最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:89 総数:771491 |
【3年生】くぎうちトントン釘を板に打つ音だけが響いています。 完成後、みんなで遊ぶ予定です。 【2年生】どの動物かな?
カードに動物が描かれ、絵の下に動物名が英語で表記されています。
先生が動物名を英語で言います。 その英語を聞き、自分が「これだ!」と思う動物のカードを取ります。 さて、結果は? 【1年生】本の世界へ
先生が本を読んでくれました。
物語が少しずつ進んでいきます。 どんどん本の世界に引き込まれていきます。 みなさん目が輝いています。 【6年生】提案に対して
1年生と交流するための遊びを各班が全体に提案しています。
提案に対して、疑問点や改善点を投げかけています。 「なるほど」と思う意見ばかりです。 1年生との交流が楽しみです。 【5年生】よりよい学校生活を送るために
先日、よりよい学校生活を送るためのアイデアを出し合っていました。
その中で啓発ポスターを作成しようという案が出ました。 この時間に各班でポスターを作成しています。 協力しながら、それぞれの思いを込めて描いています。 【4年生】夜空を見上げよう
月や星の動きを学習しています。
時間が進むにつれ、月や星はどのように動くのでしょうか。 自分の予想をみんなに説明しています。 【3年生】何度でも鉄棒が得意な人に回り方のコツを聞いています。 「一度、やってみて!」 「○○してみたら」 「あ〜、惜しい。あとは、◆◆に気を付けて」 アドバイスを聞きながら、何度も挑戦しています。 【3年生】図をかいて考えよう
文章題に取り組んでいます。
文章を読み取り、図をかいていきます。 図をかいた後、式を考えて解きました。 説明をよく聞き、うなずいている人や付け足しで意見を発表する人がいました。 【2年生】自分の考えを伝える問題を解き終わり、意見交流が行われていました。 自分の考えを説明し、説明した人にサインをもらっています。 今回は、3人のサインを集めています。 【1年生】少しずつ下書きが終わり、クレヨンで縁取りをしました。 このあと、絵の具で色を塗ります。 迫力のある絵が完成しそうです。 【1年生】ちょっとした工夫で
算数の時間です。
影にぴったり合う色板の並べ方を考えています。 何問か解いていくと、並べる色板の数が増えました。 困っていると、先生から影に線を入れると分かりやすくなるとアドバイスをもらいました。 線を入れて考えるとスムーズに並べることができました。 【6年生】ある物語についてそれぞれ違った場面を描いていますが、臨場感あふれる作品ばかりです。 【5年生】事故やケガの原因
事故やケガの原因について考えています。
ある場面が映し出されました。 この場面を見て、いろいろなことに気が付いたようです。 【4年生】読み深めよう一人一人が音読に集中しています。 【3年生】生き生きと歌おうそのあと、「この山光る」を聴き、軽快なリズムに驚きました。 自然に体が動き出します。 歌ってみると、さらにいろいろな動きが加わり、笑顔いっぱいになりました。 【2年生】発表会に向けて
各グループで発表会に向けて練習を進めています。
発表順を決めたり、発表原稿を読み合ったりしています。 みんなで気になったことを出し合い、どんどん改善しています。 【1年生】かたちづくり
色板を並べて、いろいろな形をつくっています。
三角形を組み合わせて、先生が示した形と同じ形をつくります。 どんどん組み合わせが多くなり、難しくなっていきます。 「できました」と笑顔で先生を呼んでいる人がいます。 【6年生】予想に反して蒸発皿に残った粉末は何か。 この粉末を塩酸に入れてみると、どうなるのでしょうか。 みなさんの予想とは違う反応だったようです。 「なぜ?」 疑問がクラス中に溢れかえっています。 【5年生】よりよい学校生活を送るために
よりよい学校生活を送るためのアイデアを班で考えています。
まずは、改善点があるかを検討しています。 休み時間の過ごし方に注目している班があります。 このあと、どのようなアイデアが出されるのでしょうか。 【4年生】◆にあてはまる数は?
◆にあてはまる数を考えています。
◆×4=24 どのように考えると、◆を求めることができるでしょうか。 「×4を消すためには・・・」 つぶやきが聞こえてきます。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |