|
6.21 走り幅跳び(5年生)6.21 いろいろな技ができるようになったよ(2年生)6.20 元気な歌声で(4年生)6.20 動く仕組みを利用して(6年生)6.20 クロムブックの使い方を知ろう(2年生)やり方が分かると、Eライブラリーを使いこなして、学習した内容の確認ドリルをどんどんこなしていきました。 正解が続くと楽しくなって、どの子も次の問題に挑戦していきました。 学習したことが、しっかり定着できるように、チャレンジタイムなどで自分に合ったいろいろな問題に挑戦していきましょう。 6.20 夢中になって(5年生)
家庭科の時間に小物づくりを行いました。これまでに学習してきたことを生かして取り組んでいました。書写の時間は、筆順と字形の関わりを確認して「成長」という字を書きました。
6.20 観察池の生き物6.20 稲を育てています6.20 今日の給食わかめご飯 牛乳 めひかりフライのごまソースがけ こがね和え 愛知のかきたま汁 愛知のみかんゼリー <給食献立あれこれ> 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。めひかりフライのごまソースがけのめひかり、こがね和えのほうれんそう、愛知のかきたま汁の卵が愛知県産の食材です。めひかりは、目が大きく輝いていることから名付けられました。地域の食材について興味を持ち、感謝していただきましょう。 <給食委員会児童の感想> 5年 Yさん かきたま汁は、卵が柔らかくばらけていたので、食べやすかったです。わかめご飯は前よりもわかめが多くて味付けがしっかりしていました。みかんざりーの味付けがしっかりとしていておいしかったです。 6.20 垂直線のかき方(4年生)6.20 指示を出し合って(3年生)6.20 大きくなってきたね(2年生)6.20 クロームブックを使って(1年生)6.19 力だめしの運動は楽しいな!(2年生)うつぶせに寝転んだ子を仰向けに返すことができればOKという運動です。足をもつ子や腰に手をかける子、押す子もいれば引っ張る子もいます。体を突っ張って踏ん張る子をひっくり返すというのは、案外難しいもので、一人ではできない子も多くいました。 こうして体の使い方を覚えていけるといいなと思います。 6.19 集中して(5年生)
朝の読書タイムでは、夢中になって本を読んでいました。音声計算もできる問題が増えてきました。一つでも多く問題が解けると嬉しいですね!
6.19 はじめてのハードル(3年生)
今日、体育の授業でハードル走を行いました。
リズムよく跳ぶことの難しさと高く跳ばないようにすることが大切だと感じているようでした。笑顔でハードルを飛び越えています。 6.19 今日の給食ご飯 牛乳 肉団子 スタミナ汁 味付けのり <給食献立あれこれ> 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。肉団子を切る、ぶた肉、だいこん、にんじんなどの食材をはさむなど、正しいはしづかいを意識して食べましょう。 6.19 自分事として(3年生)6.19 宝物は?(6年生)6.19 天気のいい日は |
新しいトップページは こちらから |