最新更新日:2024/11/29 | |
本日:14
昨日:31 総数:586562 |
3年 お話を書いてみよう 12/20まずは、場面設定からしました。 季節は?朝それとも夜? 主人公の名前は? など一つ一つ設定を考えてから物語にしていきます。 どんなお話になるでしょうか。 楽しみです。 1年 こまに色をつけたよ 12/20今日は、こままわしに使うこまに色をつけました。 模様にしたり絵を描いたりしました。 まわるとどんなふうになるか楽しみですね。 6年 座右の銘 12/20座右の銘を集めて自分が大切にしたい言葉を一つ選びます。 その言葉の意味や、選んだ理由、これからどうしたいのかなどを作文に書いていきます。 卒業にむけて小学校生活の総まとめをしていきます。 4年 カルタ大会 12/20学習したことをカルタにしました。 赤津焼や名古屋城、国府宮はだか祭りなど愛知県の有名なものが出てきます。 グループで楽しく遊びました。 2年 音楽の授業 12/20クリスマスも近いので「あわてんぼうのサンタクロース」を元気よく歌っていました。 クリスマスが楽しみですね。 5年 2学期のまとめ 12/202学期に学習した内容をもう一度振り返りました。 1年 音読の練習 12/201日は、ついたち 2日は、ふつか 3日は、みっか ・・・ と漢字の読み方を練習しました。 どの子も読む姿勢がかっこいいです。 絵手紙クラブの作品 12/19来年の干支「龍」と書かれています。 力強く、昇り龍のような文字が素敵です。 2年 九九でかるた大会 12/19「16」と先生が黒板に書いたら答えが16になるかけ算の式をとります。 みんな真剣にやっていました。 5年 なりきり対談 12/19その人の子どもの頃のエピソードや業績などを分かりやすく伝えたりペアの共通点を最後に話したりして聞いていてもおもしろい内容でした。 聞いている子は最後によかったところを伝えていました。 書くことを通して、聞く力、話す力も育っています。 5年 情報モラル教室 12/19具体的な例をあげてトラブルになる危険性があることを教えてもらいました。 ・嫌な言葉や嫌なことは人によって違う ・文字だけだと感情が伝わらないため誤解がうまれやすい。 ・SNS上だと相手の表情や感情がわからないためた相手が嫌がっていることを気づきにくい。ということを学びました。 SNSやネットは便利な道具です。ルールやマナーを守って使いましょう。 おうちの人にも今日の学んだことを伝えてほしいです。 1年 けん盤ハーモニカの練習 12/19みんなで心をそろえて美しく演奏することができました。 3年 ビブリオバトル 12/19中央図書館の3名の方がそれぞれ1冊ずつ本を紹介してくださいました。 本の紹介は、時間が決まっていて時間内に説明しなければいけないルールです。 子どもたちは紹介を聞いてもっと知りたいことを質問しました。 最後に自分はどの本を一番読んでみたいか投票をしました。 ぜひ冬休みに興味のある本を読んでほしいと思います。 中央図書館にあるそうです。 クラスでやってみるのも楽しいですね。 生け花クラブの作品 12/19赤がきれいなお花でクリスマスを感じます。 4年 情報モラル 12/19何気なくSNSを投稿していると写真や文章から個人情報が分かってしまうことがあることを学びました。 友達だけでSNSを楽しんでいても、だれかがスクリーンショットをしてその情報を流してしまえば知らない人にもつながる恐れがあるので、友達どうしのSNSでも注意をすることがわかりました。 6年 クリスマスビンゴ大会 12/19クリスマスの単語に使われているアルファベットを使ってビンゴ大会をしました。 「ビンゴ!」とそろったときはみんなうれしそうでした。 くすの木 中間放課 12/182学期最後のクラブ活動 12/18どのクラブも楽しく取り組むことができました。 1年 ドッジボール 12/18ボールをよく見てうまく避けることはできたかな? 怪我無く楽しくできて良かったですね。 5年 道徳の授業 12/18人気のショーを見に来た主人公の「わたし」、遊園地側人、息子を肩車してショーを見ようとした父親、周りのお客たち、それぞれの立場に立って考えました。 お客という権利はあるけれど、周りの人のことを考えなければいけないことに気づくことができました。 みんなの権利を大切にするためには、一人一人のマナーや決まり義務を守ることが大切ですね。 |
|