最新更新日:2024/12/24 | |
本日:44
昨日:100 総数:786180 |
|
2/27 5年生 ランプに色がついてきました
図画工作の授業で、ランプの制作が進んでいます。
今日は、カッターで形や模様を切り抜いた部分に、カラーセロハンを貼りました。時折、台紙に光を当てながら、色の見え方を確認して調整していました。細かい作業に没頭できる子が多く、セロハンで作品が彩られていく様子を楽しみながら、黙々と作っていました。 2/27 4年生 「英語にチャレンジ」で、学びをふり返ろう
「英語にチャレンジ」を受けて、4年生の英語の学びをふり返りました。先生の指示や英語表現を丁寧に聞き取り、ふさわしい選択肢を判断して答えました。英語活動で自然と使っている挨拶や会話表現に関する項目もあり、自信をもって答えている子が多くいました。
2/27 3年生 お話を読もう
英語活動の時間に、「Who are you?」のお話を英語で読みました。グループで読む分担を決めて、ALTの先生に、英語表現や発音の仕方を教えてもらいながら、音読の練習をしました。難しい表現もありましたが、グループで教え合って、なめらかに読めるように練習を重ねていました。
2/27 2年生 半分の大きさを作ろう
算数の授業で、分数の学習が始まりました。
今日は、正方形や長方形、円の形をした色紙の、半分の大きさを考えて作りました。学級で見つけた半分を見せ合うと、四角形の半分の形は、いろいろな形ができることを発見しました。どの形も、切って重ね合わせるとぴったり重なります。形が違っても、もとの形の半分の大きさになっていることを確かめ、納得していました。 2/27 1年生 風と仲良し2/27 3年生 卒業生を送る会3年生は「パフ」の曲を演奏したり、歌ったりしました。 6年生へ感謝の気持ちが伝わったと思います。 2/27 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、五目あんかけうどん、キャベツ入りつくねです。
【今日の献立メモ】 今日の五目あんかけうどんのように、でんぷんなどで汁にとろみをつけると汁が冷めにくくなり、寒い季節に体を温めるのに役立ちます。また、とろみがつくことでめんに汁がからみやすくなり、薄味でもおいしく食べられます。 写真は2年生の給食の様子です。あんかけうどんは麺も温かく、子どもたちも喜んでいました。今日は風冷えで、寒さが身に応える日です。とろみのついたあんかけも体を温めてくれますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/26 表彰伝達を行いました何かにチャレンジする姿や自分を磨く姿はすてきですね。さらなる活躍を楽しみにしています。 2/26 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、さばの塩焼き、ひじきとささみの和えもの、さといものみそ汁、ご飯です。
【今日の献立メモ】 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。今日は「まごわやさしい」食材がすべてそろった献立です。これらの食材を探してみましょう。 写真は1年生の様子です。「食器は、後何枚?」「みそ汁がない子がいるから配ってね」最近の配膳は、給食当番同士で声を掛け合う姿をよく見かけます。「自分たちのことは自分たちでする」意識がしっかりと育っています。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 2/26 6年情報児童 エコ委員 ごみ回収!2/26 5年情報児童 みんな仲良くおしゃべり!2/26 6年間で身に付けた国語の力
今日の国語の授業は、6年間の国語の学びを振り返りました。国語の学びの柱である「話すこと、聞くこと、読むこと、言葉」を中心に、大事な力や身につけた力を振り返り、自分の言葉でまとめました。書いたことを学級で共有し、学習の軌跡を振り返りながら、自らの学びへの関心や認識を深めていました。
2/26 5年生 変わり方を調べよう
算数の授業で、ともなって変わる2つの数量について学習しています。
今日は、変わる数を〇や△の記号を使って表し、一方の数が変わるにつれて、もう一方の数がどのように変わっていくかを調べました。これから学びを深めて、数量の関係を記号で表す意味や便利さを理解してほしいと思います。 2/26 4年生 場面の様子を表す言葉を見つけよう
国語の授業で、「初雪の降る日」の場面ごとの出来事をまとめました。主人公の変化に注目して読み取り、特徴的な出来事を短く書き表しました。出来事が起こる前後の様子を把握し、どのようにまとめると場面の状況を正確に表すことができるか、学級のみんなで言葉を吟味しました。
2/26 3年生 □を使った式で表そう
算数の授業で、□を使った式の学習に入りました。
教科書の問題を解き、□の意味や使い方をすぐに理解しました。実際に□に数を当てはめて、□の数に応じて答えが変わっていく様子をつかんでいました。分からない数を□で表すことで、数量の関係が分かり、いろいろな数を当てはめて考えられることを実感していました。 2/26 2年生 ありがとうと思える心2/26 1年生 ミニゲームで、もっと上手に
体育の授業で、ミニゲームを通じて、ボールを蹴ったり止めたりする練習をしました。
外野のチームは、相手の動きを見ながら、狙いを定めてボールを蹴ります。これまでの練習で、まっすぐに蹴ることも上達してきました。内野のチームは、速いボールにも反応して、ボールを足元で止めます。慣れてくると、テンポよくゲームを進めることができるようになりました。 2/22 4年生 国語の授業
国語では「調べて話そう 生活調査隊」を学習しています。この時間は、グループごとに「すいみん」や「放課後の過ごし方」など調べたいことを決め、アンケート作りを始めました。グループの友達と話し合いながら協力して作業を進めていました。
2/22 梅の花が咲き始めました週の初めは季節を超えた暖かさでしたが、今日は風が冷たく外にいることが厳しいくらいでした。寒暖差があると体調を崩しやすくなります。かぜ症状や感染症にかかる子も増えていますので、この連休も、体調管理に十分留意して過ごしましょう。 2/22 6年情報児童 卒業生を送る会の練習! |