しばみやっ子は、今日も元気です!
TOP

5年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年宿泊学習 

朝食の様子です。

5年宿泊学習 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年宿泊学習 2日目

2日目の朝 窓からはきれいな朝日が見えました。
朝の太陽の光を浴びて、5年生全員が元気に目覚めました。

午前中、海浜オリエンテーリングを予定しています。

5年宿泊学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年宿泊学習 砂の芸術

1日目の午後 四ツ倉海岸に移動して砂の芸術に取り組みました。

砂の芸術は、海岸の砂を利用して、グループで協力しながら、自由な発想で砂の造形物を作る活動です。

よく晴れたおかげで、バケツで海水をかけ、砂を湿らせる作業も苦にはなりませんでした。
子ども達は、かん声を上げながら思いを込めて作品づくりを行っていました。


今日の給食 10月26日

今日の給食は「あさか舞ごはん・牛乳・さばみそ煮・白菜の昆布あえ・さつま芋の味噌汁」です。旬のさつま芋を使った味噌汁です。しめじや厚揚げからもおいしい旨味成分が出て、おいしい味噌汁でした。さばのみそだれをご飯にかけてたべていた子も多く、ごはんの残りも少なかったです。
画像1 画像1

5年宿泊学習

画像1 画像1
5年宿泊学習
いわき海浜自然の家に到着しました。
いわきの空もよく晴れています。
部屋に荷物を置いたら、さっそく活動が始まります。

5年宿泊学習 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日 木曜日

良く晴れた清々しい朝、5年生は宿泊学習に出発しました。 

今日の給食 10月24日

今日の給食は「あさか舞ごはん・牛乳・ハンバーグトマトソースかけ・ほうれん草の胡麻和え・南蛮汁」です。南蛮汁は、生揚げ、大根、ねぎ、人参、ごぼう、白菜など鶏肉の旨味とかつお節の出汁で煮込んだみそ味のスープです。体が温まるよう一味唐辛子も少し入っています。キャベツとほうれん草の胡麻和えは、すりごまの甘みと野菜の甘みがあり、野菜が食べやすいです。
画像1 画像1

4年生 二分の一成人コンサート

画像1 画像1
10月24日(火)

本日、4年生は、けんしん文化センターで行われた「二分の一成人コンサート」に出かけました。

コンサートでは、アニメ名探偵コナンの「メインテーマ」や映画魔女の宅急便の「海の見える街」といった聴きなれた曲や組曲ペールギュントの「朝の気分」、バレエ音楽コッペリアのスワ二ルダのワルツ」など、物語につけられた曲や物語性を持った曲が演奏されました。

4年生は、たくさんの素敵な曲を聴くことができ、素敵な時間を過ごすことができました。

今日の給食 10月22日

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・八宝菜・肉シューマイ・もやしのラー油あえ」です。八宝菜はたくさんの野菜を使っているので栄養もとれ、かたくり粉でとろみをつけたので冷めにくく温かいまま食べることができます。白菜や玉ねぎの甘みのきいた八宝菜はごはんが進みます。

画像1 画像1

こども音楽コンクール東北大会優秀賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日に郡山市民文化センターで行われた「令和5年度こども音楽コンクール東北大会」において、合唱部が「優秀賞」を受賞することができました。
 4年生から6年生の43人で臨んだ大会で、今までで最高の歌声を披露することができて、子どもたちも大満足の一日でした。
 「樹形図」という壮大な世界を歌い上げる楽曲は、表現の難しい面も多々あり、苦労も多かったのですが、何度も練習を重ねて気持ちよく歌えたことがなにより嬉しいことでした。応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

学校生活の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(金)

今日は、とても過ごしやすい1日でした。

2校時目、校庭では5年生が持久走の練習を頑張っていました。
その隣の花壇では1年生が生活科の虫とりに興じていました。

秋は、学習にスポーツに読書にと力を注くのによい季節です。
それぞれに目標をもって取り組んでほしいです。

今日の給食 10月19日と20日

10月19日は食育の日です。旬のさつま芋を使用した献立です。「五目うどん・牛乳・大学芋・野菜のおかかあえ」です。甘くておいしい旬のさつま芋を味わいました。

10月20日は「10月のお誕生日献立」です。「キムチチャーハン・牛乳・卵スープ・春雨サラダ・ラフランスゼリー」です。キムチチャーハンは人気メニューの一つで残りが少なかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観日を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月14日 土曜日


本日はたくさんの保護者の皆様に授業を参観していただきました。

今年2回目の授業参観でしたが、子どもたちは普段以上に、輝く瞳で学習に取り組んでいました。
休日にも関わらず、たくさんの保護者の皆様に来校いただき、ありがとうございました。


1年生 生活科で公園に出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日 金曜日

1年生が生活科で近くの公園に出かけました。
公園では、イチョウや桜の葉が色が変わっていて、
春との違いをたくさん見つけることができました。

6年生 卒業アルバムの個人撮影をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月12日(木)

本日、6年生の児童が、卒業アルバム用の個人撮影を行いました。

6年生は、小学校生活の思い出の品物と一緒に撮影しました。
ランドセルを選んだ児童は、
「6年間の小学校生活の思い出がたくさん詰まっているからランドセルを選びました。」
と明るい笑顔で教えてくれました。

6年生にとって小学校生活もあと半年です。
一日一日がよい思い出になってくれることを願っています。

今日の給食 10月12日

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・生揚げの肉みそ煮・餃子・ひじきのサラダ」です。生揚げ、ひじき、ほうれん草を使った鉄分が多くとれる献立です。鉄分は家庭では不足しがちな栄養です。ひじきのサラダはごま油や酢で食べやすく味付けしましたが、見た目が黒いのでなかなか手がでない子もいましたが、食べてみると意外とおいしかったと食べてくれる子もいました。いろいろな食べ物を給食で食べて味を知ってほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食 10月11日

今日の給食は「あさか舞ごはん・牛乳・鮭の塩焼き・きんぴらごぼう・里芋の味噌汁」です。秋が旬の食べもの「里芋」を使った味噌汁は秋を感じる献立です。きんぴらごぼうには、つきこんにゃくも入れ食物繊維が多くとれる献立です。和食の献立を味わいました。
画像1 画像1

10月の花

画像1 画像1
今月も地域の方がきれいな花をいけてくださいました。
ありがとうございます。

ドラゴングラス
くじゃく草
もみじ

今日の給食 10月10日

 今日の給食は「きなこ揚げパン・牛乳・ポトフ・ツナサラダ・ブルーベリーゼリー」です。今日は目の愛護ディです。目に良い食べ物といえばブルーベリーということで、デザートはブルーベリーのゼリーです。涼しくなってきたのでようやく揚げパンができました。きなこと砂糖を絡めた揚げパンは甘すぎずとてもおいしいです。ポトフやサラダに野菜をたっぷり使った献立でした。
画像1 画像1

6年 修学旅行

画像1 画像1
6年生はさきほど県立博物館の見学を終えました。
バスは学校へ向かって出発しています。
予定の時刻より学校着が早くなる見通しです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 いのちの日
3/13 中学校卒業式
3/14 卒業式予行 5校時限
3/15 PTA会計監査予定日
郡山市立柴宮小学校
〒963-0111
住所:福島県郡山市安積町荒井字萬海7番地の1
TEL:024-945-3013
FAX:024-945-7594