Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

テニス部女子 県大会

県大会、1回戦は安城北中との試合でした。
鋭いストロークとキレのあるカットサーブに苦しみ、惜しくも1回戦で敗退してしまいました。

たくさんの上手いプレーを見て、そして対戦で経験して、多くのことを学んだ大会になりました。
夏の大会まであと3週間。この経験を、ぜひ夏に!

女子ソフトテニス部 県大会

画像1 画像1
朝の始発電車に乗り、豊川のコートへ遥々やってきました。
まだ作られて間もない新コートで、これから第1試合が始まります。
周りは強豪校ばかり。がんばれ犬中!

笑顔満開 学年レク

 前期の中間試験も終わり、ほっと一息
 学年運営委員会が企画してくれたフリースロー大会
 全員が参加し、みんなの笑顔が見られました。
 企画をしてくれた学級委員の皆さん、「すてきな時間を ありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

私の大好きな場所というテーマでスピーチを行っています。

3つのポイントを意識しながら・・・

自己評価と他己評価を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

過去は変えることができる(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問
「 君が小さいとき、自転車に乗れるように
    なった理由を説明できますか^^? 」




 きっと何度か挑戦していく中で、横に倒れないように付けていた補助輪がなくなり、後ろで支えてくれていた家族の手が離れ、いつの間にか、『 できた!! 』となったことでしょう^―^

 できなかった過去が、できた過去に変わったのです。


できた!までの間には、技術的なアドバイスよりも、家族や周りの人たちの、温かな励ましの言葉が、支えてくれていたと思います。


 何かができるようになったその背景に目を向けてみると、そこには【 誰かの温かい寄り添い 】があるということ。 





 テストは金曜で終わり、この先、結果(点数)が返ってきます。
 仲間と共有すべきは、見た目の点数よりも、一緒に頑張ってきた過去、これから頑張っていこうとする未来の時間です(^^♪できなかった過去が、いつかは、【 できた過去 】に上書き保存されます。

〜 過去は変えることができる 〜 
辛い過去は変えてしまえ、仲間が付いている😄

ASUの「S 」を大事に

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト期間中でも普段と同じように、丁寧に清掃に取り組む姿が見られました。みんなのために、ありがとう!

1年生 第1回定期考査

中学校初の定期考査の初日です。
これまで学習記録表を使いながら、努力を進めてきました。

各教室で問題と向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生 テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回定期考査初日。
どの教室も集中した、いい雰囲気でテストに臨めています。

成功の確率と経験と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 ボーリングで、ストライクを取る確率を高めるためには?? 」




 トップピンに、3度〜6度の角度で当てるとストライク率が80%を超えるそうです。
しかし、トップピンにまっすぐ当てると、25%まで落ちます。



 どんなことも、ボーリングのようにたくさんの経験から、成功しやすい方法とそうでない方法がわかってくると思います。


 僕らの生活につなげると…。
テスト勉強についても、身になる方法は人によって異なります。成功率が高まる方法を常に模索し、試すことが【 自分流を磨く 】ことに繋がりますね(^^♪いろいろ挑戦してみよう!
今日もよく頑張りました!!

567(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
連続する3つの整数の和は・・・^^?



 前の単元で学んだ【 説明 】の問題を思い出す今日の令和5年6月7日です♪
次の問題は、高校一年生でやりますが・・・。

「 連続する3つの整数の積は、何の倍数になるでしょう?? 」




 答えは6の倍数ですが、その準備段階が2、3年生の勉強なのですね!
今日は未来に繋がる!!

花壇整備(PTA)

今日はすこやか委員会の方々が花壇づくりをしてくださいました。
とても綺麗な花壇になりました!
みなさま暑い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〇と×と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 君にとって、テストの〇と✕の
   【 価値 】は何ですか?? 」




【 ありがたみの✕と、うたがいの〇 】

 ✕が付いたら、ミスや理解不足が確実に分かるので、一から復習しなくても、その問題を理解し直せばよいでしょう^^✕は教えてくれるのですからありがたいのですね。


 〇は、実は恐ろしいのです。
まぐれの正解の場合ですね。ラッキー🎵と感じ、解き直さず、二度目に出会ったときには、負ける可能性も出てくるからです。〇への疑いは、青信号と似ています。青だからといって安全を保障していませんよね^ー^つまり、安全は自分の中で決めるのです。テストも同じ。第三者がつけた〇にどう向き合うかが大事だということです(^^♪賢い人ほど臆病である。



 テスト週間中の運動は、とてもスッキリしますね^^ハンドボール頑張っていました!
適度に汗を流して、リフレッシュして、運動も勉強も楽しんでいって下さい!今日もよく頑張りました!

支えるもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
より良い学校生活のために、代議員の人たちが今日も活動していました^ - ^

委員会や学級から意見を集め、話し合いの場が設けられます。
自分の時間を仲間の笑顔のために、力を貸してくれて本当にありがとう!
いろいろな活動をみんなで協力して取り組んでいきたいですね^ ^q

リユースバザーにご協力を!

卒業やサイズアウトによりご不要になりました制服(ブレザータイプのみ)や体操服・体育館シューズなどで、まだ着用できる状態のものがありましたら、PTAまでお譲りくださいますようお願いいたします。

<受付方法>
・行事の際に学校に持ち込み先生に渡す
・資源回収で預ける
・お子様を通じて先生に渡す など

何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

働くことを考えてみた(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
その仕事人のことを思い浮かべて、【 やりがい 】について考えていました^ー^



 経験は「 職場体験 」で行いますが、想像や分析することは今からでもできるのですね。
誰かが、【 教員のやりがい 】で、「 生徒のできることが増えたとき 」と書いてくれていました。

 とても同感です^^q
もちろんそれは、点数に表れるものだけではありません。
むしろ点数や表彰されないことの成長の方が、将来に繋がることが多いです。
それを発見したり、紹介して共有する場を設けていくのもやりがいですかね(^^♪

 ひとりの成長がみんなの成長に繋がるとやっぱり嬉しいものです。

考えの幅と未来と(哲学対話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年そろっての「 哲学対話 」が開かれました^^



テーマは「 ゴミはどこからゴミなのか 」

・必要性がなくなったら
・使わなくなったら
・自分がゴミだと思ったら
など

 
 捨ててあるものがゴミなのか
 

 簡単にゴミと表現してしまう物が多いなと、自分自身考えさせられる時間でした^ー^
君はどう考えますか?




 次回「 人類はなぜ生れてきたのか 」

3年生 総合的な学習の時間(研衷タイム)

 3年生は、SDGs持続可能な開発のための17の国際目標の実現に向け、一人ひとりがどう考えて行動するかを学ぶ時間です。
 今日は、コースを決め、学習手順を考えました。
 意識が高い生徒が多くとても楽しみです。
画像1 画像1

たわら算アプリ(ICT活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、1年生の授業でたわら算に出会い、とても面白そうだと思い、アプリを作ってみました。

名前は【 たわらくん 】

▼アプリURL▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxf5aKs...


(0)目が疲れないように、「 黒を基調 」としました。
(1)ランダムで、「 -10〜10の整数 」で出題します。
(2)最後の〇だけ、正誤判定をします。
(3)⭐正解した人達のタイムが分かります^ー^q
(4)難易度は、数字の個数で「 4段階 」です。
   4個、5個、7個(←授業だね)、10個   
   10個は、想像以上に大変です。
※授業で、まだ慣れていない生徒も取り組みやすいように、4個、5個を準備しました。
※暗算はキツイ(無理💦)ですが、素早く計算する力は磨かれるかな^^w





 どんな方法でも構いません^^自己ベストをたたき出してみて下さい♪
その試行錯誤の中で、自然と計算も早くなっていったり、工夫に気づくと思います^^q

未来で輝くスキル(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このあいだの1年生の授業で、「 たわら算、一発で結果を出せるのかな? 」と、一部の生徒と共に考えました。



いろいろやってみました。


🔶文字の利用
 ➡【 7秒 】で解けるようになりました。
 (a+g)+6(b+f)+15(c+e)+20dでまとめられるので。


🔶プログラミングの利用
 ➡【 0.1秒 】で解けるようになりました。




 挑戦しようと思ったのは、昨年の1年生の生徒(現2年)が、授業の問題をPythonで解こうとしていた姿を思い出したからです^ー^他のみんなは、自力で数分で解けましたが、プログラミングを活用した生徒は、コードを作るのに40分フルに使いました。しかしその後、あらゆる計算をコンマ1秒で計算できるものを完成させました。



 いろんな形で解決する方法を考えるってのはやはり面白いですね(^^♪
もちろんテストでは計れない能力ですが、未来で大いに輝くことでしょう。

緊急の時動けますか?(先生たちの学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意識がなく緊急の時、1分間に10%ずつ下がっていく救命率と向き合う【 救急法 】の講習会が開かれました。


🔸119番の電話の指示
🔸AEDの指示
🔸周りの配慮などの指示
🔸第三者との協力など


基本の流れを確認しました。
アンパンマンマーチのリズムで胸骨圧迫。
わかりやすい表現でした!




後半は、【 学校で起こり得る状況を想定した訓練 】も行いました。

気分が悪い場合、横を向ける際のポイントも学びました。
向きたい方向の腕を上げて、横に向けることで、吐物などの対応に効果的だそうです。

胸骨圧迫は、指を上げてAED準備をすることも勉強になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

事務部

犬中グランドデザイン

進路便り

いじめ防止基本方針

犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp