「毎日の日記」最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:100
総数:730099
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

授業の様子 4年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。関係図を使って、何倍を示す数が小数になるときの意味を考えました。

授業の様子 3年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。問題を読み、図を利用して説明することに挑戦しました。

授業の様子 2年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 KYT(危険予知トレーニング)の授業です。校内の危険な場所について、画像資料をもとに、どのような危険があるのか、どうしたら危険から身を守ることができるのかを考えました。

授業の様子 1年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「じどう車ずかんをつくろう」で、「ずかん」の文の順番に気をつけて書いていきます。

5年生とペア交流 3年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「はぎわらなかよし週間」の一環で、5年生とじゃんけん列車をしました。
ルールを守って楽しく交流することができました。
企画をしてくれた5年生のリーダーの皆さんありがとうございました。

5年生と3年生のなかよしあそび 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原なかよし週間の取り組みとして、ペア学年の交流を図るために3年生と5年生でなかよし遊びを行いました。5年生の学級委員が中心となり、みんなで楽しく遊べるようにと選んだ内容は「じゃんけん列車」です。ペアでじゃんけんをして列車をつくり、最後には長い列車が完成しました。短い時間でしたが、ペアで楽しく交流ができました。

スノードームを作りました ふれあい 12月15日

 洗濯のりと飾りを使ってスノードームを作りました。小さい飾りをペットボトルの中に入れるのは苦労していましたが、真剣に取り組んでいました。みんなとてもきれいなスノードームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館見学 2年生 12月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、図書館見学に行きました。
小学校に入って初めての電車での校外学習です。

図書館では
・司書の方からのお話
・館内見学
・質問タイム
などがあり、司書さんの話を興味深く聞く姿や、メモを取りながら見学する姿が見られました。

自由見学時間では、本を1冊借りました。学校図書館よりもたくさんの本の中から、借りたい1冊を真剣に選ぶ子どもたち。カウンターや自動貸し出し機で本を借りることができました。他にも借りたい本があった子もいたようです。今度はおうちの人とも図書館に足を運び、素敵な本を借りられるといいですね。

公共施設での見学マナーや、図書館についてなど、たくさんのことを学べた校外学習でした。

図書館見学へ行ったよ ふれあい 12月15日

 生活科の学習で、電車に乗って中央図書館へ行きました。みんなが使う場所での過ごし方に気をつけていました。電車の中では、大きな声を出さないようにしたり、図書館では走らないようにしたり・・・。図書館の方のお話もよく聞いて、1冊気に入った本を選んで借りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
・好きなカレーが出てうれしかったです。フルーツいちごババロアは、甘すぎずちょうどよかったです。(S.N)
・フルーツいちごババロアはやわらかくても味があった。(Y.K)

【617kcal, カルシウム292mg, 食塩2.3g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

授業の様子 6年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。宮沢賢治の絵本「ざしき童子のはなし」を図書館司書が読み聞かせをしました。読みやすそうな作品を紹介しました。他の作品にも興味をもってほしいと思います。

授業の様子 5年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。比べる量、元になる量、割合が何になっているのかを確かめながら問題に挑戦しました。

授業の様子 4年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業です。「ラ クンパルシータ」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。お互いの音をききながら、息の合った演奏ができました。

授業の様子 4年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。わり算で商を概数で表すことに挑戦しています。

授業の様子 3年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業です。「たから島のぼうけん」で物語を書く準備をしました。起承転結を確かめ、登場人物やだれ(物)と出会うかを決めました。

授業の様子 1年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業です。これまで学習したことを振り返っています。学習したことを参考にして問題に挑戦しました。

人権集会 12月14日

 児童会・代表委員の児童が中心となって、人権集会を行いました。最初に人権について考えたスローガンのうち、各クラスから代表の児童が人権スローガンの発表を行いました。その後、児童会、代表委員の児童が寸劇を取り入れた人権クイズを行い、「自分も友達もみんな大切 笑顔の萩原小学校へ」を目指すことを呼びかけました。
 これからも児童、教職員とともに、みんなが安心して過ごせる「笑顔の萩原小学校」を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生と6年生でペア交流をしました。
6年生が事前に用意したクイズ大会と新聞じゃんけんをしました。
協力してクイズに答えたり、じゃんけんをして盛り上がったりして楽しく過ごすことができました。

ペア学年交流 1年生 12月14日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 萩原小学校人権週間の取組として、異学年交流を通して互いを尊重し、協力する心を育てることを目的とし、ペア交流をしました。
 6年生のみなさんが「新聞紙ジャンケン」や「だるまさんがころんだ」など1年生が楽しめる遊びを考えて、とても楽しく遊ばせてくれました。「こうしたらいいよ。」とやさしくアドバイスしてもらって喜ぶ姿が印象的でした。
 ほんとうにありがとうございました。

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・わかめご飯と雪だるまのすまし汁の相性が良かったです。(S.N)
・ハンバーグとたれの味がまざるような味だった。(Y.K)

【589kcal, カルシウム466mg, 食塩3.2g(中学年)】

上記以外の献立は一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)

★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 B日課
3/11 引落日

地震発生時の対応について

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:100
総数:730099