みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

今日の御舘っ子 その3

 スーパーティーチャーの菊田先生のご指導のもと、図工の授業では版画の作品づくりが進められていました。
 図工・美術が専門の菊田先生の授業からは、指導者として学ぶべき点がたくさんありました。様々な道具や技術を使って作品づくりに打ち込む子どもたちの姿は、見ていてうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 落ち着いて学習する姿が見られました。

今日の御舘っ子

 今日は、雨降りの朝でした。
 体育や休み時間は、体育館での過ごすことが多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎化粧体験(6年)その3

 来年は、中学生になる6年生。御舘中での歌舞伎学習へむけてよいきっかけになったようです。
 最後は、みんなでにらみをきかせてパチリ!かっこよくできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎化粧体験(6年)その2

 後半は、歌舞伎の化粧体験です。
 まず、白塗りをして赤と黒で表情をつけていきました。
 先生の説明をよく聞いて、一筆一筆ていねいに線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎化粧体験(6年)

今日は、地域の保存会の方々にご協力いただいて、まず歌舞伎の成り立ちの学習をしました。その後に、地域の歌舞伎がどのようにして現代まで伝承されてきたのかについてお話していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子

今日は朝からおだやかな天気となりました。
子どもたちは、さわやかな気候の中、集中して学習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その2

 空気がからっとしてきて学習や運動に最適の季節になってきました。特に、持久走大会へむけて計画的にがんばっていくようにお話しました。
 
 また、ハチの活動が活発になってきています。学校では、「しゃがむ」「白帽子をかぶる(ハチが黒いものによってがある)がある)」「大人に知らせる」などのお話をしました。ご家庭でも蜂の巣が近くにできていないか確認し、十分に気をつけるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 お昼休みの時間に、全校集会を行いました。夏休みのコンクールやスポーツテストの結果の表彰を行いました。みんなが、がんばった結果が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子 その2(マラソンタイム)

 今後は、さらに11月の校内記録会にむけて、少しずつ「走れる身体づくり」に力を入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の御舘っ子(マラソンタイム)

 10月に入りました。からっとした過ごしやすい空気になってきましたね。
 勉強や運動に取り組むのには最高の季節です。マラソンタイムでは、みんな元気に走っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 卒業式会場準備
3/12 パワーアップタイム20
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314