自ら考え 心豊かに たくましく

11月21日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1

 写真は、「北区立小・中学校PTA連合会主催のスポーツ大会( バレーボール大会)」での賞状です。

 大会に出場したのは、飛鳥中学校・滝野川小学校・西ヶ原小学校(ファミリー校)のPTA(現役)の皆様で編成されたチームです。
 先日のPTAコーラス(飛鳥中)も現役のPTAの皆様での歌声でした。

 コロナが収束しつつある今、こうしたPTA活動もコロナ前に戻りつつありますが、現役のPTAの皆様でチームやコーラス部を編成するのは各校難しい状況です。
 しかし、飛鳥中ファミリーでは、バレーボールチームも現Pの皆様で出場し、さらに、準優勝に輝きました。
 おめでとうございます! また、栄誉ある賞状をお持ちいただきありがとうございました。

 正面玄関入り口、生徒たちの活躍を掲示してあるところに掲示させていただきました。

              校長:高田勝喜

11月21日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年A・B組 数学 習熟度別少人数指導の授業の様子です。
 
 「 二等辺三角形の性質 」を学習しています。
 「 校庭にサッカーのコートをつくるとき、1本のロープを使って、直角にラインを引く 」の課題を、実際に校庭に出てスズランテープを使って実践しています。

 3人で1本のスズランテープを持ち、二等辺三角形を作ります。
 そこから、スズランテープでいろいろな形を考え、正解かどうかを担当の先生に報告しています。
 「 二等辺三角形 」の性質を利用することが、十分に理解できていないグループもあるようで・・・。
 
 暖かく気持ちの良い日差しの下、楽しそうに学習していました。
 飛鳥中の校庭には、様々なラインがきれいにプリントされているため、そのラインが気になってしまうのが、ちょっと欠点のようです。

 その後、教科書P.128 の『 考えてみよう 』を確認しました。
 教室で問題を解くだけでなく、実生活に即して「 二等辺三角形の性質 」などの図形を考える学習は、きっと記憶に残ることでしょう。

              校長:高田勝喜 

11月21日(火) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年A組 音楽の授業の様子です。

 本日の授業は、教育実習生による研究授業です。
 所属する大学から担当の先生も参観される中、やや緊張ぎみで授業が進められていました。
 本時の目標は、「 どのように歌いたいのか思いや意図をもち、他者と合わせて歌うことの楽しさや楽曲のよさを味わいながら合唱する 」です。
 
 合唱曲「 大切なもの 」をどのように歌うかについて、ワークシートを使いながら考えます。
 自分にとって「 大切なもの 」とは?「 もの 」=「 物 」・「 者 」、なぜ、ひらがなでの表記なのか? と考えていきます。
 「 物体 」の「 物 」・「 人物 」としての「 者 」ではなく、目に見えない「 大切なもの 」には、どんなものがあるだろうか? と考えを深めます。
 授業の最後に、A組が創意工夫した歌唱表現で「 大切なもの 」を合唱しました。

 授業後、大学の先生・指導を担当した先生と授業を振り返り、教育実習のまとめをしていました。
 教育実習で学んだことを振り返り、採用試験に合格し、ぜひ教職に就いてくださいね。 

             校長:高田勝喜

11月21日(火) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・黒糖パン
・マカロニグラタン
・ABCスープ
・牛乳

〈給食クイズ〉
 マカロニはいくつか種類があり、料理によって使い分けられます。リボンの形をしたマカロニこ名前はどれでしょう?

     1.コンキリエ
     2.ペンネ
     3.ファルファッレ

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

11月20日(月) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・ご飯
・韓国風肉じゃが
・小松菜とひじきのナムル
・牛乳

〈給食クイズ〉
 韓国風の肉じゃがにするために使っている調味料はどれでしょう?

   1.テンメンジャン
   2.コチジャン
   3.ラー油

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

11月20日(月) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1・2年生合同校外学習(都内巡り)」の事前学習の様子つづき、
 
 写真:中は、私の手元にある『 校外学習 』のしおりです。
 表紙絵は、2年生・裏表紙絵は、1年生の作品です。
 しおりの1ページには、実行委員長と副実行委員等の言葉が掲載されています。
 以下、実行委員長の言葉と「おりたたみ記事」に副実行委員長の言葉を掲載いたしました。
 「 校外学習 」の取り組みを通して、その後の学校生活に良い変化が起こる、両委員長の言葉のとおり、今回の新たな取り組みを通して、さらに飛鳥中学校を前進させてください。
 
              校長:高田勝喜
 
 【実行委員長の言葉】 2年生
 今回の校外学習のスローガンは、「TOKYO幸街楽秀」です。目的は、「他学年と関わり、互いに学び合う」です。今まで、他学年と関わるというのは、部活動や委員会くらいしかなかったと思います。今回の行事で、他学年と関わることのできる大きな機会なので、大切にしましょう。

 私は、今回の校外学習を楽しむことはもちろんですが、校外学習のあとの学校生活が変わっていくようにすることも大切だと思っています。学校生活が変わっていくようにするために大切だと思っていることは、班の中の一人だけではなく、みんなと話をすることです。
 一人だけだと、その子とだけの関係が深まるだけになってしまい、班活動の意味がなくなってしまったり、他の子との関わりが少なくなってしまったりするからです。
 みんなと話をすることで、自分の得られることが増えるかもしれません。また、話しやすくなることで、校内ですれ違った時に挨拶がしやすくなったり、委員会や部活動においても協力しやすくなったりすると思います。

 最後に、今回の校外学習で意識して欲しいことが2つあります。
 1つ目は「関わり」です。自分から積極的に他学年と関わり、班のみんなと関係を深め、この班で良かったと思えるような校外学習にしましょう。
 2つ目は、「学び合う」ことです。1年生、2年生お互いの良いところを見つけ、それをクラスや学年に伝え合い、それぞれの学年がもっと良い集団になっていくようにしましょう。

おりたたみ記事・ここをクリック

11月20日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1・2年生合同校外学習(都内巡り)」の事前学習の様子です。

 12月1日(金)実施に向けて、しおりを活用して事前学習が行われていました。
 それぞれの班(1・2年生合同で6・7名の班編成です)では、当日のコース(見学地)が決まり、しおりの「班行動計画表」への記入が進められていました。
 
 写真:中、ある班の「班行動計画表」には、
 上中里駅8時35分発(西ヶ原駅も選べます)→ 上野駅、徒歩で国立科学博物館 → 上野公園入り口CP(チェックポイント)・・・・・・西ヶ原駅15時47分着(解散)と。

 班員それぞれが、しおりに書き写していました。
 さらに、会計用紙の記入や朝の集合場所・時間、自分の緊急連絡先の記入など、最終段階の事前学習が進められていました。

             校長:高田勝喜  

11月20日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会朝礼を行いました。

 写真:上は、8時30分登校時間のチャイムが鳴っているときの様子です。
 ほとんどの生徒が体育館での整列を完了しています。( 私が見ている限りでは、4名の生徒がチャイム後に体育館に入ってきました )

 生活指導主任の先生から、「 朝の登校時間、少し余裕をもって登校するようにしましょう。」と、また、ブレザー着用時の注意もありました。
 暑い夏から短い秋が過ぎ、冬の到来と、今年は特に服装に悩んでしまうのでは。
 寒い季節がやってきますが、登校時間や服装などを少し意識した生活を送り、体調管理と生活リズムを整えていきましょう。

 生徒会朝礼では、生徒会長と生徒会役員からのメッセージが伝えられました。
 内容は、「 おりなたみ記事・ここをクリック 」に掲載いたしました。 

            校長:高田勝喜
おりたたみ記事・ここをクリック

11月17日(金) 中学生海外派遣団 ・ 帰国式

画像1 画像1
画像2 画像2
 18時00分、予定より30分程早く、アメリカ合衆国・カリフォルニア州のウォルナット・クリーク市にあるセブン・ヒルズ・スクール ( SHS ) を訪れていた「北区立中学生海外派遣団」の皆さんが帰国しました。

 40名の派遣生は、11日間、日本の学校を離れて、現地校での学習やホストファミリーとの生活など、さまざまな体験をしてきた充実感に満ちあふれているようでした。( 長いフライトと時差の関係で相当眠いはずですが ) 

 派遣生たちは、この後も『 派遣報告会 』 まで研修が続きます。
 また、飛鳥中でも派遣中の様子について報告をしてもらう予定です。
 いろいろ大変かと思いますが、この貴重な体験を今後の中学校生活に活かしてください。

 この土日しっかり休んで、月曜日からまた元気に登校してくださいね。

 派遣中の様子は、下記のURLからご覧いただけます。
 https://www.city.kita.tokyo.jp/k-shidou/shs/r5s...
     
            校長:高田勝喜

11月17日(金) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほどの「 英語スピーキングテスト(ESAT-J)」に関して都教委が公開している情報をお伝えします。

 東京都教育委員会ホームページには、「【特設ページ】中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)」が公開されています。
 リーフレット及び動画を公開しているURLを下記に掲載いたしましたのでご活用ください。

 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...

 なお、HP右側「 配布文書一覧 」に【 令和5年度 中学校英語スピーキングテスト(ESAT-J)生徒・保護者の皆様へ(都教委)】(写真:上)を掲載しましたので併せてご確認ください。

            校長:高田勝喜

11月17日(金) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
 本日の午前中、「 旧4学区都立高校と北区立中学校との教育懇談会 」が赤羽岩淵中学校で行われました。

 旧4学区(北・板橋・文京・豊島区)にある都立高校と工芸高校の校長先生方と学校の様子など情報交換をする会です。
 各高校が学校案内用に作成されたパンフレットや資料を参考にしながら、15校からそれぞれ特色等の説明を受けました。

 各校の校長先生方から、推薦入試での“集団討論”を実施する学校、特色あるカリキュラムや新しい学科になる学校、男女の在籍数や推薦入試枠、卒業後の進路先や制服を指定していない学校などなど、様々な情報をいただきました。

 写真は、各校のパンフレットの一部ですが、それぞれの学校の特色がよくわかります。
 「 パンフレットだけでなく、HPや学校紹介動画など、ぜひ確認してください。」とおっしゃっていました。
 また、「 26日(日)には、英語スピーキングテスト( ESAT-J )が実施されますが、20点分なので、1問でも多く正解できるように。」ともおっしゃっていました。
 
 3年生は、進路先を最終決定する時期になりました。
 まずは、26日(日)の「英語スピーキングテスト」に向けて、しっかり準備をしてください。受検会場への行き方なども再度確認しておきましょう。
  都立高校を第一希望に考えている人は、入試得点の一部になるので、とても大切です。 全力で臨みましょう。

              校長:高田勝喜

11月17日(金) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・チキンライス
・りっちゃんサラダ
・3びきのくまのかぼちゃスープ
・牛乳

 【図書委員会✖️給食コラボ企画第三弾】

 今日は、絵本『 3びきのくま 』の「 かぼちゃスープ 」が登場です。
 森の中にある、熊の親子の家に女の子が迷い込み、熊が出かけている間にスープを飲み干してしまいます。帰ってきた熊の反応は?
 熊の優しい気持ちが伝わって温かい気持ちになる物語です。ぜひ、読んでください!!

              栄養士 大西

11月16日(木) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 6時間目 道徳の授業の様子です。

 本来、木曜日の6時間目は、「 総合的な学習の時間 」になります。しかし、「 校外学習(都内巡り)」の取り組みで道徳の時間を使用したため、授業を振り替えて「 道徳 」の授業を行っています。
 
 さらに、学年の先生方がクラス担当を変えて行っていました。
 写真:上、A組には、C組担任で社会を担当している先生が、「 私が働く理由 」を取り上げています。
 写真:中、B組では、英語を担当している先生が,「 異文化の人々と共に生きる 」を題材に。
 写真:下、C組では、国語科の先生が、「 仏の銀蔵(道徳では有名な読み物)」を。

 それぞれの先生方が得意とする内容を扱い、同じ教材を3クラスローテーションして実施していきます。
 担任の先生との道徳の時間も大切ですが、こうして、学年の先生方が順番に授業していただくことで、生徒たちにとっては、新鮮でより興味深く、集中して取り組めているようでした。

 飛鳥中学校では、道徳の授業でのこうした取り組みを1年生だけでなく、2年生・3年生でも実施しています。

               校長:高田勝喜 

11月16日(木) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・汁なし坦々麺
・フライドポテト
・もやしののり和え
・牛乳

〈給食クイズ〉
 中華麺は強力粉を使って作られる麺ですが、小麦粉の種類(薄力粉、中力粉、強力粉)は何の違いによって区別されているでしょう?

     1.でんぷん量
     2.グルテン量
     3.ミネラル量

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

11月16日(木) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 D組 技術/家庭【家庭分野】の授業の様子です。

 授業の導入で「 ちょう結び 」の練習をしています。
 「 手先トレーニング くつひも 」(写真:中)を学習教材に取り入れていましたが、とても良い教材だと感じました。
 靴の形をしたフェルト素材に「 ひも 」を通して結びます。
 ほどけないように、しっかりと結ぶのは意外に難しいものです。
 家庭科の授業の初めに繰り返し練習しているので、だんだん上達してきているとのことです。

 最近、運動靴や上履きなど、靴のひもを通して結ぶ経験が減ってきているような気がしますが、生徒たちは、自分の靴にくつひもをとおしたりしているのでしょうか?
 私自身、便利なので「 結ばないくつひも 」を使用するようになりましたが・・・。 

            校長:高田勝喜

11月16日(木) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、3年生が1時間目から5時間目まで「 領域診断テスト 」を実施しています。
 写真:中は、「 領域診断テスト 」国語の問題と解答用紙です。
 写真:下は、昨年の都立高校入試で使用された国語の解答用紙です。

 国語の問題を見せてもらいましたが、ここ数年の「 都立高校入試問題 」とほぼ同じ出題形式(マークシートや作文の字数)のものになっていました。
 ここ数年、都立高校の国語の入試問題では、
 ・漢字の読み  2点×5問=10点 
 ・漢字の読み  2点×5問=10点
 ・文学的文章  5点×5問=25点
 ・説明的文章  5点×4問=20点
 ・説明文から200字作文  10点
 ・古典等を引用した文章5点×5問=25点
の内容で合計100点で構成されています。

 今回の「 領域診断テスト 」国語の問題も全く同じ構成になっています。
 
 3年生に限らず、漢字が苦手だという生徒の皆さん、
 都立高校の「 漢字の書き=10点分 」は、ここ数年、すべて小学校の漢字で、主に4・5・6年生が中心です。
 ちなみに、昨年の都立高校入試での「漢字の書き」は、
 1.ボールをナげる
 2.ウチュウ
 3.エイエン
 4.イチジルしい
 5.ビョウの単位 でした。
 
 そして、「 漢字の読み=10点分 」は、主に中学校で学習する漢字から出題されています。
 苦手だとあきらめずに、小学校4・5・6年生の漢字を書けるように、中学校の漢字は読めるようにしておきましょう。

 今回、3年生で実施した「領域診断テスト」の漢字も上記のとおりでした。( 漢字については、都立高校入試同様、解答用紙に問題が記入されているため、ふせてあります。)

             校長:高田勝喜

11月15日(水) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
 本日は、北区教育委員会が定める「 北区教育研究会 」の日です。
 「 北区教育研究会 」は、区内の各小中学校の先生方が、所属している各教科ごとに分かれ、研究授業・協議会を通して、指導力の向上を図ります。

 写真は、滝野川紅葉中学校で行われている、音楽研究部会(私が所属)の様子です。
 2年生の歌唱指導の授業です。「 曲想を感じ取り、旋律の動きを理解して歌おう 」を主題に「 明日へ 」・「 手紙 」などの合唱曲に取り組んでいました。

 小学校の先生方は、中学校の授業を参観し、生徒たちの様子や授業内容など熱心にご覧になっていました。小学生とは違った力強い歌声に感激されている先生もいらっしゃいました。

 小中合同での協議会後、小学校は「連合音楽会」・中学校は「音楽鑑賞教室」と今後予定されている音楽部会の行事について話し合われました。

 本日は、授業を提案していただきました滝野川紅葉中学校の先生、どうもありがとうございました。

             校長:高田勝喜

11月15日(水) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
〈今日の献立〉
・クッパ
・チヂミ
・パインゼリー
・牛乳

 〈給食クイズ〉

 韓国では、チヂミを焼くときの音が、ある音に似ていることから、ある日にチヂミを食べる習慣があるそうです。それはどれでしょう?

     1.晴れの日
     2.雨の日
     3.雪の日

答えは「おりたたみ記事・ここをクリック」に掲載しました。

おりたたみ記事・ここをクリック

11月15日(水) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年A組 技術/家庭【家庭分野】の授業の様子です。

 現行の学習指導要領では、家庭分野で【家族・家庭生活】【衣食住の生活】【消費生活・環境】【生活の課題と実践】を学習するよう定められています。

 本日は、【衣食住の生活】から「生活を豊かにするものの製作」を取り上げています。
 『 刺し子 花ふきん 』の製作を通して、「玉結び」や「針の持ち方」「返し縫い」・・・などを学習します。
 「 先生こうゆうの得意ですか?」に「 針に糸を通すこともできません。」と。
 生徒たちは、1針1針集中して取り組んでいました。

 「 花ふきん 」に、どのような柄やデザインを取り入れるか、今後考えていくようです。
 自分だけのオリジナルの、そして、「生活を豊かに」感じられる「 花ふきん 」の完成を目指してくださいね。

  *  *  *  *  *  *  *  *
 なお、本日「北区教育研究会」のため、生徒は給食終了後、13時00分目途一斉下校となります。
 15時00分までは、家庭学習の時間となるので有効に活用してください。

               校長:高田勝喜

11月14日(火) 本日の学校風景(4)

画像1 画像1
 本日、2年生は2時間目から6時間目にかけて「 領域診断テスト(実力テスト)」を実施しています。
 写真:上は、2年A組・下は、B組 数学のテストの様子です。
 どちらの教室でも真剣に問題と向き合っていました。
 
 3年生が実施した際にお伝えしましたが、このテストは、今までに学習してきた5教科 ( 国語 ・ 数学 ・ 英語 ・ 社会 ・ 理科 ) について、現時点でどれだけ学習内容が身についているかを知るためのものです。そのため、結果については、学校の評価 ・ 評定に反映することはありません。
 文字どおり個々の実力を試す機会であると同時に、自分の苦手科目、単元等を知ることのできるテストです。

 2年生にとっては、これまでの学習を総括し、この後実施される「三者面談」での貴重なデータになることと思います。
 各教科について、現時点での自分の課題を明確にして、その解決に向けた学習方法など対策を2年生のうちに取り組んでください。
 1年後の進路選択に向けて、着実に歩みを進めてくださいね。
 
               校長:高田勝喜
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175