エキスパート授業(ダンス)4
その後、「怪獣の花唄」に乗せて全体で踊る部分の練習をしました。最後は全体を通してダンスをしました。ぜひ、どんなダンスをしたのかご家庭で見てみてください。きっと、子どもたちはお家のみんなの前で踊ってくれると思います。
最後に、講師の先生のダンスを見せてもらいました。講師の先生のダンスに子どもたちは見とれていました。その後、全員で記念写真を撮って、ダンスの授業は終わりました。 エキスパート授業(ダンス)3
グループでの練習後、ダンスの披露となりました。グループごとに楽しんで練習したダンスを発表していました。
エキスパート授業(ダンス)2
続いて、「怪獣の花唄 / Vaundy 」の曲でのダンスに挑戦しました。
今日は、学年ごとのグループに分かれて友達と相談したり、講師の先生と相談したりして振り付けを考えてダンスをすることに挑戦しました。 エキスパート授業(ダンス)1
1〜4年生の2・3校時は福島スポーツアカデミーのダンスの先生2名を講師としてお招きしてのダンスの授業でした。
2校時は準備体操としてストレッチをした後、22日行った前回の授業の復習をしました。はじめはサイドステップやボックスなどの基礎の確認をした後、Mrs. GREEN APPLE「ダンスホール」の曲に乗せて、ダンスを踊り様々なステップの確認をしました。しっかり覚えている児童が多く、講師の先生からも褒められていました。 今日の給食
今日の給食の献立は、ピザトースト、豆サラダ、鶏肉とキャベツのスープ、ピーチゼリー、牛乳でした。
今日の授業(5年)
5年生の2校時は算数で、「比べ方考えよう(1)」の学習でした。今日は、「速さ」について学習していました。時速、分速、秒速について学習していました。
今日の授業(6年)
6年生の2校時は算数で、「考える力をのばそう『関係に注目して』」の学習をしていました。三角形の板を三角形の形に並べた時の枚数を求める式について考えていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、ハンバーグきのこソースがけ、三食おひたし、里芋と大根の味噌汁、牛乳でした。
きれいな虹が
4校時に廊下を歩いていると、北の空にきれいな虹が出ていました。空は晴れているものの山から小雨が待っていたことから虹ができたようです。
今日の授業(6年)
6年生の4校時は書写でした。広く使える音楽室をつかい、新國先生に指導してもらい、「希望の朝」の練習をしました。
今日の授業(4年)
4年生の3校時は算数で、平行四辺形とひし形のかき方についてプリントやドリルなどを使って習熟を図っていました。平行四辺形では2個の三角定規を使って平行をかくことがポイントであることやひし形はコンパスを使ってかくことを確認しながらかいていました。
今日の授業(5年)
5年生の3校時は書写でした。広く使える音楽室をつかい、新國先生に指導してもらい、「早春の光」の練習をしました。
今日の授業(3年)
3年生の2校時は書写でした。今日は特別講師の新國先生に来ていただき指導していただきました。子どもたちは、先生の指導をしっかり聞きながら、「たつ年」の字を練習していました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、「さんかくやしかくの形をしらべよう」の学習でした。今日は、はじめに正方形と長方形の形の特徴について確認した後、直角三角形の特徴について考えていました。
今日の授業(1年)
1年生の1校時は算数で、「けいさんぴらみっど」の学習に取り組んでいました。となりどうしの数をたした答えを上のマスに書くというルールでマスの空いている数を見つけていく計算でした。最初は簡単だったものの、上の数が書いてあって下の数が空いている計算には困っていましたが、コツがわかるとスムーズに取り組んでいました。
今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、わかめと野菜の和え物、豆味噌、すき焼き煮、牛乳でした。
今日から教育相談です
今週は教育相談週間で、保護者の皆さんと担任が一対一で懇談できる貴重な機会です。ぜひとも子供たちの成長について充実した機会にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
また、教室の廊下には、子どもたちの作品も展示してありますので、ゆっくりご覧ください。 今日の授業(6年)
6年生の2校時は算数で、「比例を利用して解決する問題」に取り組んでいました。単位の換算なども入っていたため、単位の換算についても触れながら、取り組んでいました。
今日の授業(5年)
5年生の2校時は算数で、「人口密度」を求める学習でした。はじめに、人口密度について学習し、その後、北海道と沖縄の人口密度をくらべる活動をしていました。計算はタブレット端末の計算機機能や電卓を使って計算を行っていました。
今日の授業(4年)
4年生の2校時は国語で、「漢字の広場5」の学習に取り組んでいました。ここでは、3年生で学習した漢字の習熟を図るために、3年生に習った漢字を使って文章を書く学習に取り組んでいました。
|
|