最新更新日:2024/12/27
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月6日(火) 10.11.12組 社会の授業

 社会の授業では、2年生が校外学習のリトルワールドで学ぶ予定の、世界の国の暮らしや文化について学習しました。
 教科担任が園内マップをもとにオリジナルのプリントを作成して、校外学習の事前学習もかねて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の授業の様子です。生徒はどの授業も真剣に取り組んでおり、教師の指導にも力が入ります。
 明日から平常テストが始まります。授業で学んだことを生かし、高得点を目指しましょう。

6月5日(月) アジの開きが届きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行1日目に岩井民宿でつくったアジの開きが、干物となって届きました。本日、各家庭に持ち帰っています。
 修学旅行の思い出話に花を咲かせながら、自分たちでつくった干物を味わっていただけたらと思います。

6月5日(月) 感謝の気持ちを伝える(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の計画を立ててくれた学年の先生に感謝の気持ちを伝えるために、3年生の生徒が「感謝状」を渡しました。
 大変な思いもした4日間でしたが、この旅行に関わったたくさんの人たちのおかげで「最初で最後の最高の旅」を終えることができました。
 学年主任の先生から話があった次の目標に向けて、これからも成長し続けましょう。

6月5日(月) エコキャップ運動(文化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では「エコキャップ運動」に参加しています。「エコキャップ運動」とは、ペットボトルキャップを回収し、リサイクルによって発生した利益を、発展途上国の子どもたちのワクチン代などにあてる運動です。
 今日の委員会活動の時間で、各学級に設置されている回収ボックスを持ち寄り、キャップの数を集計しました。中には、段ボールでできた回収ボックスからあふれるくらいのキャップが集まった学級もありました。
 暑くなると、ペットボトル飲料を手にする機会が増えてくることと思います。中中生のみなさん、ご協力をよろしくお願いします。

6月5日(月) 校内に咲く花を調べています(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、園芸委員ではマリーゴールドやサルビア、キキョウなど8種類の草花の世話をしています。
 今日の委員会活動の時間を使って、関心をもった草花の特徴をインターネットで調べました。画像を入れたり色遣いを工夫したりしながら、1枚のスライドにまとめました。
 後日、1階コンテナ室前の廊下に掲示します。生徒のみなさんも目を通してみてください。

6月5日(月) 「黙働清掃強化週間」を終えて(生徒会)

画像1 画像1
 学校集会の中で、生徒会から全校生徒へ話がありました。その一部を紹介します。

 「黙働清掃強化週間」では、その日の目標を達成できたでしょうか。(生徒会からの問いかけに対して、多くの生徒が手を挙げました)
 「黙働清掃強化週間」が終わっても、心地よい環境をつくっていくために、10分間の「黙働清掃」を続けましょう。

※最後に、全校生徒で「中部中向上宣言」(ドリーム宣言)の唱和をしました。

6月5日(月) 学校集会「物事のとらえ方」(校長室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はキャンプ、3年生は修学旅行が無事終わりました。
 1年生のキャンプでは級友と寝食を共にし、バスレク、カレー作り、キャンプファイヤーを通して、友達のいいところをたくさん見つけることができました。私は、1年生の姿を見て、学級や学年の団結力が高まってきたことを感じました。よく頑張りました。
 3年生の修学旅行では、全員でこの予期せぬ緊急事態を乗り切ろうと、お互いが譲り合い、協力して頑張ってくれました。私はその姿を誇りに思います。
 2年生は、今週の金曜日が校外学習です。楽しみながらも、自分たちの目的を達成できる行事にできるといいですね・・・

〈中略〉

 「Neckerネッカーの立方体」と「落ちないリンゴ」の事例を使って、大多数が「もうだめだ」といっている事象の中から、「これならできる」を見つけ出す視点、「逆転の発想」についての話をしました。

・・・「プラス」とみるか「マイナス」とみるか。「ピンチ」とみるか「チャンス」と見るかですね。人は「マイナス面」ばかり見ていると、いつの間にか「マイナス面」を中心に考えるようになってしまいます。
 逆に、1、3年生はキャンプや修学旅行で「友だちのいいところ(プラス面)」を見つけようとしたら、プラスの行動が結構あることに気づいたのではないでしょうか。
・・・テストに話を戻すと、中間テストの結果から、「得点」や「順位」の事実は変わりません。これをどっちの視点で次につなげていくのかは、みなさん次第です。
 よかった人は、努力の成果なので自信を持ってください。うまくいかなかった人は、「プラス」に向かう視点をもって、復習の回数を増やしたり、暗記ものと応用問題を解く時間帯を変えたりするなど工夫をして、ベストな方法を見つけられるように、早めに準備を進めてください。
 自分のペースでよいので頑張っていきましょう。

 

6月5日(月) 学校生活の意味

画像1 画像1
 学校集会に先立ち、生徒指導主事から全校生徒に話がありました。その一部を紹介します。

 3年生の修学旅行3日目。豪雨により新幹線が運休となり、急きょもう一泊することになりました。不安な夜を過ごしました。
 次の日は、何時に新幹線が動き出すかわからず、疲れている中でしたが、全員が6時に起きました。そして、12時過ぎの新幹線で無事に帰ることができました。
 修学旅行でのこの経験からわかったことは、

○普段の学校生活での行動が、緊急事態のときの行動につながっている。
(集合・整列や連絡事項の伝達など、学校生活の基礎として取り組んできました)
○感謝の心が育っている。
(ホテルの方へのお礼の手紙を書く生徒や先生、旅行会社の方にお礼を伝える生徒がたくさんいました)

 学校生活のさまざまな活動を通して学んでいることが、学校の外、今後の人生で必要になってくることです。

6月5日(月) ウォークラリー表彰(1年生)

画像1 画像1
 先日のキャンプで行ったウォークラリーの表彰を行いました。今回の行事で深めた絆を、今後の学校生活でいかしてほしいと思います。

6月4日(日) 3年生 修学旅行のかばんの配達状況について

画像1 画像1
 修学旅行3日目の朝、ホテルから送った大きなかばんについて、まだ届いていないご家庭も多いかと思います。
 日本郵便のウェブサイトによると、西日本から信越、関東にかけて発生した豪雨の影響により、各地の道路規制等が発生し、ゆうパックのお届けに遅れが発生しているとのことです。
 ご心配をおかけします。よろしくお願いします。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさん、4日間の修学旅行の疲れは少しはとれたでしょうか。
 4日間、現地からウェブサイトの更新を行ってきましたが、あまり紹介できなかった活動もあります。
 そこで、「修学旅行ダイジェスト」として、3日目までの活動の様子を改めて紹介します。ウェブサイトを見ながら、家族でこの4日間の思い出話に花を咲かせてほしいと思います。

 まずは、岩井海岸での様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩井海岸での様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漁船体験の様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩井民宿での様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京ディズニーランドでの様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅草散策の様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅草散策の様子です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京クラス別研修での昼食です。

6月4日(日) 修学旅行ダイジェスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京スカイツリー見学の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226