最新更新日:2024/06/21
本日:count up207
昨日:281
総数:809107
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

ねんどでつくったよ

画像1 画像1
 図工の授業では,粘土を使って動物や好きなものをつくっています。それぞれ丁寧に,素敵な作品を作り上げました。

5の1 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は「この野菜は水からゆでるのか?お湯からゆでるのか?」といった、食品にあったゆで方についての学習です。じゃがいもは水からゆで、ほうれん草はお湯からゆでることを実践し、「ゆでいも」と「青菜のおひたし」を調理ました。ゆでるだけの単純なことなんですが、子どもたちにとっては「ほお〜!」と感動することがあったようです。みんなで協力してできた二品はおいしかったですね。

五年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての包丁を使った調理実習。少し緊張した様子です。今日は青菜のおひたしとゆでいもを作ります。

2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」その2

画像1 画像1
先週行った学級に続いて、他の2クラスも制作に取り組みました。
くしゃくしゃにした封筒に新聞紙をつめ、思いついた形にしていきました。
輪ゴムやリボンでしばったり、飾りつけをしたり、工夫しながら作成中です。
どんな作品ができあがるでしょうか、お楽しみに!

3・4年生体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は体力テスト週間。今日は3・4年生です。
運動場では、ソフトボール投げに50m走。
体育館では、長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び。
どの子も、めざすは自己ベスト!

5月24日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。さわやかな朝です。今日は3・4年生が体力テストを行います。

3年1組 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組で研究授業を行いました。説明文の感想を伝え合う国語の授業です。子どもたちは、自分の感想と友だちの感想を比べて、同じところや違うところを一生懸命考えることができました。

さつまいもの苗を植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
さつまいもの苗100本を植えました。みんなで「大きくなってね!」という気持ちを込めて植えることができました。そよかぜのみんなで大切に育てていきます。秋に収穫するのが楽しみですね!

体力テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日からの3日間で実施される体力テストに向けて、職員が運動場、体育館の準備を行いました。ベストを尽くして頑張ってくださいね。

委員会活動

画像1 画像1
 第2回委員会活動が行われました。ベルマークの仕分け作業、花壇整備、あじさい図書館まつりの準備など、それぞれの活動に取り組みました。また、現在の課題点を話し合い、改善策を考えている委員会もありました。西小を引っ張っていく高学年の皆さん、よろしくお願いします。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
 午後になってくると、暑さも相まって集中力が…なんてことはなく、5年生はエネルギーにあふれていました。外国語の授業では、NETの先生と一緒に活動し、音楽の授業では、流行りの曲を題材にして子どもたちはノリノリでした。片や、資料にじっくり向き合う社会科の授業など、静と動の5年生の姿が見られました。

5月22日(月)朝会・児童集会

画像1 画像1
 今朝の朝会で、ミニバスケット男子チームの表彰がありました。頑張ったことが実を結ぶとうれしいですね。
 校長先生のお話は「聴く」ことについて。まずは、話をする人の方に体を向けて聴くこと。それができるようになったら反応しながら聴くこと。声を出して反応するのではなく、共感のときは笑顔でうなずいたり、疑問に思うときは首をかしげたり…と具体的な反応例をお話しされました。西小が「聴き名人」であふれるといいな、と思います。
 児童集会では、運営・環境・広報・図書・放送委員から活動内容の紹介と全校へのお願いがありました。よりよい学校生活になるよう、委員長を中心に活動お願いします。

5月20日 PTA花壇整備

画像1 画像1
 暑いくらいの晴天のもと、PTA環境委員やボランティアによる花壇整備が行われました。たくさんの子どもたちも苗植えや水やりを手伝ってくれました。色とりどりの花が花壇を埋め尽くし、まさに学校が華やぎました。花を長く楽しめるよう、大切に育てていきたいと思います。中心となって進めてくださったPTA環境委員の皆様、ありがとうございました。

3年生 さあ!みんなで やってみよう!【今週の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で校区たんけんに出かけたり、書写で毛筆の学習をしたりしました。図工では作品を思い思いの場所で撮影し、交流することもできました。

来週の予定

 今週は日々の寒暖差が激しかったです。体調を崩しやすいので、週末はしっかり体を休めてくださいね。

来週の予定です。全学年、体力テストを行います。

22日(月)オンライン朝会 委員会 
      1234年14:50下校 56年15:50下校
      
23日(火)スクールカウンセラー来校
      56年体力テスト
      13年14:50下校 2456年15:45下校

24日(水)34年体力テスト
      12年14:50下校 3456年15:45下校

25日(木)12年体力テスト
      12年14:50下校 3456年15:45下校  
 
26日(金)体力テスト予備日
      12年14:50下校 3456年15:45下校

1年生 給食準備の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食準備の様子です。自分たちでできることが増えてきました。

5月19日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1
 PTA役員・常任委員による挨拶運動も今日が最終日です。元気な挨拶で今日も始まりました。昨日までの暑い日とはうってかわって、気温が下がり、雨の一日ですが、今日もがんばりましょう。
 また、PTA地区委員の皆様、それぞれの地区で交通安全指導と通学路点検ありがとうございました。
 

「め」のかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわりやほうせんか,コスモスなどの芽を観察しました。花の種類によって芽の形や大きさがちがうことに気付くことができました。

1年生 西小体操

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から体を伸ばしてほぐして…西小体操の動きもだいぶさまになってきました。これからもじょうぶな体づくりを続けていきましょうね。

5月18日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暑くなりそうです。登校するだけで汗をかく気候になってきました。水分補給、暑さ対策をしながら、今日も元気に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 14:50一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288