![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:72 総数:186270 |
5年生 算数
割合についてまとめの学習をしました。
元にする量、比べられる量、割合はどれかを考えながら、計算をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
「てんびんを使って文字式について考えよう」を課題に、学習をしました。
理科で学習したてんびんの学習を思い出しながら、問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
新しいリコーダーの練習が始まりました。
今まで演奏をしてきたソプラノリコーダーだけではなく、アルトやテナー、バスリコーダーの担当が決まったようです。 楽器の種類ごとに練習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育
跳び箱運動の学習です。
特に、手のつく位置やつき方に気を付けながら練習をしていました。 体重移動が上手にできる子供たちは、着地の姿勢も気をしながら練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 書写
「山里」を書きながら学習のまとめをしています。
初めに、互いの作品を見合い、アドバイスをし合いました。 アドバイスをもらった点に気を付けながら、集中して練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランランタイム
28日(水)から 体育委員会の子たちが企画した「ランランリレー対決」がスタート。校舎前のコースは「ゴーゴーエリア」です。「よーい どん!」の合図でダッシュ対決!みんな夢中になって運動に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふるさと給食
28日(水)の給食は「ふるさと給食」でした。おいしいメニューと寿太郎みかんに大喜びです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すそのん寺子屋スペシャル
今日のすそのん寺子屋スペシャルは、開始時刻が早く、たっぷりと学習ができました。
子供たちは、宿題や自分で用意した課題に集中して取り組んでいました。 課題が終わると、折り紙等、楽しい遊びの時間を過ごしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 音楽
卒業式に向けて、合唱の練習をしました。
ゲストティーチャーの先生もお迎えして、きれいな歌声に気を付けながら練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会
「〇〇のまち裾野市」の4こま漫画作りをしました。
ICT支援員さんにも教えてもらいながら、スライド作りのスキルがずいぶん上達していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 外国語
「Who is your hero?」の話型に慣れ親しむ学習をしました。
カードを使いながら、相手を換えて繰り返し練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語
「わにのおじいさんの宝物」の学習です。
おじいさんの心情を読み取りました。 おじいさんとおにの子の会話を注意深く読み、言葉にこだわりながら読み取りを進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育
跳び箱運動の学習をしました。
跳び箱を跳んだ後も、周囲に気を付けながら戻ること等、安全に運動することを繰り返し学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校運営協議会・ごんべっこサポータークラブ実行委員会
第5回学校運営協議会と第2回ごんべっこサポータークラブ実行委員会が開かれました。
会に先立ち、地区運動会をドローンで撮影した映像の一部を見ていただきました。 学校運営協議会では、委員の皆様から、来年度のグランドデザインについて御意見をいただきました。 ごんべっこサポータークラブ実行委員会では、委員の方お一人お一人から、本年度の活動について、感想や御意見をいただきました。 地域の大きな力に支えられている学校だと改めて実感し、ありがたく思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会 その2
話し合いが早く終わった委員会は、いつもの活動に皆で取り組みました。
学校中の石けんを補充したり、図書室の整頓をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会 その1
後期最終の委員会の時間です。
後期をふり返り、どんな力が付いたのか、課題は何かを個々に考え、発表していました。3月の活動計画も立てていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
「水を熱し続けたら、水の温度や様子はどのように変化するのだろう」の実験の次は、反対の「水を冷やし続けたら・・・」の実験をしました。
熱し続けた場合の温度変化が予想と大きく違っていたため、前の実験を生かし、「冷やし続けても温度は変化しない」が大半の児童の予想でしたが、結果は・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 保健委員会JRC活動
保健委員会の子たちが JRCの紙芝居の読み聞かせを行いました。今日は1年生の教室です。3人組で役割を分担して 練習の成果を発揮しました。来週にかけて 全クラスをまわってくれます。保健委員さん 頑張ってね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科
磁石のふしぎ。カイロの中身を使って実験です。磁石にどんどん引き寄せられる様子に みんな夢中でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数
「中学へのかけ橋」の学習です。
今日は、1つのタブレットで、カードゲームをしました。 顔をつき合わせ、笑顔で学習を進める姿から、学級の仲の良さが伝わりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|