最新更新日:2024/12/25 |
2月19日(月) お気に入りの場所(4年生)学校の中にあるお気に入りの場所を英語で表現しました。 2月19日(月) ありがとうの絵(2年生)「せべっこ」の「こ」、こまったときは助け合おう。助けあえたら、ありがとうと言える人になりたいですね。 2月19日(月) クメール絣の復興を目ざして(6年生)2月19日(月)ふりかえり (3年生)2月19日(月) これは、なんでしょう(1年生)「ふたりでかんがえよう」と、問題を考えてクイズを出し合いました。 2月16日(金) 思いをこめて立候補者が多いことに加え、それぞれが「こんな学校にしたい」というマニフェストを発表していることに驚きました。 候補者の姿を通して、私自身も楽しい学校にしていきたいと強く思いました。 2月16日(金) ストローを使って(2年生)ちゃんと動くようになるか、どきどきしながら進めていました。 2月16日(金) 全力で(1年生)ちゃんとあげようと全力で走りました。歓声ととともに舞い上がりました。 2月16日(金)立ち合い演説会が開かれました(4年生)4年生から、6名の児童が立候補し、堂々と自分の考えや今後の方針を話すことができました。素晴らしい姿でした。また、聞く方の児童もしっかりと演説に耳を傾け、素晴らしい態度で臨むことができました。 2月16日(金) 今日の給食「ご飯・牛乳・あじフリッター・ぶた汁」です。 あじは非常に種類が多く、日本の近海には、まあじ、めあじ、むろあじ、しまあじなど、たくさんの種類のあじがいます。江戸時代の書物に、味がよいことから「あじ」と名付けられたという記述があります。 2月15日(木) 本日の献立「ピタパン・ボロニアステーキ・キャベツとコーンのドレッシング和え・ミネストローネ」です。 ミネストローネは、たくさんの野菜を入れたスープで、イタリアの家庭料理の一つです。使う野菜は、季節や地方によってさまざまで、正しい作り方というものはなく、各家庭で少しずつ味に違いがあります。日本のみそ汁のように、日常的に作られるそうです。 2月15日(木)「ことばを 楽しもう」(2年生)2月15日(木)ありがとうございました大切に使用したいと思っています。子どもたちには、地元に貢献できる人になれると良いと話をしました。些細な事、あいさつからでも良いからと話をしました。 平井選手、素敵なプレゼントをありがとうございました。 2月15日(木) 立方体と直方体(4年生)最初に、いろいろな形の箱作りに取り組んでいます。 2月15日(木) 元気よく(3年生)元気よく活動しています。 2月15日(木) テープカッター制作(6年生)組み立てに入りました。げんのうでくぎ打ちをしています。 苦労しながら進めています。心に残るものになりそうです。 2月15日(木)一年の総まとめに入っています (わかくさ)一年の総まとめを意識して、取り組んでいます。 2月15日(木) 音読(2年生)情景を想像しながら音読をしています。 2月15日(木) エプロン作り(5年生)ポケットを縫い付けました。もうすぐ完成です。 2月15日(木) のってみたいな いきたいな(1年生)思いを膨らませ、想像したことを表現しようとがんばっています。 |
|