最新更新日:2024/10/03
本日:count up30
昨日:88
総数:579012
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

3/5【2年生】6年生を送る会

「6年生を送る会」では、大きな声で呼びかけをしたり、「メラ」のダンスを元気よく踊ったりしました。今まで練習した中で、一番大きな声で呼びかけができ、笑顔で踊ることができ、嬉しかったようです。6年生が笑顔で喜んでいる姿を見て、感謝の気持ちを伝えることができたと喜んでいました。最後の6年生の合唱や呼びかけの言葉に「感動してなみだがでてきた。」という言葉も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 【4年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。自分たちで考えたダンスや呼びかけを、堂々と披露することができました。6年生が笑顔になってくれたこと、楽しんでくれたことが、とても嬉しかったようです。大変すばらしい姿でした。今日まで頑張ってきた自分たちに自信をもち、5年生に進級してほしいと思います。

3/4【6年生】英語 6年生を振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ALTの先生との最後の英語でした。6年生の学びをすごろくを使って振り返りました。
お互いに質問したり、お題にあった英単語を10秒以内で素早く言ったりと班のみんなで楽しく学習姿が見られました。

3/5【3年生】図工 タックカラー紙版画ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、8色タックカラー紙版画で版画を作りました。今日は、版画を刷りました。水で湿らした和紙にタックの色を転写する版画です。色の出具合や滲み方が様々ですが、味のある作品になりました。みんなの作品を鑑賞するときが楽しみですね。

3/5【5年生】やり切った!6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生を送る会」では、ヨアソビのアイドルの曲に合わせて、みんな元気いっぱい踊り会場をわかせていました。セリフも大きな声で呼びかけて練習の成果を発揮していました。6年生も喜んでくれてよかったです。やり切った笑顔が輝いた「6年生を送る会」になりました。

3/5【6年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校のみなさんが6年生を送る会を開いてくれました。

入場はペアの1年生と一緒です。6年生も1年生もとてもうれしそうでした。
会場では心のこもった発表を見ました。
中には目が潤んでいる子もおり、全校のみなさんの気持ちが伝わり、温かい気持ちになりました。

最後は6年生からの歌とメッセージです。
全校のみなさんに、6年生の気持ちが伝わっているといいです。

3/5【全学年】 6年生から在校生にバトンが渡されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に屋内運動場(体育館)で6年生を送る会をしました。
 4、5年生の児童会役員や代表委員が司会進行をして送る会が進められました。1、6年生が手をつないで入場してきました。出し物は、4年生から始まり、1年生、3年生、2年生、5年生と続きました。その後、代表委員会から6年生へのクイズがあり、大変盛り上がりを見せました。先生からの出し物では、6年担任からのメッセージに心を打たれる6年児童もいました。6年生からのお返しは、在校生が真剣に聞いてました。6年生が卒業した後は、5年生を中心に頑張っていきます。

3/5【1年生】6年生を送る会 その1

 6年生を送る会がありました。今までたくさんお世話になった、6年生のお兄さん、お姉さんに、感謝の気持ちを込めて、メダルを渡しました。手をつないで、一緒に入場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5【1年生】6年生を送る会 その2

 1年生の出し物は、ダンスと呼びかけです。大きな声で言ったり、元気に踊ったり、精一杯表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5【3年生】 6年生を送る会でけん玉チャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に屋内運動場(体育館)で6年生を送る会をしました。3年生の出し物は、小さな世界のダンスと歌唱、リコーダー演奏です。そして、けん玉チャレンジで末広小学校のギネス認定を目指しました。本番は緊張もあり練習のようにはいきませんでしたが、けん玉チャレンジ12連続成功ということで、見事末広小ギネス認定となりました。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

3/5【6年生】英語

 英語の授業のまとめとして、すごろくをしました。とまったマスには、これまで習った英単語や質問などが書いてあります。これまでの学習の成果もあり、みんなスラスラ言うことができました。ジャイリル先生との最後の授業だったのでお別れの挨拶もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1【3年生】書写 学習したことを確かめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間、硬筆の学習のまとめをしています。前回の書写の時間、これまでに学習したことを生かして「光」を毛筆で書きました。今日は、硬筆で「日光」や「幸福」「次回」などの漢字を止め、はね、はらいに気をつけて練習しました。

3/4【児童会・代表委員】 ペア学年 ビンゴ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会役員と代表委員による児童集会が行われました。児童会役員と代表委員が企画し、当日も司会進行をしました。これは、児童会役員が公約した「全校で楽しみたい!」という思いのもと実現したものです。

3/4【2年生】6年生を送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会の練習を行いました。明日は今日の練習の成果を発揮できるように頑張ります。

3/4【3年生】算数 そろばんを使って計算をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、そろばんの学習をしています。今日は、そろばんの数の読み方や数の入れ方を学習しました。その後に簡単なたし算とひき算をしました。

2/29【あすなろ】 今日のあすなろ学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1枚目の写真】5年生が算数の時間に正多角形を作図するプログラミング学習をしました。
【2枚目の写真】3年生が算数の時間に自分の1日の計画を立てて図にかきました。
【3枚目の写真】3年生が図工の時間に交流学級で色塗りをしました。

2/29【3年生】理科 砂場で砂鉄を集めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、3年生の学習が終わったので、3年生のまとめをしています。今日は、「じしゃくのふしぎ」で学習したことを生かして、砂鉄集めをしました。磁石の極の部分を上手に使い、砂鉄を引きつけていました。たくさん集めようと熱心に活動していました。

2/29【6年生】調理実習&先生方への感謝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方をお招きし、感謝の会を開きました。ホットケーキを心をこめて作ることができました。会食では、先生たちに小学校時代の思い出を聞いたり、中学校での抱負を話したりして楽しく過ごし、素敵な時間を過ごしました。

2/28【6年生】調理実習&先生方への感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業目まで14日。
今日から3日間かけて、お世話になった先生方への感謝の会を開きます。

今日は、1組が調理実習でパンケーキを作り、先生方へ感謝を伝えました。
短い時間でしたが、楽しく会食をして、感謝の気持ちも伝えることができました。

2/28【あすなろ】 今日の交流の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1、2枚目の写真】3年生が屋内運動場(体育館)で送る会の練習をしています。
【3枚目の写真】】2年生が生活科の時間に自分のことをまとめたリーフレットを作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

あすなろ便り

ほけんだより

PTA広報みどり

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102