卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 給食センターより
給食センターに関する情報を掲載しました。「第二給食センターから」掲載しておりますのでご覧ください。中学校給食センターに潜入!VERSION7
定期テストも終了して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年の技術では、木工製作もいよいよ大詰めを迎えています。完成した生徒も出てきました。みんなカンナかけなどの仕上げに入っています。細部にまでこだわって作っています。 2年の道徳では、「『ありのままの』自分と向き合うことから『なりたい』自分に近づこう!」というテーマでのスクールカウンセラーの先生の授業でした。まずは、今の自分を自分がどれだけ知っているかを挙げていき、さらにエコグラムを使って客観的に自分をとらえていました。その後、なりたい自分に近づくための方法について考えました。 3年の国語では、「価値を生み出す」という単元の「誰かの代わりに」という題材の導入でした。単元の意味と目標をとらえてから題材に入っていきました。1時間めということで、CD教材で作品の漢字・語句等を確認していました。 テスト、テスト、テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年の社会では、単元テストが終わり、その確認と解説をしていました。テスト文の答えだけでなく、そこから派生して考えられる問題に広げて復習しながら進めていました。 2年の数学では、平行四辺形になるための条件について確認し、四角形がどうなれば平行四辺形になるのかのそれぞれの条件について整理していました。 3年の英語では、エネルギーについての読み物を読んだ後、それぞれのパラグラフに適切な見出しを選んでいました。その後、エネルギー源ごとの長所と短所を表にまとめていました。 お世話になりました![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最後です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食センターより
給食センターに関する情報を掲載しました。「第二給食センターから」掲載しておりますのでご覧ください。中学校給食センターに潜入!VERSION6
卒業式に向けて![]() ![]() ![]() ![]() お茶会です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道教室2日目です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の茶道の歴史等に引き続いて、本日は、「お菓子やお茶のいただき方、お茶碗のお拝見の仕方」等お茶の作法について学びました。すべては、他者にお対する思いやりの心が大切なことを学びました。実際に、お菓子やお茶をおいしくいただきながらの学習でした。 茶道について学びました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校には、他校にはない茶室を有しているという特長があります。その利点を生かして、また、地域人材の活用という観点から、地域の中から茶道に精通した方にお越しいただき、茶道について教えていただきました。 お茶の歴史や茶道とは何か、そして「膝行・繰る・正客・次客・詰(末客)」等の基本用語について学びました。 授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年の国語では、文法2「文の組み立て」の学習をしていました。文節と文節の関係はどのようになっているか、文節が連なってどのような文の成分になっているか、文の中での働きなど例文を使って考えていました。「〇〇さんと〇〇さんは、バスケット部員です。」2人とも並び立っています。 2年の保健体育では、台上前転に取り組んでいました。習熟度別に基本練習のグループ・跳び箱の低いグループと高いグループの3つに分かれて練習していました。「両足で踏み切る、手のつく位置、おしりを高く上げる等」一つ一つの動きを確認しながら取り組んでいました。 3年の理科では、「生態系の中で生物の数はどうなっているのか」という課題に取り組んでいました。「生態系(ミラミッド)の最上位に位置する鷹が増えないのはなぜなのか?」これまで学習してきたことを踏まえて、各自自分の言葉でまとめていました。エサの数・量がポイントです。 授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年の美術では、版画制作の続きを行っていました。ソフトセラッミク製のボードに描いた、思い思いのデザインを彫刻刀で丁寧に彫っていました。途中途中で先生に助言を受けながら進めていました。 2年の音楽では、ギターの学習の2時間目でした。「左手のポジションを覚える」というめあてで、前時に学習した右手(アヤポンド)の練習の後、左手の1・2弦の運指の練習に取り組んでいました。 3年の社会では、第2節「さまざまな国際問題」の中の「地球環境問題」の学習をしていました。以前学習した公害(典型7公害)や国内の4大公害について触れながら環境問題の歴史を振り返っていました。さまざまな問題のある地球ですが、級友たちが、「地球から逃げ出さない。地球に残って取り組む。」といった意見を述べていたことも紹介されました。 片平地域学校保健委員会が開催されました![]() ![]() ![]() ![]() 会場校長のあいさつの後、さっそく3つのグループに分かれて、テーマ「ICT機器の使用に伴う心身の健康問題の解決に向けて」について協議が進められました。現状の課題と今後についての意見を共有しました。グループ協議の中では、学校医等の先生方から助言をいただきながら進められました。 部活動反省会が行われました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在開催されています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期日:令和6年1月20日(土)〜令和6年2月7日(水)(開催中) 時間:イトーヨーカドー郡山店・営業時間内 会場:イトーヨーカドー郡山店 4階文房具売り場・奥 第54回郡山市小・中学校書きぞめ展開催案内 昼休みの光景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たまにはこんな何気ない風景も。 寒さに負けず頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の一コマです![]() ![]() ![]() ![]() 1年の理科は、単元テストでしたので、邪魔にならないよう廊下を通り過ぎました。(画像もありません) 2年の社会では、「特色と国のしくみについてまとめよう」という課題で、帝国憲法の成果と課題について学習していました。帝国憲法から明治時代の国のありようとしくみについて読み解いていました。主権は?人権は?軍隊は?現在の憲法と対比させながら考えていました。 3年の英語では、私立入試で出席人数が少ないため、タブレットを活用して、動詞の過去分詞のスペリングを3分間でどれだけたくさん打ち込めるかを行っていました。その後、紙媒体で確認し、覚える時間をとっていました。人が少ないながらもみんな一生懸命頑張っていました。 |
郡山市立片平中学校
〒963-0211 住所:福島県郡山市片平町字大笠松4番地 TEL:024-951-5895 TEL:024-951-5095 FAX:024-951-5095 |