最新更新日:2024/06/12
本日:count up6
昨日:296
総数:739814
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【3年生】それぞれの楽しみ方

鉄棒をしているクラスとポートボールをしているクラスがありました。

逆上がりに何度も挑戦している人がいます。

ポートボールは声を出し合っています。

「パス、パス。シュート!」

ルールを確認しながら、みんなで楽しんでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】演じてみると・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
ある場面を読み、表現しています。

役になりきり、演じています。

「はっきりした声で聞き取りやすく、演技も上手でした」

見ていた人たちの感想が述べられています。

演じた人も見ていた人も楽しそうです。

【1年生】読書の秋

図書館で本を借りて読んでいます。

動物の本を借りている人が多くいます。

先日訪れた東山動植物園の影響もあるようです。

読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝

画像1 画像1
「おはようございます」

さわやかな声が朝から響いています。

東部中学校のみなさんが、登校してきた羽黒小のみなさんを出迎えてくれています。

「おはようございます」と笑顔いっぱいで門を通っています。

東部中学校のみなさん、ありがとうございました。

【5年生】校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
東海市にある日本製鉄名古屋製鉄所を訪れました。

製鉄所の方から詳しく説明を聞くことができました。

鉄が溶ける様子を実際に見てみると想像している以上の迫力でした。

思い出に残る1日となりました。

【6年生】金閣と銀閣を比べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣と銀閣を比べています。

似ている部分と異なる部分を出し合っています。

修学旅行でバスガイドさんから聞いた情報を理由にあげている人もいます。

しっかりと話を聞き、学習に生かしています。

【4年生】新会社設立

画像1 画像1
画像2 画像2
後期になり、4年生は新しい会社を仲間とたち上げています。

学級がより過ごしやすく、楽しくなるためには、どのような目標を掲げ、どんな内容の仕事を請け負うのか。

前期より、パワーアップしそうです。

【3年生】係の仕事に取り組むときに

後期が始まり、新しい係活動に取り組み始めました。

自分の役割を果たそうと毎日、みなさんは責任をもって取り組んでいます。

しかし、時には大変だと感じたり、めんどくさいと思うことがあるかもしれません。

さて、そのようなときに何を大切に考えて、係活動に励みますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表会に向けて文章を考えています。

自分がどのようなことに注意して取り組んだのか。

ナスの水やりについて書いている人もいます。

どのような発表会になるのか。

準備が進んでいます。

【1年生】くじらぐも

第5場面を読んでいます。

「○○○○くじらぐも」とまとめます。

「○○○○」の部分に何と入れますか。

この後の発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】出発しました

画像1 画像1
本日、5年生は校外学習です。

みなさん元気に出発しました。

【6年生】やまなし

画像1 画像1
国語の授業です。

「やまなし」を読んでいます。

今日は、「12月」の場面です。

「かにの様子」と「川の様子」について話し合いました。

グループ発表をすると同じ部分と違う部分が出てきます。

この後、どのように物語は進んでいくのでしょうか。

【5年生】考え方はいろいろ

三角形の面積はどのように考えるとよいのでしょうか。

長方形や直角三角形の面積の求め方をもとにして、各班で求めました。

図を用いて、自分たちがどのようにして求めたのかを説明すると、「なるほど!」という声が聞こえてきました。

いろいろな考え方に触れるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】すばらしい作品ばかりです

画像1 画像1
4年生は版画で「自画像」を作成しました。

廊下に掲示するために台紙に作品を貼り付けています。

作品が掲示される日が楽しみです。

【3年生】では、「ぎゅうにゅう」は?

画像1 画像1
ローマ字で単語を書いていました。

例えば、「おにいさん」。

次は、「ねっこ」。

書き方を聞いて、うなずきながら書いていました。

【2年生】前転が上手にできるコツは?

画像1 画像1
画像2 画像2
マット運動をしていました。

順番に前転をしていきました。

前転が上手にできるコツがあります。

調べてみましょう。

【1年生】楽しかった校外学習

校外学習について、作文を書いていました。

「ペンギンについて書こう」

「ライオンは寝てたから、顔が見えなかった。だけど、足の裏の肉球が見えた。そのことを書こうかな」

いろいろと昨日のことを思い出しながら、笑顔で書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図書委員】読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員のみなさんが読み聞かせをしていました。

目を輝かせながら話を聞いていました。

図書委員のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食   10月20日

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カツオカツ」、副菜が「みずなの和え物」、汁物が「むぎみそのさつまじる」、そして牛乳です。

 今日は、食育の日の献立として、5年生 家庭科の「食べて元気!ごはんとみそ汁」より むぎみそを使ったさつま汁を紹介します。
 5年生になると、ご飯の炊き方、みそ汁の作り方を勉強します。 
 学校のご飯は、犬山市に工場がある「オカザキパン」さんに炊いてもらい、朝学校に届けてもらっています。
 給食では、煮干しや、むろあじからだしをとり、作っています。しっかりとしただしのおかげでうま味たっぷりの汁物ができています。

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、主食が「手巻きごはん」、主菜が「まぐろの甘辛煮・手巻き卵」、副菜が「ほうれん草のたくわん和え」、汁物が「すまし汁」、デザートが「手作りさつまいもパイ」、そして「手巻きのり」、「牛乳」です。
 

 昨日は、4学年が校外学習で出かけていたので、給食を食べる人数が180人ぐらいだったので、手のかかる手巻きずしと、初登場メニューの手作りさつまいもパイを調理員さんにお願いして作ってもらい、紹介しました。


 手巻き寿司は、ここ数年実施していなかったので、どのように食べるか困惑している様子もありましたが、3年生も5年生も上手に巻いてたべることができていました。

 手作りのさつまいもパイは、スイートポテトを作り、冷凍のパイシートに包んで、焼き上げました。サクサクのパイ生地に秋の味覚のさつまいもがたっぷり詰まっていました。

 他の学年からは、うらやましいなやいいなーおいしそうなどといった声を多く聞きました。
 とても上手に作ることができたので、今度ほかの学年にも紹介できるといいなと思っています。その時までお楽しみに♪

 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721