最新更新日:2024/06/24
本日:count up125
昨日:51
総数:769994
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月29日(金) 絵の具の練習(1年生)

図工で、絵の具の練習をしました。
初めての絵の具に緊張しながらも真剣に色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金)かけ算の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数ではかけ算の勉強をしています。
友達と確認したり、替え歌を歌ったりしながら楽しく九九を覚えています。

9月29日(金) 委員会の仕事(5年生)

5年生は日々、各自委員会の仕事に精力的に取り組んでいます。代表委員会では、毎朝各クラスをまわってあいさつをしています。各クラスから毎朝さわやかなあいさつが聞こえてきます。
画像1 画像1

9月29日(金) すみずみまで清掃 (6年生)

今週の週目標「すみずみまできれいに掃除をしよう」を意識し、掃除に取り組んでいます。静かに落ち着いて取り組む姿はさすが6年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金)運動会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日、一生懸命に運動会に向けて練習に励んでいます。
「エイサー」では、大きな動きでダイナミックに踊ることができるように意識しながら練習しています。

運動会まであと2週間!みんな力を合わせて頑張りましょう!

9月28日(木) 英語の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先日行われたリスニングテストを返しました。今回は難しかったようです。間違えた箇所の直しをしてから、Unit4の授業に入りました。今日もペアでポイントを競い合う「ポインティングゲーム」をしながら、新しい単語を学習しました。

9月28日(木) おもちゃづくり (2年生)

おもちゃフェスティバルに向けて、たくさんのおもちゃを作っています。
どうしたら1年生に楽しんでもらえるかグループで相談しながら試行錯誤する姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 自ら進んで (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習が始まり、毎日力を合わせて頑張っています。下校では、自ら進んで静かに整列したり、開いていた窓の鍵を閉めたりする姿が沢山見られました。

9月27日(水) 運動会練習 (1年生)

 運動会の練習が始まりました。1年生は短距離走(50m走)と玉入れをします。今日は、入場のしかたを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 大玉おくり練習 (そよかぜ)

今日は、大玉おくりの練習を通して行いました。器具係をがんばりました。呼びかけ係は、大きな声で一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水) 仲良し遊びをしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校でオンラインでのクイズ大会をしました。今伊勢小学校に関するクイズが7問でました。みんな楽しんで参加していました。これからもみんなと仲良く生活してほしいです。

9月27日(水) クイズ大会(2年生)

画像1 画像1
 なかよし遊びがありました。今伊勢小学校に関するクイズに答えました。みんな楽しんで参加していました。

9月27日(水) 帰りの会の様子 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
帰りの会では、1日の振り返りをしたり、交通カレンダーを読んだりしています。今日の良かったところの発表では、「理科の授業を頑張っていた」「運動会練習に真剣に取り組んでいた」などが挙がりました。連日の運動会練習で疲れもたまってくると思います。早めに寝るなど体調に気をつけていきましょう。

9月26日(火) さくらっこ読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はさくらっこの方による読み聞かせがありました。
 今回も紙芝居や絵本の読み聞かせ、ストーリーテリングなど、様々な方法でお話をしていただきました。キラキラ目を輝かせ、お話の世界を楽しんでいました。

9月26日(火)塩酸にとけたアルミニウムはどうなるの?:理科(6年生)

 理科では、水溶液の学習をしています。今日は、アルミニウムを塩酸にとかした後の上ずみ液を蒸発皿にとって熱し、何が残るか調べました。実験結果から元のアルミニウムの状態と比べて別のものに変わったことがわかりました。
画像1 画像1

9月26日(火) お月見メニュー!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日の給食はお月見だんごだー!」
「大きいおかずには、うさぎがいるよ。」

今日の給食はお月見にちなんだメニューでした。
今週の金曜日は「中秋の名月」。給食から季節を感じることができました。

9月26日(火) さくらっこ読み聞かせ (1年生)

画像1 画像1
今日は読み聞かせがあり、「おばけのてんぷら」というお話を読んでもらいました。お話の展開を想像しながら、楽しそうに読み聞かせを聞いていました。

9月26日(火) 運動会練習 (そよかぜ)

 今日の6年生の運動会練習は組立体操を練習しました。
難しいポーズを頑張ってキープすることができました。
 さらに練習を重ねて、友達とのフォーメーションもきれいにできたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(火) 運動会に向けて (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は運動会に向けて大玉送りの練習を行いました。入退場や大玉送りの移動でまだまだ多くの課題があることが分かりました。5年生160人の絆を深め、本番は成功させられるように明日からも練習に励んでいきたいと思います。

9月25日(月) あと半年どう過ごすのか (6年生)

 今日は、後期児童会役員選挙が行われました。今伊勢小学校の児童として行う最後の選挙となりました。演説会を真剣に聞き、立候補した人には、演説が終わったあと、ねぎらいの大きな拍手をしていました。演説が終わった後には、この6年生残りの半年間の児童会をだれに委ねるのかよく考えて一票を投じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★