2月16日 児童会役員選挙(5年)5年生は、8人の立候補者が堂々と立会演説をしていました。 どの子も最高学年として学校をリードしていくぞと燃えています。 残り1か月。最高の準備をしていきましょう! 2月16日 図書館見学(2年生)2月16日 令和6年度前期児童会役員選挙2月16日 くるくるランド(3年生)2月16日 働き者の1年生(1年生)2月15日 湯気の正体は?(4年生)3学期は楽しい実験が多くありますね。今までのように安全にはくれぐれも気をつけて、日常生活の疑問を解決していきましょう。 2月15日 大谷翔平さんのグローブで(6年生)2月15日 学びいっぱい(2年生中央図書館見学)昨年まではオンラインでしたが、今回は実際に出向き、仕事をしている方にインタビューもします。 学校外でのこうした実際の体験は、何物にも代えがたい学びになります。 出発前の写真をパチリ。たくさん学んできてください。 引率ボランティアとしてお手伝いくださる保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。 2月14日 算数の時間 (3年生)2月14日 乗ってみたいな行きたいな(1年生)2月14日 学びいっぱい以下は、本校が二年間指導していただいている、至学館大学鈴木正則教授のホームページに紹介された文章です。 ************************************** この日の授業はわくわく算数ひろば「買えるかな・買えないかな」でした。参観される先生方にはグループ学習の様子、全体からグループに戻す方略の効果、児童が意見を繋いで話し合いを深める様子を中心にみていただきました。 グループ学習では、聴き合う姿がよくみられました。グループ内にわからない子やつまずいている児がいると、 「〇さんはどこからわからないの?」「〇さんの〜まではできているよ」「〇さん〜まではいいですか?その次はどうなるか言ってみてください」 というように、相手のつまずきを受容し、相手の理解状況に応じて説明し、相手ができるように導く対話が自然になされていました。 また、見通しを持つ場面、全体交流の場面では、児童が相互指名により意見を繋ぎ、話し合いを深めていくことができました。教師は児童の発言のキーワードを黒板に構造的に書き、理解を支援していました。また、話し合いの状況に応じて意図的指名をしたり、グループに戻して話し合わせたりする教授方略を用いていました。 5月から授業者がぶれることなく、継続的・段階的に指導し、とてもレベルの高いグループ学習、話し合いの授業を実現しました。教師の指導力も大きく進歩しました。 *************************************** 子どもたちの様子を見ていると、二年間の積み上げは大きく、授業の改善にも確かな手ごたえを感じます。この研究授業後に開かれた協議会での意見、助言も参考にしながら、「みんなで学ぶ、みんなが伸びる」を胸に、今後も協同解決学習を継続・さらなる改善をしていきたいと思います。 2月14日 今日も笑顔いっぱい(楽しい休み時間)休み時間には、たくさんの子が運動場でのびのびと遊んでいました。 おにごっこ、ドッジボール、遊具あそび。 ほっぺを真っ赤にして、みんなで楽しい時間を過ごしていました。 2月14日 5分間走(5年生)今日は最後の記録会です。いい記録を目指して、ラップを気にしながら一生懸命走り切りました。 2月13日 委員会活動 2これからもみんなのために一生懸命取り組む姿を期待しています。 2月13日 委員会活動 1みんなの活動が、学校を良くしています。 いつも、ありがとう。 2月13日 マット運動(4年生)2月13日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」休み明けですが、子どもたちの明るい笑顔での登校にほっとします。 今週はかなり暖かい一週間になるようです。 今日も笑顔いっぱい、がんばります。 2月9日 算数の授業(3年生)2月9日 これはなんでしょう(1年生)2月9日 どの動物が速い?(5年生)どのように考えるとよいか班で話し合い、求め方を考えました。 |
|