最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:47 総数:770265 |
【1年生】カラフルへびさん、こんにちは描いたヘびさんに模様を入れています。 カラフルへびさんがたくさん教室にいます。 笑顔いっぱいです。 【1年生】どの表現から分かるかな「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を読み、主人公が飼い犬を大好きだと分かるところに線を引いています。 グループでも意見交流をしています。 自分の考えを積極的に伝えています。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ふしぎなバイオリン」でした。おじいさんが川に落としてしまったバイオリンは、めぐりめぐって、おじいさんの一人息子を連れてきてくれました。みなさんも、不運なことがあっても、誰かを責めないで、広い心で接することができると、次に、よいことがおきるかもしれないですね。
【4年生】羽黒小クイズ自分たちで考えたクイズが出題されています。 はやく正解するほど、ポイントがもらえる仕組みです。 さて、結果は? 【6年生】感動をありがとうまずは、先生のオペラを聴き、みなさん感動しています。 次に自分たちの合唱を聴いていただき、アドバイスをもらいました。 さて、この後どのような歌声に変化したのでしょうか。 【5年生】True or False聞きのがさないために集中しています。 さて、質問が始まり、このことについて問われています。 さて、どちらでしょう。 【3年生】つたわる言葉で表そう「ほっぺたが落ちるほど・・・」 「腰を抜かすほど・・・」 様々な表現で書いています。 【2年生】がんばる せんげん!どんどん付箋が貼られていきます。 クラスの「がんばる せんげん!」が完成しました。 みんな笑顔になっています。 【1年生】カラフルへびさん、こんにちはさて、このあとどのようにつないでいくのでしょうか。 まるで迷路のようになっています。 最後に模様をつけて完成です。 調理員さんへの感謝のお手紙1月の学校給食週間中に、全校の皆さんに調理員さんへの感謝のお手紙を書きました。 そのお手紙に、給食委員が表紙をつけて、代表児童が、調理員さんに届けに行きました♪ 毎日、美味しく温かく食べることができるように、作ってくれています。 感謝の手紙は、とても喜んでくれました♪これからもたくさん食べてくれるとうれしいです。 【6年生】未来のわたし将来の自分を想像し、作成しています。 プロ野球選手や水族館の飼育員、パティシエなど。 目を輝かせながら取り組んでいます。 【5年生】調理実習
待ちに待った調理実習です。
ご飯を炊き、みそ汁を作っています。 班で役割を決め、みんなで協力して作りました。 おいしく出来上がったご飯とみそ汁の味は格別です。 【4年生】ゴールを奪うにはゴールが2つあり、どちらに入れても得点になります。 しかし、ゴールキーパーは1人しかいません。 それぞれのチームがどのような作戦をたてるか楽しみです。 【3年生】感謝の心を伝えるために声の大きさや移動の仕方など、1つ1つのことを確認しています。 「○○さんをお手本にして、楽しくやろう!」 「キビキビ動いて、声をもう少し大きくしよう!」 どんどんよくなっています。 みんなでがんばりましょう。 【2年生】わたしの◆◆新聞自分が成長したことについて考えています。 小学校に入学する前、そして、入学後の自分自身を振り返っています。 どのような新聞が完成するのか楽しみです。 【1年生】何個残るかな文章問題を考えています。 自分の持っている●個のおはじきから、友だちに◆個貸してあげると何個残っているでしょうか。 そのような場面を想像しながら考えています。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「ひみつのきもちぎんこう」ふじもとみさと・作でした。
いじわるや自分勝手をすると黒コインが、勇気を出したり努力すると銀コインがたまる「きもちぎんこう」。通帳が黒コインでいっぱいになると、いい心が消えてしまうと知り、あわてたゆうたは、勇気を出してこまっているともだちを助けようとします。 みなさんの「きもちぎんこう」も、銀コインでいっぱいになるとよいですね。 【6年生】自分ができること持続可能な社会をつくるために自分ができることは何か考えています。 一人一人が真剣に問題に向き合っています。 【5年生】変わり方ともなって変わる2つの数量の関係について調べています。 一つの数が増えると、もう一つの数はどうなるのでしょうか。 【4年生】直方体の辺の平行、垂直直方体の辺の平行、垂直を調べています。 実際に自分が作った直方体を見ながら考えています。 答えが何個あるか分からないので、迷っています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |