1.30 みんなで大繩(校長より)ペア学年で大縄跳びの練習をしています。 声をかけて縄に入るタイミングを教えてあげたり、待っている間に楽しそうにおしゃべりしたり・・ほのぼのとしていていいなぁと思いました。 放課が終わって教室へ向かう時に、6年生の子が私に 「1年生がめっちゃかわいいです!」 とうれしそうに話してくれました。 「6年生もめっちゃかわいいよ」 と伝えたら少し照れくさそうになり・・やっぱりかわいいなと思いました。 大繩大会が終わっても、こんなふうにペアで遊ぶ時間があるといいなと思います。 1.30 足跡の犯人?「なんだろう?」 と、子どもたち・・。 たぶんサギかな? 1.30 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)家庭科 エプロン作り
ミシンの練習を終えて、エプロン作りを始めました。 説明を聞きながら、しつけをしました。 (3・4枚目の写真)理科 電磁石 実験キットを組み立てました。部品や導線など、細かい作業を集中して行っていました。 (5・6枚目の写真)体育 持久走 運動場を走って、1周ごとのタイムなどをクロームブックに記録しました。 記録したことをもとに、次回の目標タイムを決めました。 01.30 長なわとび大会に向けて(2年生)
ペア学級の4年生との長なわとびの練習が始まりました。
がんばろうね! 1.29 みんなで「わ!」(1年生)(2枚目)算数の授業の様子です。算数セットのお金を使って、いろいろな出し方をみんなで考えました。 (3枚目)中間放課の様子です。長なわ大会に向けての練習が今日からスタートしました。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に頑張りました。 1.29 大繩練習
今日から大繩週間が始まりました。
3年生は、中間放課に5年生と練習をします。 5年生にサポートしてもらいながら、目標回数に向けて大繩の練習を続けていきます。 子どもたちの成長が楽しみです。 1.29 どちらも同じ(校長より)本校の研究授業は、学年の3クラスが同じ授業を行います。 一人終わるたびに授業の流れや板書などについて協議して、次の先生の授業案を作ります。 今回は3年生が「モチモチの木」の授業を行いました。 子どもたちは、大勢の先生方に囲まれていても、物おじすることなく楽しそうに学習していました。 子どもたちの下校後、研究協議会と現職教育を行いました。 先生方も、子どもたちと同じように、和気あいあいと授業について話し合い、講師の先生のご指導も真剣に受けていました。 どちらも同じように学んでいるなと感じました。 「学年で子どもたちの反応や意見について、毎日話し合って、いろんな授業のやり方をみんなで出し合って・・そういうことが『たからもの』になりました」 ある先生のことばです。 とてもうれしいことばです。 1.29 現職教育下校後の協議会では、資料の見方、考え方などご指導いただきました。遠くからお越しいただきありがとうございました。 1.29 ペア学年で 長縄練習! (3・5年生)
今日から1週間、なわとび週間として中間放課に全校揃って長縄とびを練習します。
5年生は3年生とペアになって練習をしました。 体育の時間に学級で練習するのとはまた違った雰囲気で、みんなで楽しみながら練習をすることができました。 1.29 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)音楽
鑑賞の学習をしました。曲の速さや音の強弱などに気を付けて「つるぎのまい」を聞きました。 (3・4枚目の写真)体育 持久走をしました。運動場を6周走って、1周ごとのタイムを記録しました。 (5・6枚目の写真)国語 社会が暮らしやすい方向に向かっているのかどうかを、資料から読み取れることから考えて文章で表しました。 01.29 あやとりをしている自分 図工(2年生)
紙版画で「自分の顔」制作中。個性的な顔になっています!
1.26 色版画(2年生)
カラーシールを切って貼る色版画を制作しています。自分を入れた作品作りに楽しんで行っています。
1.26 100cmをこえる長さ(2年生)
1mものさしを使って長い長さを測りました。机の高さや窓枠など長さを予想し、友だちと一緒に取り組みました。
1.26 みんなで「わ!」(2枚目)雪が降った後に、学校の池に氷がはりました。生活科の「ふゆをたのしもう」の授業として、皆で観察にいきました。普段は見られない池の様子に、子ども達は嬉しそうに「氷だ!」と言いながらパソコンで写真をとっていました。冬らしい体験ができて、良かったです。 1.26 道徳交換授業(5年生)
3学期も、引き続き道徳は担任が交代して行っています。
今回は「曲げわっぱから伝わるもの」「うばわれた自由」「マークが伝えるもの」の資料を通して、それぞれのクラスで考えました。 1.26 大谷選手からのグローブ (ひまわり)
黒田小学校にも、大谷翔平選手からグローブが届いたので、今日はひまわり学級で実物を見せてもらいました。
初めてグローブを触ったり、はめたりする児童もいました。 「意外とやわらかいね。」 「結構大きいね。」 「これで、ボールとるの?」 野球というスポーツに興味をもつきっかけになったと思います。 1.26 Let’s go! (5年生)
(1・2枚目の写真)音楽
「ルパン三世のテーマ」の楽譜を見ながら、リコーダーで演奏するときのポイントを確認しました。 (3・4枚目の写真)家庭科 前回のミシンの使い方の学習を生かして、今回は上糸と下糸の取り付け方を練習して、実際に布を縫いました。複雑な手順に苦戦する子もいましたが、みんな頑張って取り組んでいました。 (5・6枚目の写真)社会科 「情報産業とわたしたちのくらし」の学習のまとめをしました。フローチャートを使ってまとめました。 1.26 大谷翔平選手からのメッセージ(校長より)今日は、ひまわり学級にお披露目します。 来週になったら、6年生から順番にまわして、子どもたちにさわってもらおうと思っています。 1年生までまわしてからは、授業や休み時間に使ってもらおうと思っていますが・・どういうふうにするとよいのか、先生方と相談します。 グローブが入っていた箱の中に、大谷選手からの以下のようなメッセージがありました。原文どおり載せます。 *********** 学校関係者各位 貴校ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。 ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。 この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介するためのものです。 この3つの野球グローブは学校への寄付となります。 それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。 このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。 この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。 貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。 野球しようぜ。 大谷翔平 ********** こんなすばらしい人間がいるのだと・・ただただ感動しました。 01.26 中央図書館新聞作り 生活科(2年生)
中央図書館にあるもの(設備)の中から4つを選び、新聞作りをしました。
どんな新聞ができ上るのかな?楽しみです! 1.25 未来へ(4年生)
今日は、学年で集まって、10歳の集いの練習がありました。
呼びかけを全員で練習したのは初めてでしたが、今日の練習で一段と上手になりました。 当日までに、さらに気持ちをこめて大きな声で言えるようにしていきたいです。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|