ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.22 やまなし(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で宮沢賢治作「やまなし」について学習しました。今日は幻灯を映すためのスクリーンの位置についてそれぞれイラストにしました。自分の考えをモニターに映して発表していました。

9.22 ていねいな言葉づかい(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、ていねい語について学習しました。ペアでていねい語を伝え合いました。学習したことを生かして、日ごろからていねいな言葉恵お使いたいですね。

9.22 ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で物語「ごんぎつね」を学習しています。登場人物の心情の変化について、読み取っていきます。

9.22 より速く(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーの学習です。バトンパスをうまく行い、より速くゴールできるように各チームが頑張っていました。

9.22 どちらが長い?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、長さについて学習しています。長さのちがう鉛筆をどう比べるかを考えました。いろいろな意見が出ました。

9.21 ていねいに(5年生)

 文字の大きさに気をつけてていねいに書きました。どの子も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 クロスロールパン 牛乳 ミートボールのトマト煮 コーンフライ

<給食献立あれこれ>
 トマトには、こんぶなどからとるだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かしてミートボールと野菜を煮込んだトマト煮です。

<給食委員会児童の感想>
6年 Sさん
パンとミートボールが合い、おいしかったです。コーンフライも甘くておいしく、完食できました。

9.21 友だちを大切にすること(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「泣いた赤おに」を読んで、友だちを大切にすることとはどういうことなのかを考えました。赤おにの流した涙について、意見を交わし、友情について改めて考えることができました。

9.21 火事からくらしを守る(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、「火事からくらしを守る」の学習が始まりました。今日はイラストから火事が起きるとどんな人がどんな行動をとっているのかを見つけ、たくさんの人がかかわっていることに気づきました。これからの学習が楽しみです。

9.21 チームで作戦を立てて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チームに分かれてリレーゲームをしました。どうしたらスムーズに、速くゴールできるのかの作戦を立て、走る順番なども考えました。楽しく学べました。

9.21 動画を見ながら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロームブックの使い方を学んでいます。今日は動画を見ながらあやとりの糸で動きをまねてみました。動きがあるのでよくわかります。便利ですね。

9.20 スーパーマーケット見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アピタパワー木曽川店へ、社会科見学に行きました。お店のバックヤードを案内していただき、お肉や野菜のパック詰めやお惣菜を作っている様子、食品を保管している冷蔵庫・冷凍庫などを見ることができました。仕事のくふうをたくさん知ることができ、子ども達は一生懸命メモをとっていました。
 見守りをしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9.20 旋律の感じを生かして(5年生)

 こきりこ節を班ごと演奏しました。音をよく聴いて、リズムに合わせて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.20 修学旅行に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行でおとずれる施設のどこを見学したいかをクロームブックで調べました。見てみたいところがたくさんあり、楽しみですね。

9.20 アニメーション(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、クロームブックを使ってアニメーションを作っています。少しずつものを動かしながら、動画編集アプリで写真を連続して取っていき、作品にしてみます。今日はどんな感じかを確かめました。

920 初鍵盤ハーモニカ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、小学校で初めて鍵盤ハーモニカを演奏しました。楽しく上手に学習できたのですが…
 そのあと天候が…雷が鳴ったため、急きょ学校待機となり、子どもたちもたいへんでした。それでもこんな時はしかたありません。
 みなさま、おつかれさまでした。

9.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ボロニアステーキ オニオンスープ ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
 スープやシチューによく使われる野菜といえばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また洋風以外にも和風、中華風などのさまざまな料理をおいしくしてくれます。

<給食委員会児童の感想>
6年 Sさん
ボロニアステーキはごはんによく合いすごくおいしかったです。オニオンスープは風味がよく、たまねぎもたくさん入っていておいしかったです。

9.20 教育実習生道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の方が道徳の研究授業を行いました。テーマは「誠実に生きるとは?」です。笑顔でしっかりと子どもたちと向き合い、堂々と授業を行っていました。子どもたちもたくさん発表する姿があり、実習の成果が表れていました。

9.20 図を使って考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の研究授業を行いました。図を使って、まとめて考える解き方の説明を考えました。みんな真剣に考え、しっかりと授業に参加していました。「まず」「つぎに」「だから」という書き出しで説明文を考え、発表しました。

9.20 話し合いを通して(4年生)

画像1 画像1
 1組ではグループになり、話し合い活動を行っていました。ホワイトボードに話し合ったことをかいて進めていました。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

葉っぴー通信

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282