2/19 3年生 食育
今日食べた給食のメニューから、食べ物の3つの仲間を学んでいます。
2/16 1年生 算数「100までのかずのけいさん」
大きな数のたしざんやひきざんを行いました。
数え棒を使って考えると、考えやすいことに気付きました。 2/16 1年生 国語「これはなんでしょう」
学校にあるものでクイズを作りました。
答えの特徴を考え、よいヒントをだせるようにしっかり話し合いました。 2/16 今日の給食食事の道具はいくつかありますが、スプーンは「すくう」フォークは「刺す」「押さえる」など機能に合った形をしています。はしは2本で1組の棒ですが、いろいろなことができます。今日は「正しいはしづかいの日」です。はしづかいを意識し「はさむ、運ぶ、切る」など上手に動かしてみましょう。 2/16 2年生 漢字クイズ2/16 4年生 アンケート作り
国語では、「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。ここでは、調べてわかったことを発表します。まずは、クラスのみんなに調査するためのアンケートをフォームで作成しました。どんなアンケートが出来上がるか、楽しみです。
2/15 1年生 新入児体験入学
保育園・幼稚園の子たちが来校しました。
園児と一緒に動物けん玉を作りました。優しく教える姿は、まさにお兄さん・お姉さんでした。 2/15 1年生 体育「とびばこあそび」
とびばこ遊びをしました。
またぎのりやまたぎおり、開脚跳びを行いました。 楽しく取り組むことができました。 2/15 1年生 新入児体験入学
自分たちで作った紙けん玉を見本にしながら、優しく教えることができました。4月、一緒に遊べるのが楽しみですね!!
2/15 1年生 頼もしいお兄さんお姉さん!
新入生と一緒に紙けん玉を作りました。
優しく声掛けをする姿や一緒に遊ぶ姿は、とても頼もしかったです。 02/15 5年生 円と正多角形2/15 2年生 たのしくうつして2/15 4年生 水を冷やし続けると
昨日の1組に続いて、今日は、2組が行いました。時計係、記録係、観察係に分かれてチームワークよく実験しました。
2/14 今日の給食トマトは、そのまま生で食べるのはもちろん、今日のように調理した肉や魚などのソースや、いため物、汁物など、さまざまな料理に使われます。熟したトマトにはうま味成分が多く、加熱することで、さらにうま味が強く感じられるようになります。 2/14 4年生 水を冷やし続けると
理科では、「すがたをかえる水」の学習をしています。今日は、水を冷やし続けると、温度や様子は、どうなるのか実験をしました。1分ごとの記録をノートに取り、チームワークよく行いました。
2/14 2年生 あしたへジャンプ2/14 2年生 あしたへジャンプ22/14 2年生 楽しい給食2/14 5年生 版画
多色刷りの版画に挑戦しています!
彫刻刀で掘ってから、絵の具で色を塗っているところです。 2/14 1年生 かざぐるまを作ったよ
生活の教科書に載っているかざぐるまを作りました。走るとよく回りました。次回は改良する予定です。
|
本日:61 昨日:86 総数:629794 ★新しいトップページは こちらから
|