最新更新日:2024/12/24 | |
本日:46
昨日:100 総数:786182 |
|
2/16 5年生 みんなで力を合わせて6年生へ
1年生から5年生で、6年生へ贈る首飾りを作っています。メッセージカードを書いたり、折り紙で飾りを作ったりするなど、各学年で制作を分担し、5年生は仕上げの部分を担当しました。「6年生のために」と、みんなで作り上げてきた思いを受け止め、仕上がりが美しくなるように丁寧に作業を進めました。
2/16 1年生 パソコンをやったよスタート地点からゴールまで,どのようなブロックを組み合わせればよいのか,考えながら取り組むことができました。レベルが上がっていくにつれ,「難しい!」「どうやるの?」という声も出てきましたが,ゴールしたときの「やったー!できた!」という達成感も味わうこともできました 2/16 4年生 泡の正体は?
理科の授業で、「すがたを変える水」について調べています。
今日は、沸騰したときに出てくる泡の正体を実験で探りました。水を熱して出てくる泡や泡の行方をじっと見つめて観察しました。「泡は消えるけど、どんどん袋がふくらむね」「袋が白くくもるから湯気かな?」観察で分かったことから考察を巡らせ、泡の正体に迫っていました。 2/16 3年生 一宮市の移り変わりをまとめました2/16 2年生 どんな動きにしようかな?
Viscuit(ビスケット)というアプリを使って、プログラミングの基礎を学びました。ICT支援員さんから、プログラムの作り方を教えていただき、海の生き物を動かす指示を考えました。操作の仕方が分かると、いろいろなアイデアが浮かんできたようで、次々に試していました。
2/16 1年生 飾りで新1年生をお出迎え
来年度の1年生の教室に掲示する飾りを作っています。新しい仲間を歓迎する気持ちを表すために、バンザイをした自分の姿を描きました。机の大きさの画用紙に、のびのびと全身のバランスを考えながら描く姿は、真剣そのものです。
担任の先生から「色塗りが上手になったね」と、できるようになったことを褒められると、「ハサミで切るのも上手になったよ」「人も上手に描けるようになったよ」自分たちの成長に気づき、嬉しそうにしていました。 思いを込めて作った飾りが、新1年生を温かく迎えます。 2/16 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、あじのフリッター、ぶた汁、わかめご飯です。
【今日の献立メモ】 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたいう記述があります。 写真は2年生の給食の様子です。食器を数えている間に、ご飯と豚汁の担当の子は、配りやすいように、ほぐしたり混ぜたりしながら待っています。手際よく配膳が進められるように、隙間時間の使い方が上手になってきました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/15 第5回学校運営協議会
本日、地域代表、保護者代表の方々に参加いただき、第5回学校運営協議会を開催しました。本年度の学校評価をもとに、神山小学校の行事の反省や来年度の方向性についてご意見をいただきました。また、小中連携・地域連携・家庭教育・広報の諸活動について委員の方々に承認していただき、来年度の活動について協議しました。
委員の皆様には、神山小学校の教育活動について、一年を通して貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。 2/15 PTA企画・実行合同委員会
本日、4回目のPTA企画・実行合同委員会を開催しました。
今回は、令和5年度、6年度の役員の方々に出席していただきました。PTA会長、校長のあいさつの後、年度末・年度初めの行事予定を確認し、本年度のPTA活動について振り返り、来年度の役員の方への引継ぎをしていただきました。 令和5年度の役員の皆様には、1年間、子どもたちのために熱心に活動していただきました。本当にありがとうございました。6年度の役員の皆様、どうぞ、よろしくお願いいたします。 2/15 6年生情報児童 テスト前の放課2/15 掃除も進化中です2/15 6年生 基本をしっかりと今日の算数の授業は、「単位量あたりの大きさと速さ」に関係する問題を解きました。仲間と解き方を話し合ったり、先生からポイントを聞いたりして、基本となる考え方の認識を深めました。 2/15 5年生 わたしたちの周りの自然環境
社会の授業で、日本の自然環境と私たちとの関わりについて学びます。
今日は、日本の世界遺産の中で自然遺産に選ばれている場所を調べ、日本の自然の特徴や、抱えている課題について着目しました。 これから、自然と生活の関わりや、自然環境を守る取り組みについて調べていきます。学習を通して、自然と自分とのつながりや、今後の関わり方を考えてほしいと思います。 2/15 4年生 災害の備えで大切なこと
国語の授業で、災害への備えや、災害時に身を守る方法についての意見文を書いています。地震や台風、大雪などの自然災害で、自分が考えたい災害を選び、備えや対応の仕方を調べました。そして、調べた内容をクロムブックの付箋機能やノートを使って整理し、自分の考えをまとめました。意見文は原稿用紙に書き、発表用の原稿を作成します。デジタルと紙の長所を上手に活用して、自分の意見や根拠が充実した意見文を書いていました。
2/15 3年生 種類によって重さは変わる?
理科の授業で、「ものの重さ」の学習をしています。
今日は、同じ体積で、ものの種類が違うと重さが変わるかを調べました。まず、実験用の重りを手で持ち、重さを体感します。次に、電子量りで正確な重さを量りました。事前に、どれくらいの重さかを予想していた子どもたちは、その予想と照らし合わせながら計測をしました。実験から、体積が同じでも、種類によって重さが変わることを実感することができました。 2/15 2年生 場面の様子を具体的に
国語の授業は、「スーホの白い馬」の学習が進んでいます。
今日は、物語の中で事件が起こる場面を読み取りました。重要な言葉の意味を説明し合い、場面の様子の理解を深めました。言葉の理解が深まると、物語の情景や登場人物の言動をより具体的に思い描くことができ、スーホの気持ちの読み取りに生かしていました。 2/15 1年生 これは、何でしょう?
国語の授業で、学校にあるものを答えるクイズを作りました。形や色などの様子や、場所や使うときなどのヒントは、どんなことを、どの順番で出すとよいかを考えました。友達のクイズを聞いて、答えに近づける質問を考えたり、自分のヒントづくりの参考にしたりするなど、学び合うことができました。
2/15 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ボロニアステーキ、キャベツとコーンのドレッシング和え、ミネストローネ、ピタパンです。
【今日の献立メモ】 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。 写真は1年生の様子です。ピタパンをどうやって食べようか、わくわくしている子が多くいました。「ステーキとサラダを両方入れる」「ピタパンの半分に、ステーキとサラダをそれぞれ入れるよ」「ナンみたいだから、そのまま食べたい」いろいろな食べ方が楽しめることも、魅力の1つですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/14 6年生 場面の様子を絵に表そう
国語の授業は、「やまなし」の学習に入っています。
今日は、「やまなし」の2つの場面、五月と十一月の様子を読み取り、絵や図に表しました。登場人物や周りの様子について、それぞれの位置関係や形、色などに着目して読み取りました。「やまなし」の本文は、具体的に書かれている内容と抽象的に書かれている内容があります。そのどちらの内容も、物語の流れや前後の様子から想像し、正確に表そうとしていました。 2/14 5年情報児童 音楽テスト |