最新更新日:2024/05/28
本日:count up44
昨日:74
総数:567248
気温が上がったり下がったりして体調を崩しやすい時期です。体調管理に気をつけましょう。

7月20日(木)1学期終業式【4−2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から始まった委員会の仕事やクラブ、学級での当番活動、毎日の授業…いろんなことに一生懸命取り組めた1学期になりました。さまざまな活動を通してたくましく成長する子どもたちの姿を見ることができ、うれしく思いました。
 待ちに待った夏休み!!安全に気をつけて、楽しいお休みを過ごしてくださいね!

7月20日終業式【4−1】

今日で1学期が終わりました。この3か月間、伸びと伸びと仲良く元気よく過ごすことができました。また、友達と協力して当番活動を行う姿、勉強をがんばる姿など、たくさんの良いところを見つけることができました。出校日に元気な姿で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)終業式 あすなろ

画像1 画像1
 1学期の間、勉強も運動も頑張りましたね。
 できるようになったことが増えましたね。
 みんなの成長を近くで見ることができて先生たちは幸せです。
 夏休みはゆっくり過ごしてくださいね。
 保護者の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

7月20日(木) 3年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、終業式を迎えることができました。楽しい思い出がたくさんできました。安全に元気に夏休みを過ごしてくださいね。

7月20日 終業式 5の1

画像1 画像1
画像2 画像2
終業式の様子です。オンラインの式となりましたが、美しい姿勢で集中して話を聞く姿に頼もしさを感じました。田植えやリーダー活動などの活動に一生懸命取り組んできた1学期もあっという間に終わり、夏休みを迎えました。また7月28日からは旭高原自然の家宿泊学習を控えています。安全と健康に気を付けて過ごしてほしいと思います。

7月20日 終業式 5の2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は終業式がありました。1学期の締めくくりとして、校長先生のお話を聞いたり、生徒指導の先生より交通安全のお話を聞いたりしました。オンラインでの式となりましたが、子どもたちは姿勢を正して最後まで話を聞くことができ、立派な様子でした。夏休みに入っても、安全・健康に気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。

7月20日(木) 1学期終業式(6−1) 6年生

画像1 画像1
 今日は、終業式でした。みんな1学期間よく頑張りました。夏休みは苦手を克服し、得意を伸ばす絶好のチャンスです!具体的に目標を立てて、計画的に取り組むことを話しました。楽しい、充実した夏休みを!

7月20日(木) 終業式 6年2組

つい先日、始まったと思っていた1学期、今日は終業式でした。
毎日、元気いっぱいに登校してくれる皆さんに、たくさん元気をもらいました。
毎日がとても楽しく、あっという間の1学期でした。

今日の学活で「限界は自分が決める」という話をしました。
苦手だと思って取り組むと、自分で頑張れる限界値を下げてしまう。すぐにうまくできないこともたくさんあるけれど、苦手だと思わずに挑戦する方ができるようになることがたくさんある。ということを伝えました。

夏休みはいろいろなことにじっくり取り組むことができるチャンスです。
1学期に苦手だと思っていたことにも、どんどん挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(水)KYTで安全な生活 5年生

KYT(危険予知トレーニング)をしました。校内の危険はどんなところにあるかをみんなで話し合い、考えました。写真やスライドの場面絵を見ながら、普段の様子を振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水) わが家のひょうたん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わが家のひょうたんは日に日に大きくなっています。今後が楽しみです。

 いよいよ明日は1学期の終業式です。子どもたちは、心も体も大きく成長しました。それぞれの成長の跡を感じられる終業式にしたいと思います。

7月19日(水) 1学期最後の給食

画像1 画像1
 今日は、1学期最後の給食でした。
 
 <本日の献立>
   ご飯  牛乳  肉じゃが  キャベツ入りつくね  味付けのり

 コロナウイルス感染症が5類に移行したことによって、最近は少しずつ会話をしながら楽しく食べています。暑さにも負けず、どの子もおいしそうに食べていました。中には、おかわりする子もおり、たくましさを感じました。

7月18日(火) 卒業アルバム個人写真撮影 6年生

少し早いですが、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。
写真屋さんが、児童の緊張をほぐしながら撮影をしてくださいました。
みんな、笑顔で撮影することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(火)万引き防止講話

画像1 画像1
 万引き防止について、警察の方のお話を聞きました。
 万引きは犯罪です。絶対にしないでくださいね。

7月14日(金)着衣泳 5年生

 今日は着衣泳を行いました。はじめに、水の中に衣服を着たまま入ると、動きづらいこと、泳ぎが得意な人でも溺れてしまうことを確認しました。
 その後、不意に水に落ちたとき、助けがくるのをじっと待てるよう、着衣のままで長くうく練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) キャンプファイヤーの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 旭高原の生活に向けて、今日は、活動班や部屋班の並び方を練習した後、キャンプファイヤーの流れを確認しました。ファイヤーの中で歌う曲も練習しました。

7月14日(金) 着衣泳 6年生

 水の事故につながらないようにするため、服を着たまま水に入ると、体の動きはどう感じるのかを体感しました。
 万が一水の事故にあってしまった際には、「浮いて待つ」ことを学びました。体を大きく広げて背浮きをしたり、ペットボトルを使って浮く体験をし、脱力して浮くことの大切さを学びました。
 水の事故の際には、救助する側は水の中に入らず「陸から救助する」ことを確認しました。

 夏休み、水の事故にはお気を付けください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 「ラーケーションの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、担任からも「愛知発の新しい学び方『ラーケーションの日』」の説明をしました。
 パンフレットも持ち帰りましたので、平日だからこそできる学校外での学習活動を、ぜひ計画してみてください。

7月14日(金)着衣泳を行いました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は着衣泳を行いました。服を着たまま水の中に入るのは初めての経験で、服の重さや動きにくさに驚いた様子でした。また、溺れたときの対処法として、ペットボトルを使って浮く訓練を行いました。とても、貴重な体験になりました。

7月13日(木)国語の授業研究 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、今年度、「自分の言葉で考えを表現し、主体的に学び合う児童の育成」を目標に授業研究を行っています。
 本日、5年生の学級で、国語の授業研究を行いました。物語文の叙述をもとに、登場人物の心情の変化を捉えるという内容です。子どもたちは、どの文、どの言葉からそのように考えたのかを積極的に伝え合いました。友達の意見にうなずいたり、一緒だとつぶやいたりしながら聞き、時には、自分たちから「話し合いたい」と言う場面もありました。
 活発に話し合う中で、伝え合う力や表現する力をさらに伸ばしていけるよう研究を進めていきたいと思います。

7月13日(木) ペア遊び 1・6年生

6年2組と1年1組の児童は、ペア遊びで「借り物競争」を行いました。
ペアの児童と一緒に組んだグループごと、くじをひき、書いてあるものを探しました。
1年生の児童の手を引いてあげたり、優しく接する姿がありました。
企画・運営をすべて児童が行うことができ、6年生らしく準備をする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップページは
こちらから
一宮市立千秋南小学校
〒491-0814
愛知県一宮市千秋町小山1329番地
TEL:0586-28-8724
FAX:0586-76-2062
校長 原 三奈子
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 通学団会