 画像1

【4年生】これくらい、いいや

学級の様子や自分の行動について振り返っています。

「『これくらい、いいや』と考えて、軽率な行動をとっていないですか」と先生から話がありました。

先生の話を心で受け止めていることが表情から読み取れます。

過去の行動は変えることはできませんが、未来は変えることができます。

学級がどのように進んでいくかは、みなさんの行動にかかっています。
画像1 画像1

【3年生】データを活用する

3年生がペアになり、何かに取り組んでいます。

話を聞いてみると、100m歩くのに何秒かかるか計測し、記録をとっているそうです。

この記録をもとに、いろいろな道のりについて、今後、考えていくため、とても大切なデータになることを教えてくれました。

ペアで声をかけ合いながら進めています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721