最新更新日:2024/12/24 | |
本日:45
昨日:100 総数:786181 |
|
3/6 5年情報児童 たのしい音楽!3/6 5年生 読みごたえのある作品が仕上がっています3/6 4年生 どのように変化したかな
今日の国語の授業は、「初雪の降る日」の主人公の気持ちに焦点をあてて読み取りました。主人公の気持ちが表れている文を場面ごとに選び、どのように変化していったのかを検討しました。「この場面の『どきっと』は、どんな気持ち?」「『どきっ』は、嬉しい場合と不安な場合があるけど、ここはおばあさんの話を思い出したところだから…」叙述や話の前後関係をもとに話し合いました。
3/6 3年生 これからの一宮市
社会科の授業で、これからの一宮市について考えたことを話し合いました。この1年間で学んだ、市役所や工場で働く人、農家の方の視点から、一宮市がどんな市になってほしいかを考え、込められた願いを想像しました。その願いを発展させて、一宮市がもっと住みやすいまちになるように、様々な意見が出されました。
3/6 2年生 音を感じて チャ、チャ、チャ!
音楽の授業で、「チャチャ マンボ」の合奏をしました。鍵盤ハーモニカを主旋律として、卓上木琴やウッドブロック、マラカスなどのパーカッションに使われる楽器でリズムをとりました。打楽器ごとの音の違いや重なりを感じながら、楽しく演奏しました。
3/6 1年生 この1年をふり返って
国語や生活科などの時間に書いた活動の記録を見返しながら、1年生で体験したことをふり返りました。記録カードを見ながら、そのときの様子や気持ちを思い出していました。字の上達や表現力の向上が目覚ましく、「伝えたいことが、すらすら書けるようになったよ」と嬉しそうでした。できるようになったことやがんばったことが、たくさん見つかりそうですね。
3/6 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミートボールのクリーム煮、ミニグラタン、ブロッコリーのドレッシング和え、小型ロールパンです。
【今日の献立メモ】 今日のミニグラタンは、なすとトマトが入っており、器ごと食べることができます。なすとトマトは、熱を加えることによってうま味が増える食材です。今日のミニグラタンもしっかり熱が加えてあるので、なすとトマトのうま味を味わって食べましょう。 写真は2年生の給食の様子です。給食のパンは、月に1・2度の登場です。今年度最後のパンは、小型ロールパンでした。ロールパンは、クリーム煮やミニグラタンとの食べ合わせもよく、そのまま食べてもほんのりと甘く、子ども達は好きな食べ方で味わっていました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/5 3月の緊急時対応訓練
大放課に、緊急地震速報対応訓練を行いました。訓練用の放送が入ると、すぐにそれぞれの場所に応じた身を守る行動をとっていました。その後も静かに待ち、次の指示が聞けるようにしていました。
神山小では、毎月、様々な緊急事態を想定して訓練を行っています。子ども達は、訓練を重ねるごとに、落ち着いて対応できるようになってきました。緊急の事態に備えて、頭と体が瞬時に反応できるように、日頃の意識付けを図っていきます。 3/5 6年生 小学校の総仕上げ
今日の英語の授業は、これまでに学んできた英語表現や応答の仕方を復習しました。質問や、質問に応じた答え方をペアで練習して身に付けていきます。基礎・基本をしっかりと固めて学びの土台とし、中学校へつなげていきましょう。
3/5 5年生 森林の働きを調べました
社会科の授業では、森林と私たちの生活との関わりについて学んでいます。
今日は、世界遺産の白神山地の生態系や川とのつながりを調べました。白神山地の豊かな自然環境と、身近な森林や河川の様子と比較しながら、天然林の働きについて理解を深めました。 3/5 4年生 よりよい発表をめざして
国語の授業で、生活に関する疑問を調べて、グループで発表する活動に取り組んでいます。
今日は、アンケート結果などの提示する資料も使いながら、発表の練習をしました。進行を確認する中で、よりよい発表にするためのアイデアを出し合いながら、練習を重ねていました。 3/5 3年生 自己紹介カード制作中
クロムブックで、自己紹介カードを作っています。基本のテンプレートに、名前や好きなもの、3年生のふり返りなどをキーボードで打ち込みます。カードに自分の写真やイラストを貼り付けて、自分のことを知ってもらえるようにしました。ローマ字のタイピングや画像の挿入など、制作を通して様々な技を身に付けています。
3/5 5年情報児童 理科 人の誕生!3/5 6年生 卒業式の呼びかけ3/5 2年生 大きくなった自分は…
生活科の時間に、大きくなったときの自分の姿を思い描き、その様子をカードにかきました。自分の好きなことを仕事にしている姿、世界一周などの興味があることにチャレンジしている姿、「みんなに笑顔になってもらいたい」との願いを抱いている子。「どんな自分になっているかな?」真剣に、そして嬉しそうに、自分の姿を想像していました。
3/5 1年生 どちらがどれだけ多いかな
今日の算数の授業は、相手の数と比べて多いのか、少ないのかを考える問題を解きました。問題の内容を理解するために、2つの数のうち、どちらがどれだけ多いのか、文章から読み取ったことを、ブロックに表しました。ブロックの操作を通して、問題の場面の様子が整理できたようで、正しく式を立てることができました。
3/5 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、焼き肉丼の具、ビーフンスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】 ビーフンは、はるさめと見た目がよく似ていますが、原料が違います。はるさめは緑豆やじゃがいもなどのでんぷんから作られています。ビーフンは、主に米粉から作られています。もともとは中国南部が発祥の地と言われ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。 写真は1年生の給食の様子です。スープに入っているビーフンは長いものもありましたが、食器から出ないように上手に入れていました。この1年でトングやお玉の使い方が上達して、てきぱきとできるようになりました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 3/4 6年情報児童 6年生 感謝の手紙!3/4 5年情報児童 ペアに紹介しよう!3/4 今年度まとめの分団指導 |