最新更新日:2024/11/27 | |
本日:179
昨日:217 総数:770903 |
【6年生】学校も心もピカピカ掃除をし始めたら、気になるところが多すぎて止まりません。 「あと5分」 「え〜、まだ終わらないよ」 学校も心もピカピカになりました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 【5年生】ワイヤーアート針金を曲げたり、巻いたり、伸ばしたり。 立体的な作品を作るためにバランスを考えています。 イメージどおりの作品が出来上がるでしょうか。 【4年生】謎解きいろいろなヒントが出され、誰が該当するのかを解いていきます。 表を上手に使うと情報が整理され、謎解きが進みそうです。 少しずつ謎が解けてきました。 【3年生】プログラミング学習どのように設定するとキャラクターを自分の思うように動かすことができるのでしょうか。 何度も設定し直して、いろいろな動きを組み込んでいます。 【2年生】辺や頂点について確かめようストローと粘土を使って箱を作ります。 3種類のストローが用意されています。 ・赤色・・・4cm ・黄色・・・6cm ・青色・・・9cm さて、箱を作り上げることはできるでしょうか。 【1年生】水書水で文字を書いているので、すぐに乾いて何度でも繰り返し練習することができます。 目を輝かせながら何回もチャレンジしています。 【6年生を送る会】その36年生が感謝の気持ちを込めて、合唱をしました。 とても素晴らしい会になりました。 ありがとうございました。 【6年生を送る会】その2【6年生を送る会】その1
代表委員のみなさんが中心となり、6年生を送る会が開かれました。
6年生への感謝の気持ちが伝わる温かい会となりました。 通学班や委員会、クラブなどの引継式がありました。 また、学年からのメッセージもありました。 今日の読み聞かせ
今日のお昼の読み聞かせは「100年たったら」でした。草原にひとりぼっちでいたライオンですが、ある日一匹の鳥と友達になります。しかし、やがてお別れの時がきます。100年後、二人は別の物に生まれ変わって出会うことができます。そしてまた別れが来て、100年後にまた生まれ変わって、を繰り返すのです。今というかけがえのない時間を大切に生きなければいけないなと思えるお話ですね。
【6年生】未来のわたし将来の自分を想像しながら作成しています。 どのような「未来のわたし」が完成していくのでしょうか。 楽しみです。 【5年生】解決策提案する内容を決め、まずはアンケートをみんなにとっています。 アンケートから得た情報を分析し、解決策を考えています。 どのような問題を提起し、どのような解決策を生み出すのでしょうか。 【4年生】冷やしたときの水のようす水を冷やし続けると、水の温度とようすはどのようになるのでしょうか。 温度の変化と水のようすの関係を調べるために実験をしています。 班のメンバーで協力し、役割を分担しています。 【3年生】思いを伝えるために6年生を送る会で披露する合奏の練習をしています。 それぞれのパートを一生懸命に取り組んでいます。 きっと、6年生も感動してくれると思います。 がんばりましょう。 【2年生】半分の大きさ半分の大きさについて考えています。 正方形と長方形、そして円のピザの写真が提示されました。 この写真をどのように折れば、半分の大きさに分けられるのか考えています。 【1年生】ずうっと、ずっと、大すきだよ「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の「ずうっと、ずっと」とは、いつまでのことなのでしょうか。 それぞれの考えを発表しています。 【6年生】海の命主人公にとっての「海の命」とは? グループで意見をまとめています。 各グループから、いろいろな意見が出されています。 【5年生】カラフルタワーをつくろうこまごめピペットを使って、試験管に色水の層をつくっていきます。 慎重に進めないとカラフルタワーは完成しません。 結果やいかに・・・ 【4年生】楽しい企画みんなが笑顔になるような楽しい企画はどのようなものかを話し合っています。 学級や学年で楽しい時間がつくり出されそうです。 【3年生】線分図文章題が出題されています。 すでに分かっている数量、まだ分かっていない数量をかき出し、その関係性を考えています。 数量関係が一目で分かるように線分図に表しています。 |
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894 住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地 TEL:0568-67-0046 FAX:0568-69-0721 |