5年生 国語 2/14
「漢字の力だめし(漢字ドリルの別冊)」に取り組むことで、漢字を正しく覚えようと励んでいます。
【5年生の部屋】 2024-02-14 11:56 up!
2年生 生活 2/14
タブレット(ジャムボード)を活用して、クラスの子同士の「いいところさがし」をしています。
一人一人の名まえが入ったシートに、その子のよいところを書き込んでいます。クラスのみんなに自分のことを認めてもらえるというのは、自己肯定感が高まりますね。
【2年生の部屋】 2024-02-14 11:47 up!
6年生 春明太鼓保存会の皆さんによる授業 2/13
春明太鼓保存会の皆さんが来てくださって、6年生対象に和太鼓の授業を行いました。6年生には春明太鼓を習っている子が何人かいるので、その子たちが数名のグループのリーダーとなって、初めてバチを持つ子に教えていました。
同級生同士で教え合いながら、充実した時間を過ごすことができました。大きな太鼓をいくつも学校に運んで下さり和太鼓体験授業の機会を与えて下さった春明太鼓保存会の皆様ならびに太鼓の搬入・搬出をお手伝いして下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
【地域連携(コミュニティ・スクール等)】 2024-02-13 17:14 up!
ふれあい 太鼓体験(2/13)
6年生は、太鼓体験の時間がありました。講師の方の合図で仲間と協力して太鼓をたたきました。
【ふれあいの部屋】 2024-02-13 17:00 up!
ふれあい 英語の授業(2/13)
ふれあい学級は、英会話指導員の授業がありました。今日は、体の部分の復習をフラッシュカードやパワーポイント、塗り絵を使って行いました。
【ふれあいの部屋】 2024-02-13 17:00 up!
3年生 書写 2/13
小筆で、自分の名前を書く練習をしています。字の太さや大きさ、バランスに気をつけながら書いています。
【3年生の部屋】 2024-02-13 11:38 up!
4年生 算数 2/13
分数のテストの時間です。
みんな、真剣に取り組んでいます。
【4年生の部屋】 2024-02-13 11:34 up!
1年生 体育 2/13
跳び箱の授業です。一つ一つの技ができるようになると達成感があり、次への意欲につながりますね。
【1年生の部屋】 2024-02-13 11:31 up!
全校児童 ワックスがけ 2/9
5時間目に全校児童で各教室の床を徹底的にきれいにした後、6年生が6時間目に各教室を分担してワックスがけをしてくれました。
今の学年がそろそろ終わりに近づいているこの時期に、学校中の教室をきれいにしてします。6年生の子たちは、ワックスがけの後、モップを洗うところまでしっかりと取り組んでくれました。
【学校日記】 2024-02-09 18:30 up!
6年生 図画工作 2/9
「すてきな明かり」
まずは、下絵を描くことで作品に込められた思いやストーリーを作り上げてから、セロファンの色を選んで切って製作しています。一人一人の作品がどんなふうに輝くのか、今から完成が楽しみです。
【6年生の部屋】 2024-02-09 18:27 up!
ふれあい 油引き(2/9)
今日は、6年生が6時間目に教室の油引きをしました。ふれあいの部屋や南多目的室を丁寧に行っていました。
【ふれあいの部屋】 2024-02-09 18:24 up!
ふれあい 学活の授業(2/9)
今日は、6時間目に油引きがあるため、教室の机やいすの移動、掃除をしました。子どもたちは、一生懸命に活動していました。
【ふれあいの部屋】 2024-02-09 18:24 up!
2年生 国語 2/8
絵をみて、ようすを表す言葉を考えています。絵を見て何に気づけるか、が大切ですね。
【2年生の部屋】 2024-02-08 12:46 up!
4年生 図画工作 2/8
自分の靴をモチーフにして、鉛筆でスケッチをしています。
靴は毎日、履くものですが、「絵を描く眼」で見つめてみると形の面白さをあらためて感じますね。
【4年生の部屋】 2024-02-08 11:51 up!
5年生 音楽 2/8
「風とケーナのロマンス」という曲を、リコーダーで演奏しています。
一人一人よりよい演奏をしようと意欲的に取り組み、美しい音を響かせています。
【4年生の部屋】 2024-02-08 11:40 up!
ふれあい 図工の授業(2/7)
2年生は、図工の授業がありました。今日は、版画の色刷りをしました。子どもたちは、終わった子を手伝ったり、手伝ってもらったりしていました。
【ふれあいの部屋】 2024-02-08 11:36 up!
6年生 国語 2/7
「メディアと人間社会」もしくは「大切な人と深くつながるために」のどちらかの文章を、児童一人一人がまず選びます。
そして、その文章の筆者の考えを示しながら、自分なりの考えを書いています。筆者の考えをしっかりと把握することで、それに対する自分なりの考えが生まれてきます。
【6年生の部屋】 2024-02-07 11:46 up!
3年生 社会 2/7
「わたしが考える一宮市の未来」をタブレットに入力しています。
本校の子どもたちは一宮市で暮らしています。一人一人がどんな思いを込めて書いているのか、完成してから読み合うことが楽しみです。
【3年生の部屋】 2024-02-07 11:38 up!
1年生 算数 2/7
プリントの問題を解いて、復習をしています。
先生に見てもらいながら、自分にとって何がわかるようになって、何がむずかしいのか、確認をしています。
【1年生の部屋】 2024-02-07 11:23 up!
授業力向上のための現職教育(先生たちの学び)2/6
今日は外部講師(大学教授)の方をお招きして、先生たちの授業力を向上するための勉強会の時間を設けました。
4・5時間目は講師の先生が、何クラスかの授業を見て下さいました。
児童下校後の勉強会では、講師の先生から授業中のどんな言葉がけが有効で、さらにどう言えればより子どもたちが主体的に学ぶことができたか、具体的に教えていただきました。
いただいた助言を明日からの授業に生かし、子どもたちを成長させていきたいと考えています。
【学校日記】 2024-02-06 17:20 up!