宮西小日記最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:40 総数:935367 |
3月8日(金)3年生 わたしたちの学校じまん
国語の授業では、学校やクラスのじまんしたいことを、班で発表しました。班で話し合い、自慢したいことやその理由を考え、それに合う資料などを自分たちで準備しました。
「それでは、図書館の魅力を見ていきましょう。」 「この資料をごらんください。」など、聞き手が興味をひくような話し方で、発表することができていました。 3月8日(金)ひまわり 今日もいい日でした。
「6年生とお別れ会」に向けて、歌やダンスの練習をがんばりました。今日の給食当番さんもしっかり仕事をしています。掃除の時間は「学校をピカピカにしよう」という週目標にむけて、特に6年生ががんばっています。
3月8日(金)ひまわり 風と遊んだよ。
いい天気になりました。風が吹いているので外に出て、風と遊びました。新聞紙にタフロープをつけて持つと風になびいてとてもきれいです。ぐるぐる回したり、走ったり、投げてみたり、どんどん工夫して体を動かしました。
3月7日(木) カラフル色水パーティー色水を並べたり、お友達の色水と自分の色水を混ぜたりしながら遊び、いろんな色水を作りました。 最後は自分のお気に入りの色水でかんぱい! 楽しいパーティーになりました。 3月8日(金) 放課の活動
今日は天気がいいです。風は少し強めですが、縄跳びで元気に体を動かしています。
3月8日(金) 6年生 大谷選手のグローブを使って3月8日(金) 体育の授業より
運動場ではサッカーの授業をしています。1年生と5年生それぞれ、ルールは違いますが、楽しくゲームをしています。
3月6日(水) 1年生 風をかんじよう「高いほうが風が強いよ」「風には向きがある!」「走ると風が生まれるね」 といろんな発見ができました。 3月7日(木) 1年生 英語
今日は、英語の学習をしました。自分の名前を言ったり、色の言い方などを練習しました。リズムや歌に合わせて、元気いっぱい学習できました。
3月7日(木) 1年生 紙コップの風車
生活科で、紙コップの風車を作りました。風に向かって走ると、クルクルとよく回りました。風を感じて、楽しく活動できました。
3月7日(木)卒業式に向けて3月7日(木)ひまわり 元気に「いただきます!」今日の献立は、ごはん・牛乳・ミンチカツ・茶わん蒸しスープです。 今日の茶わん蒸しスープには三つ葉が入っています。香りもよく、茶わん蒸しスープによく合います。三つ葉のさわやかな香りには、食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があると言われています。三つ葉の旬は3月ごろから初夏までで、この時期には若くて柔らかい葉や茎を伸ばして成長します。 ひまわり学級では、みんなおいしそうに笑顔で食べていました。ちょっと苦手なものも一口サイズに切ったり、少なめから挑戦していたりと、少しでも食べられるように工夫しながら食べていました。 今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」 3月7日(木) あいさつ運動より
今日はあいさつ運動の日です。今日はPTAの方がたくさん参加していただきました。あいさつ運動の旗、看板もあり、元気に一日が始まりました。あいさつではじまる朝は、とても、気持ちがいいです。PTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。
3月7日 4年生 環境教育「地球教室」
2学期の総合で取り組んだ環境新聞を朝日新聞に応募し、賞状が届きました。
また、副賞として本をいただきました。 3月7日(木)ひまわり リレーの練習をしたよ。
体育の時間に、リレーの練習をしました。バトンを渡す練習をしてから、リレーをしました。上手に渡したり受けたりできました。チームでがんばりました。トランポリンでジャンプも楽しくできました。
3月7日(木)ひまわり 今日も一日がんばりました。
プランターのチューリップの芽が、また大きくなっていました。キンギョにエサをやりました。算数の時間に形の学習をしました。しっかり仲間に分けました。給食当番さんはおかずやご飯をつけるのがどんどん上手になっています。
3月7日(木)花の手入れボランティアありがとうございました。花壇の手入れをした後、体育館西側に防草シートを貼っていただきました。 お忙しい中での作業ありがとうございました。 3月7日(木) 体育の授業より
4年生の体育は、サッカーです。近い距離でヘディングの練習です。
3月7日(木) 1年生より
1年生の体育ではサッカーボールを使って、たまご割りサッカーのゲームをしています。真ん中のチームにボールを取られないようにうまくパスを通すように頑張っています。音楽室では鍵盤ハーモニカや木琴を使って演奏です。
3月6日(水) 1年生より
1年生の生活科の授業です。風をみつける授業です。風がどちらから吹いてくるのか、どのくらいの強さなのか、風車をつくり、運動場で実験です。
|
|