「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

もうすぐ陸上競技交歓会!

 6月14日に開催される郡山市小学校陸上競技交歓会まであとわずかになりました。今日は当日のスケジュールや、自分の競技の時間、ウォーミングアップの時間、招集時間など、行動計画を確認しました。
 直前となりましたので、あとは体調を整えることが一番大切です。本番で自分の力を発揮して、自分が満足できる交歓会になることを願っています。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 20230612 6年生 陸上交歓会に向けて


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜4年生の食育講座

 今日は1〜4年生が、1・2年生と3・4年生に分かれて、食育講座を受講しました。食育ボランテフィアの遠藤敦子様、伊東篤志様、伊東なな様を講師にお迎えして、赤・黄色・緑の栄養をバランスよく撮ることの大切さを中心に学びました。
 講座の最後に、1・2年生は「ウンコダスマン」という絵本を読んでいただきながら快便の大切さを、3・4年生は「よくかむとどんなよいことがあるかをよくかむとどんなよいことがあるかを学びました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 20230612 食育講座(1・2年生)

 20230612 食育講座(3・4年生)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出スナップ11 をアップしました

宿泊学習の思い出スナップ11 を「お知らせ」にアップしました。午前中のマウンテンバイクとフライングディスクゴルフ体験の続きです。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 11


宿泊学習の思い出スナップ10 をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ10 を「お知らせ」似アップしました。2日目午前中の東日本大震災に関する講話、マウンテンバイクとフライングディスクゴルフ体験の途中までです。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 10

宿泊学習の思い出スナップ9をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ9を「お知らせ」にアップしました。2日目の朝食の様子です。朝から元気いっぱいで、朝食もしっかり食べました。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 9


宿泊学習の思い出スナップ8をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ8を「お知らせ」にアップしました。キャンドルファイヤーの様子です。日中の活動量がかなり多く、しかも夕食を食べたばかりでしたが、疲れも見せず思う存分楽しみました。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 8


宿泊学習の思い出スナップ7をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ7を「お知らせ」にアップしました。各部屋のメンバーと夕食の様子です。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 7


2年生 英語表現の授業

 2年生の英語表現の授業は、VEETABLE。野菜を表す英語を使って、お買い物ゲームを行いました。レジナ先生の黒板に描いた野菜の絵も上手ですね。とても元気に、意欲的に取り組みました!

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 20230609 2年生 英語表現


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動

 3年生の外国語活動は、How many apples do you have? という表現を使ってゲームを行いました。3年生の授業は、昨年度までとはちがって英語によるコミュニケーションができるようになってきました。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 20230609 3年生 外国語活動


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 直列つなぎと並列つなぎ

 4年生の理科は、2この乾電池を直列つなぎした時、2この乾電池を並列つなぎした時は、電流の大きさ・モーターの回る速さは乾電池1この時と比べてどうちがうかを確かめる実験をしました。興味をもって取り組むことがとても大切ですね。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 20230609 4年生 理科実験


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出スナップ6をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ6を「お知らせ」にアップしました。アーチェリー体験の続きです。的の真ん中に命中したこもいました!ビックリです。
 途中からデジタルカメラのバッテリーが切れてしまったため、スマートフォンで撮影しました。そのため、ズームして撮影したものは画質が悪くなっています。申し訳ありません。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 6

高学年・ひまわり・たんぽぽの読み聞かせ

 今日は5年生・6年生・ひまわり・たんぽぽで読み聞かせを行いました。
 5年生は「おばけのかわをむいたら」、6年生は「だれの せい?」、ひまわり・たんぽぽは「なんでもない」などを読んでいただきました。学年ごとに本の特徴がちがっていて、おもしろかったです。

 あわせてこちらもご覧ください
  ↓
 20230609 高学年・ひまわり・たんぽぽ 読み聞かせ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の思い出スナップ5をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ5を「お知らせ」にアップしました。郡山少年自然の家での出会いのつどいからアーチェリー体験(途中まで)の様子です。アーチェリー体験では、はじめに持ち方と弦の引き方を習いました。矢がなくても何となく雰囲気がでてますね。表情も自然に真剣なまなざしになります。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 5


宿泊学習の思い出スナップ4をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ4を「お知らせ」にアップしました。野口英世記念館見学の続きです。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 4


宿泊学習の思い出スナップ3をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ3を「お知らせ」にアップしました。お弁当タイムから野口英世記念館見学(途中)の様子です。野口英世記念館で、気がついたことや分かったことを熱心にメモしている様子が印象的でした。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 3


宿泊学習の思い出スナップ2をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ2を「お知らせ」にアップしました。パノラマウォークのお弁当タイム(途中)までの様子です。暑い中で2時間近くパノラマウォークを行いましたが、おいしいお弁当を食べてエネルギーチャージし、元気を取りもどしました。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 2


宿泊学習の思い出スナップ1をアップしました

 宿泊学習の思い出スナップ1を「お知らせ」にアップしました。出発式から天鏡台パノラマウォークの途中までの様子です。猪苗代湖や磐梯山の景色がすばらしかったです。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 宿泊学習の思い出スナップ 1


6月6日に行った6年生の調理実習の様子をアップしました

 6月6日に行った6年生の調理実習の様子(PDF)を「お知らせ」にアップしましたので、ご覧ください。
 「いためるおかず」として、三色野菜いため、卵焼きをつくったようです。宿泊学習引率のため試食はできませんでしたが、おいしくできたかな?

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20230606 6年生 調理実習


下学年のはじめての水泳授業の様子をアップしました

 1年生から3年生までが6月6日に行った、今年度はじめのプール授業の様子(PDF)を「お知らせ」にアップしました。とても楽しそうです。

 本日もプールでの水泳学習を予定していますが、明日からはお天気が悪く気温も低そうですね。条件がよいときには、どんどんプールでの学習を進めていきます。

 こちらからもご覧いただけます
  ↓
 20230606 下学年の初およぎ1

 20230606 下学年の初およぎ2


宿泊学習2日目 帰校式を行い、無事解散しました。

 予定よりも少し早く学校に到着し、帰校式を行いました。2日間、大きな事故や体調不良等もなく、無事終了することができました。素直な心、優しい心、責任ある行動、すてきな笑顔など、子どもたちのよいところがたくさん見られた宿泊学習でした。今日はゆっくり休んで、明日も元気に登校してください。
 保護者・ご家族の皆様、事前の準備や送迎など、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。2日間のスナップ(PDF)は、これから写真を整理してゆっくりアップいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 PTA第1回役員会
3/8 職員会議
3/11 3・11全校集会
3/12 ワックス塗り(教室) B5 学年末事務整理
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848